« レシピ・Oisix食材で | メイン | 安売りメニュー »

2008年07月31日

●雑穀ごはんの夏野菜カレー

雑穀ごはんの夏野菜カレー

カレーにした日は、面白いほど、子ども達の食べっぷりがいい。(^^)

気に入らない食感の野菜は、意地になってよける次男坊(2歳)も、カレーにすると、どんな野菜でも気にせず食べるから、ここぞとばかりに、いろいろな野菜を具に加えて作ります。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "雑穀ごはんの夏野菜カレー"

2008年07月06日

●手作りトマトジャム

トマトジャムの作り方

野菜好きの長男坊(5歳)は、トマトの丸かじりも大好きで、「今日のおやつ、トマトにする?」と聞くと、「うん!」と、喜んで食べています。
(ちなみに今日は、親子イベントの太巻き作りで、デザート(?)でいただいたきゅうりを、お塩なしで丸ごと1本かじりついていました。 メインの太巻きより、きゅうりの食べっぷりのほうが良かったのがちょっとだけ複雑だったけど・・・(^^;))

そんな長男坊の、丸ごとトマトの食べっぷりは言うことなし!なんですが、次男坊(2歳)は、細かく刻んでも、生のトマトは、苦手気味。
(私も、トマトは生より加熱のほうが好きなので、えらそうなことはいえないのですが。。。)

美味しそうにトマトをおやつとして食べている長男坊を見ながら、次男坊も食べられる「おやつとしてのトマト」を考えたとき、ふと、ひらめいた、「トマトジャム」。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "手作りトマトジャム"

2008年04月18日

●ある日の朝ごはんプレート

朝食

ある日の、朝食プレートです。

晩御飯作りもそうですが、朝も、”簡単手早く”が、私のモットー。

簡単おかずを組み合わせてプレートに盛り付ける朝食パターンが多くなっています。

この日の朝食は、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ある日の朝ごはんプレート"

2008年01月22日

●即席オムライスの作り方

簡単オムライス

長男坊の冬休みも終わり、幼稚園が始まりました。

でも、明日までは午前保育なので、朝幼稚園に送り出して何時間もたたないうちに、またお迎えの午前時間。
というわけで、昼食もお弁当ではなく、家でのランチです。

幼稚園で思いっきり遊んで、おなかをすかせた長男坊の今日のランチリクエストは「オムライス!」。

早く早く、とせかす息子。
はいはい、すぐできますよ。
お母さんには、簡単楽々に作れちゃう秘策がありますから。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "即席オムライスの作り方"

2007年11月20日

●簡単さつまいもごはん

さつまいもごはん

9~11月に収穫される、秋の味覚という印象が強いさつまいもも、貯蔵されて水分が少なくなった1~3月のものが味がよいんだとか。

だから、とりたてよりも、少し置いてから(1ヶ月はおくみたいです)出荷されるわけなんですね。(^^)

ということで、まだまだ美味しくいただける、さつまいものレシピです。

うちでよく作るのが、さつまいもご飯。

簡単ゆえ、食卓にのぼる回数も多くなっています。

子供たちも喜んで食べてくれています。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "簡単さつまいもごはん"

2007年11月14日

●白菜食べ切りスープ

白菜とひき肉のスープ

いよいよ白菜の旬シーズン。

カット売りされている白菜は傷みやすいので、丸ごと1個で買うのですが、もちがいいというか、食べても食べても減らないというか(^^)

そんな白菜は、汁物に使うことも多いのですが、今回は牛乳を使ったスープレシピです。

簡単に作れるうえ、子供達にも大人気のスープです。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "白菜食べ切りスープ"

2007年11月12日

●下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当

幼稚園のお弁当

そもそも低血圧な、私の朝の頭の中は、真っ白。

ただでさえ、”子供向け”なお弁当作りが不得意なうえに、頭もろくに働いていないので、できあがりは、自分でも予測不可能。笑

さて、この日のお弁当は、パンダさんおにぎりを作っているうちに、違う動物になってしまった例。

違う動物どころか、そもそも、これは何のジャンルに入る動物なのか、作っている本人ですらわからないんですけどね。笑

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当"

