« 私の買い物 | メイン

2008年09月18日

●手作りの黒砂糖石鹸

こちら、夏休みに長男坊(5歳)と作ってみた、黒砂糖石鹸

以前、ラベンダー石けん作りをしたときのように、ごく簡単な作り方で(苛性ソーダを使わないので、子どもでも安心)、まるで粘土遊びをしているように、親子で楽しみながら作れました。

さっそく、洗顔石鹸として使っていますが、肌がしっとり潤う感じで、重宝しています。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "手作りの黒砂糖石鹸"

2008年08月09日

●節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ

食費節約野菜の下ごしらえ

写真は、産直のお店で買った野菜です。

きゅうり95円、生しいたけ142円、いんげん95円、じゃがいも95円、
長ねぎ123円、ピーマン95円、なす65円 合計 710円也

1週間分の野菜を買うときは、10種類前後を目安に買うことにしているのですが、そのうちの7品を710円で買うことができました。値段の割に量もたっぷり入っていました。

さて、野菜をたっぷり買ったその日は、さっそく、野菜の下ごしらえです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ"

2008年08月02日

●キャンドルナイト

キャンドルナイト

ある日のキャンドルナイト

でも、この日は、「エコ」を意識して・・・といった志あるものではなく、必要に迫られてのキャンドルナイト・・・。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "キャンドルナイト"

2008年07月16日

●生協活用


▲生協からのお土産。野菜と冷凍鶏肉。

生協を利用しはじめて10年以上たつものの、店舗での買い物と、食材宅配が主だった私。
(その昔、生協主催のおせち料理教室に参加したことはありましたが。)

生協組合員の集いの存在は知っていたもの、これといって気にも止めずにいましたが、いろいろなことに積極的なお友達に刺激を受けて、私も先日初めて、生協組合員の集まりにお友達と参加してみました。

コンセプトとしては、一組合員(消費者)としての声を伝えることができる場なんだそう。

コープ商品を試食しながら、要望・感想を話したり、日本の食料自給率等、食の問題などのお話を聞けたり、と、参加価値のある会でした。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "生協活用"

2008年07月09日

●節約ブログ 野菜おやつ他

野菜ケーキ にんじん、かぼちゃ、豆(ミックスビーンズ)
野菜のちゃちゃっとケーキ(にんじん、かぼちゃ、ミックスビーンズ)

7/8(火)の節約

手作りの野菜ケーキ

2歳の次男坊に、野菜をたっぷり摂らせるべく、今日のおやつは、ちゃちゃっとケーキの野菜バージョンで!

次男坊がお昼寝をしている間、長男坊と2人でケーキ作り。長男坊が、「にんじん、いっぱい入れよう!」と言うので、調子にのってどっさり入れてしまいました。(^m^)

にんじんと、かぼちゃと、ミックスビーンズ入り。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約ブログ 野菜おやつ他"

2008年06月06日

●本日の節約ブログ 楽天10倍ポイント他

ホームベーカリーでパン作り

6/6(金)

・ホームベーカリーでパン作り

午前中、家事の合間にホームベーカリーにパンの材料を入れてスイッチオン!
ランチには間に合わなかったので、長男坊が幼稚園から帰ってきてからの午後おやつにしました。

【関連ページ】
私の愛用道具 ホームベーカリー

6/7(土)

・無料の教室と、割引チケット

長男坊の空手教室(無料)へ。
午後からは、割引チケットを使って子ども映画へ行ってきました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "本日の節約ブログ 楽天10倍ポイント他"

●本日の節約ブログ オンラインアウトレット他

6/3(火)

・子ども服をオンラインショップのアウトレット品で

BABY DOLLのオンラインショップ(STARVATIONS)のアウトレットで、子ども服を注文。
今回注文したのは通常価格から30%OFFですが、通常価格自体もお値段控えめなので、かなり手頃な価格で買うことができました。

STARVATIONS(BABY DOLL)のお買い物レポートはこちら

・パソコンで貯蓄総額の確認

パソコンでつけている、各銀行口座の貯蓄額(残高)をまとめ、5月末日時点の貯蓄総額を出しました。
日々の細々としたやりくりは手書きにしても、貯蓄、収入、口座引落としなどは新婚時代からの分をパソコンで管理しているので(保存版)、数年前の実績もふりかえりやすいところが、やりくりの見直しにもつながっているように思っています。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "本日の節約ブログ オンラインアウトレット他"

