« 一秒で床掃除 | メイン | ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ »

2007年02月22日

●節約旅行術&宿泊術

近々、帰省がてら、どこかに泊まろうかな、と漠然と計画を立てはじめました。

年中忙しいうさまんの実家も、この時期は幾分仕事も落ち着いているようなので、このタイミングに合わせて会いに行きたいと思いまして。(^^)

実家にもちび次郎と同じくらいの赤ちゃんがいるので、別なところに宿をとろうと思っているのです。

「泊まろう」と思うと、できるならちょっと奮発したい気持ちにもなるんですが、最近、予期せぬ出費続き。
おまけに、今春、結婚10周年の記念日旅行(未計画)を控えているので、今回は(も)、出費をおさえた宿泊になる予定です。

ここ半年ぐらいの、うちの旅行&宿泊をざっと挙げてみますと、

・ちびうさの4歳の誕生日にリゾートホテルへ

ちびうさの誕生日と休日が重なることが判明し、急に思い立ち、じーじばーばも誘って、ホテルで4歳のバースデーをお祝いしました。
次男坊が生まれ、何かと我慢させたり寂しい思いもさせてきたので、奮発して、ずっと行きたいと思っていたとあるリゾートホテルへ。(大人たちが行きたかったっていうのも大きかったりして。笑)

ホテルのサイトをのぞいてみたところ、「ネット限定 指定日割引」があったので、それを利用して、宿泊内容(部屋のランク・食事の内容)はそのままに、宿泊代が安くなりました。
約15%OFF。
大人4人分+布団・食事有りの子ども1人分(ちび次郎は布団・食事なしなので無料)合計で万単位の節約に。


▲ケーキを作ってもらって、4歳のお誕生日を祝いました(^^)



・帰省がてら、公共の宿へ

実家から比較的近場のレジャースポットの近くに宿を探しました。
ラッキーにも、公共の宿があったので、そちらを利用。
こじんまりとした公共の宿。
主に地元の人の日帰り温泉として利用されているところ。
宿泊時は、県選抜の中学生スポーツ少女達の合宿とかち合い、少々、合宿気分を味わうことになりましたが。(笑)(今まで公共の宿をいろいろ利用してきたけど、合宿にかちあったのは初めて)
バストイレなし。でも、施設の天然温泉アリ。
一泊二日朝食付きで、激安で泊まれました。(大人1名4000円台)



うさまんの飲み会時、ネットで宿泊予約

先日、少々離れたところでうさまんの飲み会の約束がありまして、おそらくその日は終電に間に合わないだろうし、かと言って、夜中に迎えに行くのも現状は無理。(昔は迎えに行ってた距離だけど)
タクシーも代行もそれなりにかかってしまうし。
だったら、むしろホテルに泊まったほうが安いんじゃない?と私が提案し、飲み会の2日前に楽天トラベルでホテル予約をしました。
普通に予約するより、お安く宿泊できました~。
代行やタクシーを使って帰ってくるより、数千円の節約に。



節約体質というかなんというか、レジャーでも旅行・宿泊でも、どこかしらで節約しなくては気がすまない私です。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上のほうで、結婚10周年記念旅行についてちょっと触れましたが、今少しずつ10周年旅行の計画を練り始めてます。

以前は、結婚10周年に、新婚旅行で行ったバリ島に行きたいという思いがあったんですが、諸々考えると行けそうになく。

そんなこんなで、今のところ、国内旅行をするつもりでいます。

昨年10月、楽天トラベルとANAのそれぞれの宿泊・フライトを自由に組み合わせて、自分だけのパッケージが作れるANA楽パック」(いわゆるダイナミックパッケージ)がスタートして話題になりましたが、これ、単体でそれぞれ申し込むより安上がりで、通常のパッケージと比べても、組み合わせの自由度が高いから、計画練るのも楽しいんです~!

空室、空席もすぐわかりますからねぇ。
(飛行機の空席状況は○:空席あり(6席以上) △:空席わずか(1~5席) ×:予約不可で表示)

予約後は、メールと電話で365日サポートっていうのも、安心感がありますよね。

ANA楽パックはこちら


楽天トラベル、年々、サービスが向上しているなぁと感じます。

2人目出産を挟んで久々に楽天トラベルを利用したんですけど、結構細かいところで、使い勝手もサービスも向上してる感じがするんですよね。
予約直後の確認メールのほかに、宿泊の前日にも前日予約確認メールがきて、宿泊周辺施設の地図がついてたり(HTMLメール)、宿泊日の天気予報情報、そして「どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。 」のなんだかほっこりする一言。(^^)

あんまり気をつけて意識してなかったけど、何年か前はそこまで親切ではなかったような?

とにかく、すごく使いやすくなってますね、楽天トラベル。
内容もどんどん拡大してますしね。



あとは、JTBのサイトもちょくちょくのぞいています。

JTBならではの宿ラインナップもやっぱり魅力です。

毎日入荷の「開けてビックリ!旅手箱」のコンテンツもユニークです。(^^)

【JTB】旅館・ホテル予約




関連ページ

しのっちの節約旅行術

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

 しのっち一家は節約しててもお出かけとか、おとりよせとか、すごく旨く利用してるなぁ~といつも感心するよ。

 うちも旅行したり、おとりよせするけど、すべて私の思いつき・・・。(イライラ発散?!)
だからぜんぜん貯まりません(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 なにか違うんだろう???
 やっぱり心の余裕がないからかしら^^;

かぽるん>
んーと、うちでは、基本的に、ベースの生活(毎月の生活)は至って質素で、コツコツ貯めた中でちょこっとぷち贅沢してる感じです。

月々の生活費からは出さず、プールしてるお金の中で、「この範囲内で」っていう枠で、そういうのに充ててます。

コメントする