2007年11月11日

●ミニおにぎりバリエーション

チーズと塩昆布のミニおにぎり

手づかみ食べ真っ盛りの1歳児と、食が細い5歳児のために、毎日せっせとミニおにぎり作り。

朝食、お弁当、ランチ、夕飯と・・・ほぼ毎食ミニおにぎりを作っている感じです。

しらす干しと青のりのミニおにぎり

私の場合、その時々の食材の在庫と気分によって、ミニおにぎりの内容も変わるのですが、大きく分けると、

・シンプルのり系

・表面まぶし系

・混ぜおにぎり系

の3つに分かれます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ミニおにぎりバリエーション"

2007年11月08日

●卵しいたけミニ丼レシピ

卵としいたけで作るミニ丼

おかずの内容がちょっと物足りないな~なんてときに作るのが、ちょっとした丼もの。

カツ丼とか親子丼といったようなメイン的な丼というよりも、これは、おかずにプラスαするような、サブおかず的な丼ものです。

写真の丼は、卵、しいたけ、ひき肉で作りました。

しいたけも細かく刻んでいるのでちびっこでも食べやすい。
スプーンでモリモリ食べてくれます。

彩りには、常備している青のりをトッピング。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "卵しいたけミニ丼レシピ"

2007年10月30日

●冷蔵庫のありあわせで作るペンネレシピ

息子たちはパスタが大好き。

1歳4ヶ月の次男坊に食べさせやすい、ということもあって、どちらかというとペンネ率が高くなっている我が家。

ロングパスタだと、適当な長さに切ってあげる必要があるけど、ペンネだったらそのまま食べさせられるので。(^^)

先日は、オンラインのイオンショップでまとめ買いしたペンネとツナ缶と、中途半端量で残っていたブロッコリー&まいたけを組み合わせてオイル系パスタを作りました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "冷蔵庫のありあわせで作るペンネレシピ"

2007年10月23日

●幼稚園のお弁当作り

幼稚園のお弁当(さつまいもごはん弁当)
△注釈:い・・・いちおう星型だったりする、さつまいもごはん弁当です。(冷汗)
(さつまいもごはん・ミートボール・ブロッコリー・かぼちゃ煮・りんご)

幼稚園のお弁当を作り始めて1年半。

年少の最初の頃は、食が細い息子のため、どうやったらペロリと完食してくれるか、どんなお弁当おかずだったら喜んでくれるか、ない知恵絞って、大人用とは少し勝手が違う『幼稚園のお弁当』に挑んでいたのですが。。。

最近は、とくに工夫をしなくても、息子がペロリと食べてきてくれることにすっかり安心しきっていた私。

最初の頃のように、「明日のお弁当、何入れよう?どんな詰め方をしよう?」なんて、事前に考えることもなくなり、朝、何も考えずに、ぼーっと詰めるだけ。

自分でも、こりゃいかんよな・・・とは思っているですよね。

ミニおにぎり以外は、パパ弁のミニチュア版みたいな感じになってましたから。。。反省。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "幼稚園のお弁当作り"

2007年08月12日

●夫、飲み会の夜の晩ご飯~お茶漬け定食

うさまん(夫)が飲み会の日の晩ご飯。

こういう夜の献立は、「簡単!(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ」であることが、私のお約束。

『簡単であり、ちびうさ(長男坊)の好きなもの』で、まず思いついたのがお茶漬け

これだったら、飲んで帰ってきたうさまん(夫)にもいいかも~、という思いもあって。

メインディッシュを省く代わりに、鮭の身をほぐしてお茶漬けに入れてしまえば、ちゃんとお魚は摂れるわけだし、ついでにつるむらさきも加えれば、気軽に青菜もモリモリ食べてくれるかな、と。