2008年06月05日

●コテージで過ごす休日

節約旅行コテージ編

5月の休日、コテージに泊まってきました。

「旅行」というほど構えず、ちびっこ連れで手軽に・・・となると、別荘感覚で過ごせるコテージも、気軽で好きなのです。

街なかのホテルや、しっとり趣ある温泉旅館とも違って、見事なまでに何もない・・・緑に囲まれた自然環境に立つコテージ。
でもかえってそれが、子ども達はのびのびと過ごすことができ、また大人達も、木々や風景に癒されながらゆったりくつろぐことができました。(*^_^*)

夕食は、家から持参した野菜+行く途中で買い足した食材を使って、テラスでバーベキュー。

食事内容は、普通の食材を自分達で調理、の形だから、ほぼ、普段の食生活の延長先上。
でも場所が違って、眺めのいい環境下で食べると、美味しさも格別のようで、子ども達もいつも以上に食べていました。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "コテージで過ごす休日"

2008年06月02日

●本日の節約日記(タンブラー持参他)

・タンブラー持参で、缶コーヒー代節約

運転中に飲むコーヒーは、自販機では買わず、家で作ったコーヒー持参で節約
レンジ対応のタンブラーなので、水を入れたタンブラーごとレンジに入れてチンしてお湯の用意。必要な分だけお湯を用意できるので無駄がなく、光熱費の節約にも。

あまりにも便利なので、夫が会社にも持っていって使っていることと、次男坊が生まれる前に家族分買ったので数が足りなくなっているので、追加買いを検討中。


電子レンジ対応。持ち運びに便利なタンブラータイプ

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "本日の節約日記(タンブラー持参他)"

●本日の節約日記(DHCのトライアルセット他)

DHCのトライアル

6/1(日)

・DHCのトライアルセットでスキンケア節約

スキンケアをあれこれ切らしてしまったので、コンビニで、クレンジングとソープとローションとオリーブバージンオイルが入ったDHCのトライアルセット(厳密には、「すべすべミニセット」)購入。
ざっと計算すると、717円の節約。
でも、あとからDHCのオンラインショップを見てみたら、オンラインのDHCすべすべトライアルキット(送料無料)のほうが、量が多くて、可愛いミニトートバッグ付でお得なことが判明。(2200円相当入って1200円。約1000円のお得)
次回は、オンラインでDHCコエンザイムQ10トライアルキット(特製ポーチ付)を買おうかな。


・お家ランチをしてからの外出

午前中は庭で子ども達を遊ばせ(廃材を使ってパパと「ピタゴラ装置」遊び)、お家ランチをしてからおでかけ。
お昼をはさんでの外出となると、お弁当でも作っていかない限り、外食になるので、外食分(数千円の)節約。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "本日の節約日記(DHCのトライアルセット他)"

2008年05月31日

●本日の節約日記 (6月分の予算配分他)

【5/30の節約メモ】

・保健センター主催の幼児教室へ

長男坊が幼稚園に行っている間、次男坊(1歳11ヶ月)を連れて、お友達親子とともに、保健センターの親子遊びの教室へ行ってきました(定期的に開催)。
かかったのは、栄養士さんが作ってくれた手作りのおやつ代のみ。2人分で100円と激安。
保育士さんが中心となり、バラエティに富んだ親子遊びを楽しみながら、ちびっことの室内遊びや手作りおやつのアイディアをいただいてきました。

・ランチは節約パスタ

前述の幼児教室で出たおやつがサンドイッチだったことと、食べた時間がお昼直前だったこと、また、次男坊が私の分まで平らげたので、次男坊のランチは保健センターですんでしまった状態。
ということで、家でのランチは私の分のみ。
前夜余って冷蔵していたパスタ、切ってタッパーに入れておいた水菜(こうしておくと、いつでもすぐ使えて便利)、安売りのときに買い置きしていたツナ缶を使って、冷製和風パスタに。
材料費約114円(パスタ代含む)であっという間完成の簡単ランチでした。

ツナと水菜の冷製パスタ

・今月のやりくり予算を立てる

給料日。
  ・貯蓄
  ・口座引き落とし(公共料金など)
を除き、現金で管理する分を引き出し、今月発生する支出ごとに袋に分け入れ(新聞、幼稚園集金、その他今月発生するであろう支出)、その残りを今月、お財布の中でやりくりする生活費として確認

また、夫の会社の昇給が今月分からだったので、昇給した分を丸ごと、積立(貯蓄)に回す予定。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "本日の節約日記 (6月分の予算配分他)"

2008年05月16日

●屋外クッキング

アウトドア料理

先日、いろいろな人に薦められて、今年初めて、とある釣り大会のイベントに行ってきました。

とは言っても、我が家は釣りではなく、子ども向けの「川魚のつかみどり大会」への参加です。

子ども向けに関しては、参加料も無料だったので、「長男坊(5歳)に、たまにはこういう体験もいいかもしれない」といったノリでの参加でした。

初めての体験だし、1匹でもつかまえられたら上出来、と思っていたら、獲ること、獲ること!
あっという間に十数匹もつかまえていました。(゚ロ゚;)!!

