こう見えて(?)、結構、「捨て魔」な私。
そもそも、限られた空間(部屋)を少しでも広く使いたいから、できるだけ収納(家具・スペース)は増やしたくないし、同時に、モノも増やしたくない。
そんな私のモットーは、「収納が足りなくなったら、収納を増やす前にモノを捨てる!」。
収納が限られているだけに、苦労することのほうが断然多いのですが、自分の中でいろいろルールを決めながら、日々暮らしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供が生まれてから、スキーから遠のいた私たちは、冬になると、「家の中」に目を向けて過ごすことが多くなりました。
DIYをしたり、模様替えをしたり。
先日も、急に思い立って、うさまんと部屋の模様替えをしました。
模様替えと合わせて、「死蔵品」の処分もすることに。
あまり頻繁に出し入れしない収納スペースに眠っていたものをひとつひとつチェック。
いつか使うかもしれない、と、とりあえず、とっておいたもの。
以前は使っていたけれど、今では、使う出番のないもの。
「この段ひとつ分、からっぽにしよう!」という勢いでのぞむと、「いる・いらない」の判別が結構スムーズにでき、目標にしていた「ひとつ分」どころか、それ以上の処分ができました。