« 男のナポリタン! | メイン | 夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ »

2007年08月01日

●シンプルライフ・捨てルール「いつか使おうと思っていたもの」

私の捨てルールのひとつに、

「いつか使おうと思って取っておいたものの、使う出番がなかったものは捨てる」

があります。

『今日は捨てるぞー!』と意気込んでのぞむときでもなければ、普段、引き出しを開けついでに、「あ、これ要らない」と、1、2点捨てる感じで、ちまちまとやってます。

そんな感じで、最近の「いつか使おうと思っていたけど結局使う出番がずっとなかった」もので、処分したのは、

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

・マニキュアを早く乾かすスプレー
最近マニキュアつけてません(;´Д`)
 注意:スプレー缶は、中のものを出し切って穴を開けてから処分しましょう

・謎の部品みたいなもの
てっきりうさまんが仕事やDIYで使う大切なものだと思ってとっていたのに、聞いてみたら、単なるガラクタであることが判明。笑

・期限切れの薬
開封して使ったものの、中途半端に残り、そのまま使うことがないまま期限を迎えた薬。

・期限切れのサービス券
お店の無料券とか、割引券。利用する機会がないまま期限が切れたもの。

・とくに重要性のない書類
書類関係は、内容ごとに分類して引き出しに入れているんですが(「銀行関連」「生命保険」「役所関係」「生協」「幼稚園」「医療」・・・等)、いっぱいになってきた引き出しは、重要性・保存の必要性があるかチェック。内容によっては、書類で残すのではなく、データ化。

といったところ。

今日は燃えないゴミの日だったのですが、朝、急に思いたって処分したのが、プランター・鉢関係。

家の中のことで正直手いっぱいで、外のもののほうまで頭が回っていなかったんですが、ガーデニング用のプランター類も、それこそ、「いつか使おうと思って取っておいたもの」でした。

最近、私のガーデニングといえば、ほんの数鉢に花を植えて玄関先にちょっと置く程度で、なかなか本腰すえてできるような状態にもありません。(しかも、ろくに手入れもできてない。汗)

以前は、あちこちに鉢を置いてなにかしら植えていた時期もあったんですが、今となっては・・・。

「いつかは」と思いながらきたけど、その時期はいつまでたってもこなかったし、個数的にも、それほどとっておく必要性を感じなくなったので、陶器とか素焼きといった材質のものや、デザイン的にかわいいものだけを残してあとは処分しました。

関連ページ
捨てルール:紙・袋・箱編

収納、捨てる、使う:台所の私ルール

下記のランキングに参加しています。クリック応援していただけると励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

eBOOKOFFの買取サービスは、宅急便での集荷・コンビニへの持込もOK!です。






ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/632

コメント

私は物が多いとキーッ!となるタイプなのですぐ捨てちゃいます。
そう思ってても物って本当にどんどん増えてくる!
普段から要・不要をしっかり把握しておかないと大変なことになりますよね。
今回、引越しをしたときに「こんなのとってあったんだ」と驚いたものもありました。
ちゃんと物を管理しなければ!と反省しました。

本当に物って増えてくるものですねー。
私の場合は、物が増えていっても、見慣れてしまって麻痺してしまうタイプなんで、意識的に処分するように心がけてます。
とくに捨てものとして多いのが紙類だなー。

私も引越しで、ダンボールに詰めて持ってきたものの、結局新しい住まいに越しても、箱から出すこともなく使わずにすんだもの結構ありました。
それだけ、無駄があったんだなーって反省。

ものとのつきあい、大変ですね。

しのっちさん、こんちわ!
ワタシもいつか塗るだろうと思ってとっといてあるネイル、捨てようかなぁ・・・
期限切れのクスリもたらふくあるわぁ(^^;)

この記事を読んだってことは、やろうってことなんだ。きっとw

ムーさん、ちわっす!
「いつか・・・」シリーズ、あとは、うちはマタニティ・子供ものもクセモノだなーと今思った。
ムーさんのコメント読んで、急にやる気になって(笑)、捨て作業はいってみたんだけど、いつか使うかも・・・と思ってとってしまっていたサンプルの赤ちゃんシャンプー関係出てきました。まぁこれは捨てるほどでもないので、明日使おう。うん。笑

コメントする