« 入院に伴う費用の節約 | メイン | 簡単混ぜうどんレシピと残りおかず活用 »

2007年02月05日

●加湿で風邪対策 空気洗浄する加湿器 

朝起きると、のどがイガイガ。

空気が乾いていることによって起こるのどの渇き。

ただ、のどが渇くだけの話だったらまだしも、のどや鼻の粘膜が乾いてしまうと、ウイルスを排除する働きが鈍るから風邪をひきやすくなってしまうんですよね。

子供が生まれてから、それを切実に感じるようになり、加湿を目的に、寝室に洗濯物を干したりもしました。

が、のどの渇きは一向に改善されず、おまけに結露にも悩まされる始末。

結露に悩まされず、最適に加湿できる方法はないかなと考え、探した結果、出会ったのが「気化式の加湿器」。


 ・乾いた空気を自動的に本体にくぐらせて加湿し、必要以上の加湿をしないから、床などがビショビショになることもない。

 

 ・ホコリや花粉、たばこの煙などの微粒子をディスクに吸着させるから、空気が綺麗になる



 ・消費電力は強14W/弱8W(50Hz)強12W/弱7W(60Hz)だから、一般的なスチーム式加湿器の消費電力100W~350Wと比べて、圧倒的に経済的



 ・面倒なフィルターの交換もないので、シーズンが過ぎたら水洗いするだけでOK。(別売りのフィルターをシーズンごとに買ううっとうしさがないから、ラク!長く使える。)



 ・スチームのように熱くないので、子供やペットがいても安心である。

上記の点に惹かれ、私が購入したのが、ボネコの気化式加湿器です。

そもそも加湿器には、「スチーム式」と「気化式」と「超音波式(ハイブリッド式)」タイプがあるそうですが、

スチーム式」だと、床がびしょびしょになったり、結露が発生するという点が気になるところであり、

スチーム式と気化式を合体させた「超音波式」は、水の中で雑菌が繁殖しやすく、それをスチームとして出すことが非常に不衛生で、かつて問題になったそうです。

ボネコ加湿器(気化式)はシルバースティック(抗菌システム)を採用しているので、レジオネラ菌やインフルエンザウィルスなどの雑菌の繁殖を抑えているので、その点でも安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・

以上の理由から、気化式の加湿器を購入して、使っているわけですが、使い始めたとたん、あの「のどのイガイガ」が見事になくなりました

さらに、これをつけると、空気感も違う

すーっとした気持ちいい空気といいますか。(^^)
空気がクリーンになるというのも本当でした。

たまに、うっかり忘れて、スイッチをオフにしたまま眠ってしまったとき、
「のど痛え~(ーー;)」
とうさまん(夫)が起きることがあり、よくよく確認すると、たしかにオフにしたまま作動させていなかったこともありました。
それだけ、効果がすごいんだなーと驚かされます

寝室での使用ですので、音についても多少気になっていたのですが、ボネコ加湿器(気化式)は、「本当に動いているの?」と思うほど静かなので、眠りを妨げることもありません。

眠っているときの、のどのイガイガから始まって、風邪に発展してしまうことも多かった私ですが、ボネコ加湿器(気化式)を使うようになってから、確実に、風邪に対して強くなりました。(^^)

シーズンが終われば、洗ってしまうだけでいいから、次期に使う際もそのまま使える点がいいですね。

ディスクを定期的に買って交換するのは面倒ですし、年数が経って、「ディスク製造中止」「入手困難」なんてなったら、もう使えなくなりますから。(^_^;)

長く使える点、機能性の高さを考えると、買って大正解の加湿器でした。(*^_^*)

楽天市場でボネコ加湿器(気化式)を探す



私が購入したオンラインショップ
ネットP
送料込みのお買い得なお値段で出されていました。
お店の対応もスムーズで、すぐに手元に届きました。

■関連ページ
風邪対策しながら、節約ホームエステ?

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/317

コメント

本気で買いたいです。
私本当に喉弱いんです。
今なんて喉の奥に口内炎できちゃってて痛いのなんの。
食べるたびに傷口が腫れあがり喉に飴玉が引っかかってるような感じです。
「これではいけない!」とファブリーズを部屋中にシュッシュしたら・・・カビ生えた。。。
必要以上に加湿しないってすっごくポイント高いです!
これは要チェックだわ!!!

上品主婦さっちゃん>
えぇぇ~!喉の奥に口内炎っすかぁ???
そ・・・それは痛すぎる・・・(´Д`|||)
口内炎にはチョコラBBがいいんだよね。
私、昔口内炎、しょっちゅうなってたような気がする。
でも、最後に口内炎になったのは15年位前だなー。

これは、超おすすめです。
マジ、お利口加湿器。
のどの痛みが、これ使うようになってから全くなくなったよ。
子供も猫もいるから、安全性のある気化式って点もいいです。

そうそう。加湿器ってかみつき亀以上に必需品ですよね。訳わかんね。笑。
のどだけじゃなくて目の角膜が弱くてすぐにキズついちゃうんですが加湿器買ってから全然症状でなくなりました。
で昨年容量の少ない200cc気化式から自動運転がある容量の大きな600cc気化式にして24時間自動運転60%していてのども目もバッチリです。

気化式って消費電力少ないのがいいのと湿度って温度が上がれば湿度が下がるんですが気化式は温度があがれば加湿の能力もあがるんでいい感じです。

タンク容量7Lはすごい。

あがちゃん>
かみつき亀にかまれたことないけど(笑)、もう手放せないですね~加湿器。

目の角膜キズついちゃうんですか。
それはつらい。。(´Д`|||)

ボネコの加湿器は、外国ものらしく、30畳対応です!
部屋開け放しても使えるし、いつかお金持ちになって、30畳の寝室を持てたときにも使えるかな。笑

コメントする