初めて我が子を、『男らしい!』と思った瞬間でした。笑

大漁の川魚を、お友達にも分けて、残りをその晩の夕食に。

キッチンのグリルで焼くのでも良かったのですが、どうせだからと、家の前でアウトドアモードで調理。(しかも、テントまで設営)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "屋外クッキング"

2008年04月03日

●手作りのテレビ台

DIYでテレビ台

久々に、夫のDIY(日曜大工)が再開しました。

先日作ってもらったのは、テレビ台。

私の中で、『無垢(混じり気のない天然木)の脚付き』のテレビ台が欲しい!という思いが強かったのです。

ものによっては、廃材を使って、材料費ほぼ0円で作ることもあるのですが、今回は、ホームセンターでスプルース(米唐檜)の木材などを買ってきて、作ってもらいました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "手作りのテレビ台"

2008年03月22日

●ネット宅配レンタルでDVD鑑賞

楽天レンタル

DVDやCDのレンタル。

子どもが小さい今は、確実にフットワークが重くなってしまっている私。

というわけで、パソコンで注文できて、返すときも近所の郵便ポストに入れるだけでOKの、楽天レンタル を利用してみることにしました。

私が利用したのは、980円/月で、DVD or CDが4枚借りられるプラン。(入会金・送料・延滞金0円)

基本枚数の4枚を超えて借りたい場合でも、1枚当たり280円で借りることができるから、手頃な価格。
レンタルショップに借りに行ったり返しに行ったりという、それにかかる時間だとか往復のガソリン代だとか諸々を考えても、送料込みでこの価格は、安く感じます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ネット宅配レンタルでDVD鑑賞"

2008年01月31日

●暖房費節約その1

灯油価格の高騰により、これまで灯油メインの暖房で過ごしてきた我が家でも、今まで以上に暖房費の節約を心がけています。

暖房費節約(寒さ対策)いろいろありますが、まず手軽にできる対策といえば、厚着

うちでは、室内の温度計(デジタル)をよくチェックしながら過ごしているんですが、例えば、室温が同じ11℃でも、着方によって、体感温度が全く違ってくることを実感しています。

ニットなどを重ねていることもあり、うちでは室温14℃もあれば、まぁ満足
15℃以上になったら、暖房をつけなくても快適。(他の寒さ対策との併用もあり。)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "暖房費節約その1"

2008年01月04日

●未来家計簿

年末から、夜な夜な、未来家計簿をつけています。

私の言うところの未来家計簿とは、「2008年の家計予算」のことなんですが、細かく踏み込めば踏み込むほど、未来家計簿をつけているような感覚になるんです。(^^)

年末から未来家計簿(予算)をつけ始めて、本当なら2007年中に終わらせるつもりが、踏み込みすぎて、毎晩、子ども達が寝てからの自分時間に、未来家計簿と名づけた数字のゲームにはまりこんでいます。

これまでも、予算を組んでやりくりしてきました。
私の予算組みの基本は、割合を考えて配分していく方法。

一般的に言われる、「おこづかいは、収入の10%が目安」「保険料は10%以内で」「貯蓄は・・・」といった目安をひとつの参考にします。

新婚時代から、こういった目安を参考にしながら、我が家なりの予算配分をしてきましたが、子どもが2人になって、2人分の子ども費も加わりましたし、将来の夢のための貯蓄(目的貯金)もいくつか加わったので、そのあたりのバランスを考えながら、予算の見直しをしつつ、今年1年で想定される必要な物や、やりたいことなどを具体的に計上して予算を組んでいます。

私の予算の組み方を簡単にまとめますと、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "未来家計簿"

2007年12月14日

●ドラ旅~新しい節約旅行スタイル

ドラ旅

ここ最近のうちの家族旅行のキーワードは、”近場旅行”。

交通費をあまりかけず、なおかつ移動もできるだけ短時間で・・という旅のスタイルで落ち着いています。

交通手段は、飛行機や新幹線を使うこともあるけど、車を使っての旅行も多い。

ちびっこたちがいるからなおさら、自由度の高い、車を使った旅行って便利なんですよね。


さて、2008年ヒットするのではと注目されている”ドラ旅”。

かなり魅力!

ドラ旅とは、高速代と宿泊代がセットになって、高速道路の通行料が割引になるというもの。
料金は今までの半額になるだろうとも言われているようです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ドラ旅~新しい節約旅行スタイル"

2007年12月10日

●節約して、タイタニック気分?!