お茶漬けに、鮭や海苔は定番にしても、つるむらさきを加えたのは、結果的に大成功!
食感も美味しさもアップでした!
つるむらさき特有の粘り気も適度にありながら、茎の部分の柔らかいながらも食べ応えのある食感が意外にお茶漬けによくあい、この組み合わせの予想以上の美味しさにちょっと感動☆

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夫、飲み会の夜の晩ご飯~お茶漬け定食"

2007年08月11日

●夏休みランチ 親子deクッキングお好み焼き編

ある日の夏休みランチ。

朝、急に思い立って、「今日のお昼、お好み焼きにしよっか(^_^)」と言ったところ、ちびうさ(長男坊)大喜びで、「はやく、おこのみやきたべたいよーっ♪」と、昼までずっと言い続けていました。(^^)

お待ちかねのランチタイムは、ちびうさが率先的にお手伝いをかって出てくれたので、刻んだ野菜ボウルに入れてもらったり、材料をぐるぐるかき混ぜてもらうお手伝い。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夏休みランチ 親子deクッキングお好み焼き編"

2007年08月06日

●スピード料理♪ひき肉de親子丼

ひき肉de親子丼

最近、うちで重宝しているのが、生協個配で購入している、冷凍の鶏ひき肉(パラパラ状)。

普通にひき肉を冷凍すると、ガチッと固まったものになってしまうけど、届いた時点でパラパラ状に冷凍してあるから、ちょっとずつ使いたいときにすごく便利なんです。

私が利用している生協の店舗では取り扱っていなくて、たしか、宅配のみの商品だったかと思います。
宅配の商品って、便利・限定ものが結構あるから、店舗買いとはまた違ったお買い物を楽しんでいます。(^^)

さて、そんな冷凍のパラパラ鶏ひき肉を使って、親子丼を作りました。

もちろん、生の鶏ひき肉でも作れます。
ただし、生ひき肉は、そのままの冷蔵保存では早く傷んでしまうので、すぐに使い切るか、残った分は下ごしらえして冷凍しておきます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "スピード料理♪ひき肉de親子丼"

●サンドイッチなランチボックス:海へGO!編

先週、子供会の行事で、海水浴があり、ちびうさ(長男坊)とパパ、でかけてきました~♪(私とちび次郎はお留守番)

そのときのお弁当がこちら~。

今回のランチボックス(海水浴編)で意識したのが、

・簡単に作れるメニューで組み合わせること。

・バスで移動&何かと持ち物もあるので、容器はかさばらず軽いものを。

の2点。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "サンドイッチなランチボックス:海へGO!編"

2007年08月04日

●うなぎのプチ贅沢と節約

私が暮らしているのは、冬場は、普通に寒い、「ちょっと北の国から」なところ。

冬が寒いんだから、夏くらいは過ごしやすい気候にしてもらいたいのに(笑)、夏は夏で、普通に気温30℃台。

さすがに暑すぎて、あんなに嫌いだった冬も、妙に恋しくなったりしています。

幸いにして、普段から積極的に「酢」をとっていることもあってか、夏バテにはならずにすんでおり、暑くて食欲がなくなる・・ということもなく過ごしています。
(私の場合、多少、食欲なくなったほうがいいような気もするんですが。笑)

季節の行事的なものが好きな私は、毎年この時期欠かさず食べるのが「うなぎ」。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "うなぎのプチ贅沢と節約"

2007年08月02日

●夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ

いつもなら、手作りのお弁当を持たせて幼稚園に送り出していたのが、ちびうさ(長男坊)も夏休みに入り、ランチタイムも一緒♪の毎日。

夏休みを意識して、ちょっと多めに皿うどんを買い置きしておきました。

これだったら、ちびうさも喜んで食べてくれるし、組み合わせ次第で野菜もいっぱいとれる。

そして何より、作るのが簡単。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ちびうさと私が皿うどんのときは、ちび次郎(次男坊・1歳1ヶ月)は、うどん。
うどんも、その都度ちょっとずつゆでるのは大変なので、1度にまとめて茹でてしまって、冷凍しておけば、楽チンです。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ"

