2009年07月02日

●3人目出産

更新をしばらくお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

ご報告が遅くなりましたが、5月25日、無事、女児を出産しました。

出産から1ヶ月がたち、私自身の体調のほうも落ち着き、家の中のことも徐々に通常モードに戻しているところです。

妊娠中、体調がいまひとつだったために、やりたくてもやれなかったことも多く、その分、ある程度動けるようになった今、久々に家の中のことに励んでいます。
そういった中で、日々の暮らし・節約ネタをまたブログのほうにものせつつ、育児ブログのほうも更新していきたいなと思っています。(^^)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

2009年01月29日

●あんかけ粥

七草がゆ

ちょっと今更ですが、今年の七草がゆの写真です。

毎年我が家で作っている七草がゆは、塩のみの、あっさりしたものなんですが、今年は、テレビで見た「あんかけおかゆ」をちょっとアレンジして、うちの七草がゆにも取り入れてみました。

予め作っておいた白いおかゆに、ちょっぴり濃い目の味にした鶏のあんかけをかけて・・・。

いたって簡単なんですが、あっさりした中にも、食べごたえのある鶏肉と、とろっとした”あん”との絡みがよくて、子ども達にも好評でした(*^_^*)

毎年、七草がゆを作りながら思うことがあります。

「おかゆって、少しのお米しか使っていないのに、おなかいっぱいになるんだよなぁ」と。笑

胃を休めるために・・・そして、お財布を休めるためにも(?)、たまにはこんなおかゆデーもいいものですよね。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "あんかけ粥"

2009年01月15日

●今年もよろしくお願いします

前回の更新から、ずいぶん期間が開いてしまいました。

今年も、日常の中で見つけた、ちょっとした生活術や、レシピ、節約術などを発信していけたらいいなと思っています。

2009年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

実は、昨年の10月、おなかに3人目の子どもが授かったことがわかりました。

家族が増えることとなり、この不況の波に負けないように、さらに節約意識を高めて、生活していきたいと思っています。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

2008年10月07日

●FP主婦のおいしい節約生活

節約主婦9人のブログでも、ご一緒させていただいている、たかびんさんの「FP主婦のおいしい節約生活」が今年、開設から5周年を迎えられました。

FPとしての視点からの節約情報はもちろん、ハンドメイドや料理、家事など、サイト内容が充実していて、たかびんさんの素敵な生活ぶりが伺えるサイトを拝見していると、主婦としていつも気持ちがひきしまります。(^^)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "FP主婦のおいしい節約生活"

2008年09月18日

●手作りの黒砂糖石鹸

こちら、夏休みに長男坊(5歳)と作ってみた、黒砂糖石鹸

以前、ラベンダー石けん作りをしたときのように、ごく簡単な作り方で(苛性ソーダを使わないので、子どもでも安心)、まるで粘土遊びをしているように、親子で楽しみながら作れました。

さっそく、洗顔石鹸として使っていますが、肌がしっとり潤う感じで、重宝しています。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "手作りの黒砂糖石鹸"

2008年09月15日

●十五夜

昨日、10/14は十五夜。

子ども達と一緒にお団子を作り、外に出て十五夜を眺めながら過ごしました。

雲に見え隠れしていたお月様。

雲の切れ間に、写真を撮ってみました。

普段はじっくり月を見る機会はなかなかないだけに、のんびりと月を眺めるのも、とてもいい時間だなと改めて感じました。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "十五夜"

2008年09月13日

●香りを取り入れる暮らし

ただいま、私の暮らし周りで活躍中の、エッセンシャルオイル。

心地よく眠るために使ったり、リラックスタイムに部屋に香らせたり、家事に使ったり、気持ちを切り替えるときに使ったり・・・と、毎日何かしらのシーンで使っています。

これまでは、お店に行ったときに、そのときの気分で1つずつ買う程度だったのですが、あれこれ欲しくなって、エッセンシャルオイルのお試し「よりどり1000円ミニセット」(5本で1000円)を買ってみました。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "香りを取り入れる暮らし"

2008年08月21日

●夏の家事のモチベーション

今年の夏は、すっかりバテバテになってしまっていました・・・(^^;)

家事も、重い腰を上げながらやっつけ仕事のようになってしまい、なかなか「楽しい!」という気分が出てこなかったりで、なんだかこの夏は、調子が出ない日々でした。

このところ、幾分か涼しくなってきたので、なんとか元に戻りつつあるのですが、この夏、家事のモチベーションアップのために、取り入れていたことを、いくつか紹介します。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "夏の家事のモチベーション"

2008年08月09日

●節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ

食費節約野菜の下ごしらえ

写真は、産直のお店で買った野菜です。

きゅうり95円、生しいたけ142円、いんげん95円、じゃがいも95円、
長ねぎ123円、ピーマン95円、なす65円 合計 710円也

1週間分の野菜を買うときは、10種類前後を目安に買うことにしているのですが、そのうちの7品を710円で買うことができました。値段の割に量もたっぷり入っていました。

さて、野菜をたっぷり買ったその日は、さっそく、野菜の下ごしらえです。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ"

2008年08月07日

●酢豚風献立

酢豚風献立

ある日の晩ご飯。

食材購入前だったので、限られた在庫食材を総動員して作ったおかずです。

メインの肉おかずは、鶏肉を使って、酢豚風に仕上げました。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています
続きを読む "酢豚風献立"