▲このアングルで写真を撮ったら、ちょっぴりタイタニック気分が味わえてしまいました。笑

先月でかけた、船に関するテーマパーク。

でかける前に、クーポン券でもないかな・・・と、そのテーマパークのサイトをチェックしてみたところ、クーポン券はなかったものの、期間限定で、その周辺のレジャー施設の入園券がお得なセットになったプレミアムチケットの存在を発見!入園券がお得なだけでなく、他にもいろいろな特典付。

ネットで見つけていて良かった~。

現地に行ってみたら、そのプレミアムチケットの宣伝もあまり目立ったものではなくて、その存在を知らずに行っていたら、絶対見落としていただろう感じでした。
(しかも、チケットを買い求めた店の店員さんも、チケットのことよく知らなかったし。。。汗)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約して、タイタニック気分?!"

2007年11月05日

●1年間旅行し放題のチャンス?!

運河の宿ふる川特別室Bから見下ろす夜の小樽運河
▲ホテルの部屋から見下ろした夜の小樽運河(詳細


楽天トラベルのANA楽パック1周年を記念して、今、すごいキャンペーンをやっているようです。

その1 1年間楽天トラベルで旅行がし放題
抽選で1名、「1年間楽天トラベルで旅行し放題」が当たるキャンペーン。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "1年間旅行し放題のチャンス?!"

2007年10月10日

●安い豆腐とひき肉があれば

豆腐ひき肉炒め

とりあえず、「安い豆腐」と、「ひき肉ちょっぴり」があれば作ってしまう、我が家の定番「豆腐×ひき肉」シリーズ。

『安い×安い×ボリューム=節約料理』、というわけで、ここ10年の間に、何百回登場したかわかりません。笑

基本の「豆腐+ひき肉」に、あとは、冷蔵庫のありあわせを組み合わせて。

今回は、中途半端に残っていたまいたけと、つるむらさき(相変わらずハマってます)、仕上げに白ゴマを使っています。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "安い豆腐とひき肉があれば"

2007年10月08日

●節約レジャーリスト

常日頃から、「普段のレジャーは、お金をかけない。ただし、旅行はプチ贅沢OK!」がポリシーの私。

そんなわけで、休日がやってくると、ほぼ毎週どこかしらにでかけながらも、あの手この手で出費を抑える努力をしているんですが、手っ取り早く、一番簡単に節約できるのは、『お金のかからない場所』に行くことなんですよね。

たいていの場合、その日の気分と、天気をもとに、私の頭の中に浮かんだ場所に行くパターンか、手持ちの「遊び場ガイド」みたいな本を、パラパラめくって、行き先を探すパターンなんですけど、最近ちょっとマンネリ気味。

本当は、お友達から教えてもらった場所とか、何かで読んで、いつか行ってみたいなーって思っている場所もあるのに、肝心なときに、私の頭の中の引き出しからはすぐにでてこないんです。やっかいなことに。笑

そんな、私の、役に立たない頭より、リストにしておけば、もっと楽しく、かつ、節約に効果のある休日の過ごし方ができるんじゃないか?!ということにやっと気づきまして、リストを作ったんです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約レジャーリスト"

2007年10月04日

●和食器全商品値下げ

益子焼黒い陶器

私がいきつけにしている、陶器のお店−楽raku−さんで、10/1から全商品値下げされたようです!

というわけで、私も昨日注文~♪

「注文しました」って、ブログにアップしようと思っていたら、アップする前に、今日の午前中に商品が届きました!早いっっっ!!w(゚o゚*)w

さすが、樂rakuの陶器は、実物もすごーっく!かわいいですっ(*^_^*)

今回は、サラダボールと、カップ&ソーサーを購入。
どちらも、長谷川つぎおさんの作品。
大好きです、長谷川さん作の陶器!
陶房かしこさんや、越智隆行さんの作品も素敵ですよね!(^_^)

最近、食器も「「黒」」がはやっているんですってね。

はやっているからってわけでもないんですけど(あ、多少それにのってるところもあるかなぁ~笑)、黒い和食器を追加したくて、使いやすそうなサラダボールをチョイス。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "和食器全商品値下げ"

2007年10月01日

●もらえる年金額を試算してみよう

厚生年金に加入し、歳をとってからもらえる「老齢年金」はもちろんのこと、事故などで障害が残ったときにもらえる「障害年金」や、万が一の時にもらえる「遺族年金」も意識しながら、生命保険や将来的なことも考えている私にとって、『年金』は、当然、気になるテーマ。

今夜の”がっちりマンデー!!”の「年金」緊急スペシャル、興味深く見させてもらいました。(^^)

それにしても、申請をしなければ、損をしてしまうことって多いですよね、年金関係って。
私も、興味がなければ、自分で調べたりなんかもしなかっただろうし、知らずに損することもあったかもしれません。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "もらえる年金額を試算してみよう"