2007年05月14日

●牛乳を使った簡単節約スープレシピ

賞味期限間近な牛乳が、結構な量残っているときによく作るのが、この手のスープ。

シチューよりも手間要らずで、冷蔵庫のありあわせで簡単に作れます(^_^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "牛乳を使った簡単節約スープレシピ"

2007年04月07日

●れんこんのきんぴらレシピ

ちびうさ(4歳)が大好きな「お弁当箱の歌」。

私も子供のとき、大好きな歌でした。(*^_^*)

今、冷静に考えると、子供向けのお弁当の歌に「れんこん」とか「ふき」などが入っているというのは、渋いなぁ(大人っぽいなぁ)とか思うんですけど(^^)、私も幼心に、歌いながら、とっても美味しそうなお弁当だなーと思っていました。

案の定ちびうさも、歌詞に出てくる「れんこん」に興味をもち、歌を覚えたての頃などは「れんこん食べた~い!」とよく言っていました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "れんこんのきんぴらレシピ"

2007年01月25日

●節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

たっぷり作ったおからの炒り煮。
そろそろ変化をつけて食べたくなり、リメイクおかずに変身させることにしました。

おからの炒り煮をベースに、今回作った節約リメイクおかずは

 ・和風ハンバーグ
 ・肉団子
 ・スープ

の3品。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク"

2007年01月23日

●おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク

銀行へでかけついでに立ち寄った、銀行の近くにあるスーパー。

このスーパーは、賞味期限が近くなった値引き商品の種類が、他のスーパーよりも比較的あるところ。

当然、目指すは「値引きシール」の貼られた商品!

普段は、食材の宅配を利用しているので、お店で「値引き商品」に的を絞って買い物をするのは久しぶりだったので、ちょっとワクワク。(^^)

ざっと見渡したところで目に入ってきた「50円のおから」。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク"

2007年01月19日

●トマトドリア~超速節約お手軽ランチ

冬休み中のちびうさに、「おかあさーん、おなかすいた~」と催促され、ちびうさのお片づけ(ご飯前の準備)より早く出来上がった、ある日のランチがこちら。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "トマトドリア~超速節約お手軽ランチ"

2006年12月22日

●鶏きんぴら笑味たれ

冬が旬のごぼう

安いからと大量買いしたごぼうを使って、せっせとごぼう料理尽くしの日々が続いていましたが、中でもヒットだったのが、鶏肉入りのきんぴら!
笑味たれを使って味付けしました。

通常のきんぴらより、具は大き目に切っています。

4歳のちびうさ(長男坊)がはまっていましたー。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏きんぴら笑味たれ"

2006年11月28日

●小松菜とベーコンの粉チーズ炒めレシピ


これ、超簡単なのに、家族全員ではまった一品。

偶然できたおかずなんですが、見た目は副菜でありながら、食べるとメイン並みの満足感でしたー!(*^。^*)

小松菜とベーコンの組み合わせ、思っていた以上に良相性!
散らした粉チーズもいい味出してました。

塩コショウのシンプル調味です☆

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "小松菜とベーコンの粉チーズ炒めレシピ"

●子どもの作りおきおやつ

ちびうさ(長男坊)が幼稚園に行くようになってから、帰ってくるときまって「おなかすいたー!」の元気のいい声。

そのまま食べられるバナナなども重宝しますが、いろいろな食材を入れて作る手作りお菓子も栄養面ではすぐれもの。

にんじん、バナナに、りんご、ヨーグルト・・・と、その時々である食材を使ったちゃちゃっとケーキを作っています。

以前は、その日、その日で作っていたのですが、もっと楽に、もっと早く用意できるように、多めにちゃちゃっとケーキを焼いておき、残りを冷凍保存して、食べるときにレンジ加熱して出すようになりました。

多め焼きの方法としては、分量を2倍~にし、いつもより生地を厚めにして天板焼きしたり、オーブン内で段を2段にし(いつもの天板+網)、天板とパウンド型で同時焼きしたりしています。

りんごとココアを入れて作ったりんごココアケーキ。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "子どもの作りおきおやつ"