2007年09月30日

●マネー検定

世は検定ブーム。

自分を高められるという点で、私も検定に興味津々です。

さて、月刊誌『日経マネー』主催の、「マネー検定」が行われるようです。

10/21法政大学を会場に行われる試験では、午前中の試験のあと、午後からはお金の勉強を手助けする基調講演とパネルディスカッションが開催されるんだとか。(面白そう♪)

また、オンラインでも受けられ、こちらは、3級以上に認定されると、マネックス・ユニバーシティの投資を学ぶeラーニングで基礎コース(レベル1)が免除となるそうです。
オンラインテストのほうは、2007年10月21日(日)~ 2007年11月4日(日)の期間中受けられるので、、自分の都合のいい時間にチャレンジすることができそうですね。(^^)

マネー検定の詳細はこちら


2007年09月27日

●0円レジャー 自然満喫編

0円レジャー

9月某日の休日。

今月は「レジャー費節約月間」を掲げている我が家。

この日のテーマは「0円レジャー」。

定番になったお弁当と麦茶のほか、おやつ(ちゃちゃっとケーキ)も手作りしておでかけです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "0円レジャー 自然満喫編"

2007年09月04日

●100均でプチ自給自足?!

ごまスプラウト

ちびうさ(長男坊)と読んだ「ごま」の本(キンダーブックしぜん)がきっかけで、親子でごまに興味を持っていたある日。

100円ショップでちびうさが、「お母さん、ごまの種あったよ!」と、ごまのスプラウト(新芽)の種を発見!
4袋入り100円也。

面白そう♪と、さっそく買って、栽培してみました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "100均でプチ自給自足?!"

●失敗料理も無駄なく使う

やらかしてしまいました。。。

先日、豆腐ハンバーグを作っていたんです。

通常のハンバーグダネに豆腐や刻みピーマンを混ぜ込んで。

途中まではいつも通りだったのですが、ハンバーグダネに塩(瓶入り)をパパッとふりかけようとしたら、なぜか瓶の中蓋がはずれてたようで、それに気づかず、いつものようにふりかけたもんだから、塩がドバーーーーッッとっ!!!(悲鳴)

表面の塩を取り除いて、とりあえず、ミニサイズに成形したハンバーグを焼いてみたんですが、ちょっとしょっぱめ。
我慢してハンバーグとして食べるのは、塩分やや高めで体に悪い感じ。

でも、いろいろな食材混ぜ込んでもいるので、捨てるなんてありえない。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "失敗料理も無駄なく使う"

2007年08月27日

●扇風機で省エネ

扇風機で電気代節約

省エネ意識の高まりもあって、今夏は扇風機がとても売れていたようですね。

エアコンの設定温度を上げても、扇風機と併用すれば、冷気が行き渡りやすくなるので、電気代の節約になるのはよく知られている方法ですが、東京電力によると、エアコンの設定温度を26℃から28℃に上げて扇風機を併用すると、消費電力が22%節約できる実験結果が出たそうです。

さて、今年の我が家は、1歳になった「何でもいじりたがり」ちび次郎の安全対策に、卓上の扇風機を買い求めました。

私の求める扇風機の内容は、

・チェストの上に置いて使うので、小さめサイズであること
・首振り機能がついていること
・下向きにもできること

最初、AIR CIRCULATIONに一目惚れして、買う気満々だったのですが、欲しかった「首振り(スイング)機能」がなかったので、泣く泣く諦めました。

そして、悩んだ末に購入したのが、エレクトリックファン(アイボリー)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "扇風機で省エネ"

2007年08月21日

●ガソリン代節約(燃費向上)作戦

ガソリン代節約(燃費向上)作戦

我が家では、ワンボックスカーと軽自動車の2台を所有しているため、毎月のガソリン代は痛い出費。

数年前に、2台とも、燃費のいいマニュアル車からオートマに買い替えたことに加え、ガソリン価格高騰も手伝って、ガソリン代節約は、我が家の重要課題。

これまで、ガソリン代節約のために実践してきたことは、

・夫の通勤用の車は、2台のうち燃費のよい軽自動車の方

・ガソリン価格の安いスタンド利用(セルフより安いお店を見つけ行きつけに)

・支払いは、ガソリンスタンド系クレジットカードを使って割引価格で給油

・タイヤの空気圧は適正を保つ

・エンジンオイルは定期的に交換して燃費向上

・車に重いものは乗せない

などといったことを中心に行ってきました。

「給油」「支払い」といった場面では、『節約』という意識が働きやすいのですが、普段の運転中に常時『節約』を考えているかといえば、必ずしもそうではないのが実際のところ。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ガソリン代節約(燃費向上)作戦"

2007年08月06日

●かわいい♪無添加コスメトライアルセット試してみました

無添加コスメビューティジーンのトライアルセットを試してみました。

ビューティジーンシリーズは、単に「無添加」というだけじゃなく、リッチ&キレイな成分が配合されているところが魅力的。

タヒチのエステで古くから使用されている、ティアレの花から抽出したティアレオイル配合→クレンジング

レモンピール(レモン果皮)・サンゴパウダー配合→洗顔料

真珠エキス(ハリ)・ラズベリーエキス(潤い)・マドンナリリーエキス←花嫁のブーケにも使用されるお花(肌荒れを防ぐ)配合→化粧水

ヨーグルトエキス・ざくろエキス・スクワラン等配合→乳液

どれも、ワクワクするような成分ばかり(*^_^*)

パールが配合されているっていうのがリッチですよね!(でも、お値段はリーズナブル)

そして、食べられるものを使ったスキンケアが大好きな私にとっては、ラズベリーやヨーグルト、ざくろなどが入っているのもうれしかったりします。(^^)

この内容プラス、防腐剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料が無添加な無添加コスメビューティジーンは、あの、無添加主義「ハーバー研究所」から今年誕生したスキンケアシリーズなんですって。

さて、気になる使用感は、

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "かわいい♪無添加コスメトライアルセット試してみました"

2007年05月14日

●豆乳クッキーダイエット

今、すごく売れているらしいんですよね、豆乳クッキーダイエット

クッキーを食べて、2週間でマイナス4kgを目指すという話題の商品。

正直、自分でおから混ぜたクッキーを作ればいいんじゃないの?

と、思ってしまいました。(^_^;)

そして、気になるのは、クッキーだけじゃ栄養がとれないのでは?という素朴な疑問。

しかしっ!

私の考えは甘かった。。。

私が想像していた以上に、これ、スゴイ商品だったんです。。。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "豆乳クッキーダイエット"

2007年05月09日

●お金のかからない休日 北国の春編

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。

こちらは、ちょうど、GWと桜の見頃が重なり、お花見からスタートした連休でした。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お金のかからない休日 北国の春編"

2007年04月16日

●節約旅行計画

今年、結婚10周年を迎える我が家。
現在、記念日旅行の計画中です。

次男坊がまだ0歳なので、あまり移動時間をかけなくてすむ、国内の(比較的)近場に的を絞り、北海道に行くことにしました。

数年前も北海道(札幌)へ旅したんですが(私の札幌旅行記)、今回は、小樽をメインにでかけようかな、と思っています。(^^)
小樽運河や、オルゴール館、ガラス館、明治~大正時代に建てられた建造物・・・。
10回目の結婚記念日だから、そういったロマンティックな雰囲気に浸りたいというのもあって。(*^_^*)

さて、我が家のいつもの「ぶらり旅」では、てっとり早く、パッケージツアー(交通+宿泊のセット)を選ぶことも多いんです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約旅行計画"

2007年03月30日

●CDを安く買う&不要CDの簡単買取

中古のCDや本などを買うとき、私がよく利用しているのが、ブックオフなんですが、インターネット店のイーブックオフも、すごく便利なんですよね~!(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "CDを安く買う&不要CDの簡単買取"

2007年03月21日

●1200円のプチ贅沢☆コスメトライアル

「プチ贅沢」が今の私のキーワード。

「背伸びする贅沢」じゃなくて、無理なく手が届く範囲でできる「ちょっとした贅沢気分」

そういうのがあると、何気ない毎日にもハリが出てくるんですよね~。(^^)

さて、そんな私のプチ贅沢アンテナが捕らえたもの。

初めて見たとき、「わ~っ可愛い♪」

値段を見て、「え?!安い!!」

『珊瑚草エキス』 ? 『天然ハス根水』?

値段はプチなのに、内容は、本物の贅沢!?

そんな、見るからに、女心をくすぐるコスメトライアルに出会い、試してみました~!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "1200円のプチ贅沢☆コスメトライアル"

2007年03月07日

●簡単味噌漬けを作ろう☆

うさまん(夫)と、ちびうさ(長男坊)は漬物好き。

私は、それほどでもないので、うっかりすると、しばらく作らないでいることも多いんですが、思い出した頃に作ると、やっぱり2人とも、美味しそうに食べています。

たしかに、お漬物があると、ちょっとした副菜として1品になるから、助かるものですね。(*^_^*)


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "簡単味噌漬けを作ろう☆"

2007年03月06日

●お金のかからない休日その3 市民無料開放デー編

なんだかわからないけど、妙に楽しく感じること。
デジカメで花の写真を撮ること。(^^)

私の場合は、難しいことは一切なしで、ただひたすらシャッター押してるだけなんですけど。笑

花が趣味というわけでも、カメラが趣味というわけでもない私は、ただ、『花の写真を撮って、パソコンで見る』だけのことなんですが、これ、気持ちがリフレッシュされて、癒されるんです!(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お金のかからない休日その3 市民無料開放デー編"

2007年03月05日

●発芽米試食セットを買ってみました

食生活において、できるだけ手間を省きながらも、いろいろな栄養がとれるという形が私の理想。

そんなわけで、ご飯に何か混ぜて炊くというのも好きなんです。

時々、押し麦などの雑穀類をご飯に混ぜて炊いては、「美味しい~♪体に効きそ~♪」と、白米だけのご飯とはまた違う美味しさを噛み締めて、幸せに浸っているのです。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "発芽米試食セットを買ってみました"

●炭を使ったお手製湿気取り(除湿)

湿気が気になるところに置いている我が家の湿気対策グッズがこちら。

ホームセンターで買った炭と、カゴを組み合わせたお手製の湿気取り(除湿)です。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "炭を使ったお手製湿気取り(除湿)"

2007年02月23日

●ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ

野菜室の水菜を見ながら、漠然と、「サラダでも作ろっかな~」と思ったものの、あとはエリンギぐらいしか組み合わせる野菜が残っていなくて、生の水菜と、茹でたエリンギで作った簡単サラダです。

エリンギは、縦に適当に切ったあと、スープ作りついでに、ストレーナーに入れてついで茹でしました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ"

2007年02月22日

●節約旅行術&宿泊術

近々、帰省がてら、どこかに泊まろうかな、と漠然と計画を立てはじめました。

年中忙しいうさまんの実家も、この時期は幾分仕事も落ち着いているようなので、このタイミングに合わせて会いに行きたいと思いまして。(^^)

実家にもちび次郎と同じくらいの赤ちゃんがいるので、別なところに宿をとろうと思っているのです。

「泊まろう」と思うと、できるならちょっと奮発したい気持ちにもなるんですが、最近、予期せぬ出費続き。
おまけに、今春、結婚10周年の記念日旅行(未計画)を控えているので、今回は(も)、出費をおさえた宿泊になる予定です。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約旅行術&宿泊術"

2007年02月20日

●作るの面倒系外食の防止策

↑こちら、お取り寄せした「讃岐うどん」。

茹でたうどんに、「生卵、長ねぎ、つゆ」だけで完成してしまう食べ方にすっかりハマってます。(^^)

シンプルな食べ方がいい!

あっという間に用意できるのに、しっかり美味しいという点も嬉しい(*^_^*)

今までのうちの簡単麺といえば、「パスタ」に走ることが多かったのですが、この食べ方に味をしめて、しばしば讃岐うどんを買い置きして、忙しいときのお楽しみ用にストックにしています。(^^)

フットワークが軽かったDINKS時代(共働き・子なし時代)、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "作るの面倒系外食の防止策"

2007年02月17日

●いつもの化粧品を激安で買う方法

私の日常ではすっかり定番になりましたが、普段使いの化粧品(資生堂のリキッドファンデ)を切らしたので、いつも利用しているオンラインのお店でお買い物。

普段使っているメーカーの化粧品が、35%OFFで買えるのはありがたいもの。(^^)

私が利用しているお店では、

国内・海外ブランド化粧品が50%OFF、80%OFFも当たり前

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "いつもの化粧品を激安で買う方法"

2007年02月16日

●お金のかからない休日その2 冬のお祭り編

先日、冬のお祭りに行ってきました。

話には聞いていたので、ずーっと行ってみたいと思いながら、「寒い」を理由に、なかなか行けずにいたのですが、暖冬でお天気も良かったこともあり、初めてでかけてみました。

このお祭り、その名も、「水かけ祭り」。

裸で走る男の人たちに水をかけるという、330有余年も続く奇祭です。

しかも、こちらは雪国。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お金のかからない休日その2 冬のお祭り編"

2007年02月05日

●加湿で風邪対策 空気洗浄する加湿器 

朝起きると、のどがイガイガ。

空気が乾いていることによって起こるのどの渇き。

ただ、のどが渇くだけの話だったらまだしも、のどや鼻の粘膜が乾いてしまうと、ウイルスを排除する働きが鈍るから風邪をひきやすくなってしまうんですよね。

子供が生まれてから、それを切実に感じるようになり、加湿を目的に、寝室に洗濯物を干したりもしました。

が、のどの渇きは一向に改善されず、おまけに結露にも悩まされる始末。

結露に悩まされず、最適に加湿できる方法はないかなと考え、探した結果、出会ったのが「気化式の加湿器」。


 ・乾いた空気を自動的に本体にくぐらせて加湿し、必要以上の加湿をしないから、床などがビショビショになることもない。

 

 ・ホコリや花粉、たばこの煙などの微粒子をディスクに吸着させるから、空気が綺麗になる



 ・消費電力は強14W/弱8W(50Hz)強12W/弱7W(60Hz)だから、一般的なスチーム式加湿器の消費電力100W~350Wと比べて、圧倒的に経済的



 ・面倒なフィルターの交換もないので、シーズンが過ぎたら水洗いするだけでOK。(別売りのフィルターをシーズンごとに買ううっとうしさがないから、ラク!長く使える。)



 ・スチームのように熱くないので、子供やペットがいても安心である。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "加湿で風邪対策 空気洗浄する加湿器 "

2007年02月04日

●入院に伴う費用の節約

先日、ちび次郎が体調を崩し、病院へ連れていったところ、急遽、入院という形になりました。
そんなわけで私もちび次郎に付き添っての入院生活。

数日間の治療と安静により、おかげさまでちび次郎の症状もおさまり、いつもの元気いっぱい(^O^)/の、ちび次郎に戻り、退院してきました。(^^)

ところで、入院ともなれば、さまざまなものにお金がかかってきます。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "入院に伴う費用の節約"

2007年01月29日

●お金のかからない休日その1 近場編

いつもの年の、今頃の時期といえば、「さむー!(@_@;)」とか、「めんどくさー!(ToT)」とか言いながら、でかける間際の車の雪払いに、若干のブルーを感じつつ、春が来るのを待ちわびているのですが・・・。

今年は、まるで、もう春みたい(゚ロ゚;)

例年、10cm位は積る雪も、今年はちっとも積りません。
たま~に、思い出したようにパラっと降ることはあるけれど、なかなか積るところまでは至りません。

雪遊びを楽しみにしていたちびうさ(長男坊4歳)も、そんなわけで、今冬は雪にたわむれる機会もほとんどなく、去年買ったスキーウェアも、単なる防寒着として、そこらへんを走り回るとき用になっちゃっているような状態です。(^_^;)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お金のかからない休日その1 近場編"

2007年01月23日

●おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク

銀行へでかけついでに立ち寄った、銀行の近くにあるスーパー。

このスーパーは、賞味期限が近くなった値引き商品の種類が、他のスーパーよりも比較的あるところ。

当然、目指すは「値引きシール」の貼られた商品!

普段は、食材の宅配を利用しているので、お店で「値引き商品」に的を絞って買い物をするのは久しぶりだったので、ちょっとワクワク。(^^)

ざっと見渡したところで目に入ってきた「50円のおから」。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク"

2007年01月19日

●ちょっとのお米で満腹感~七草がゆを作りました

1月7日は七草がゆ。

話題的にはちょっとすぎてしまいましたが、我が家でも、1年間の無病息災を願い、「1/7には七草がゆを作って食べる!」が恒例行事になっており、ホッとする優しい味わいの七草がゆが大好き!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草

覚えたけれど、それらを全て「自分で」揃えることができないから、七草全てがパックに入った七草セットを利用。(298円)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ちょっとのお米で満腹感~七草がゆを作りました"

2007年01月10日

●歯の痛みに

虫歯って・・・。
放っておいても、いいこと全然ないんですよね。
いや、むしろ、放っておくと、悲惨なことになる。。。

放っておくほどに、どんどん進行して、そのうち、ギンギン痛くなって。
初期のうちに治しておけばあっという間に終わるのに、ひどくなってから歯医者に行けば、治療が長引くうえに、治療費もかさむ。

何年か前、それを痛感して、「医療費の節約のためにも、歯は早めに治療すませなきゃですね~」なんて書いたことがありました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "歯の痛みに"

2007年01月03日

●節約おせち舞台裏とレシピ2007

2007年版しのっち家の手作りお正月料理

おせち料理


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約おせち舞台裏とレシピ2007"

2007年01月02日

●2007年版節約生活はじまりました ~我が家の福袋~

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

少し遅く起きた我が家の元旦は、手作りのおせち料理お雑煮をいただくことからスタートした2007年でした。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "2007年版節約生活はじまりました ~我が家の福袋~"

2006年12月27日

●風邪対策しながら、節約ホームエステ?

「幼稚園の最初の年は、風邪をいろいろもらってくるよ」

という話を聞いていたけど、やっぱりちびうさ(年少さん)も、今年はしょっちゅう風邪をひき、おまけにちび次郎にまでうつり・・、家族中で風邪に悩まされた1年でした。

ところで、ちびうさもちび次郎も、風邪で病院にいくと、たびたび「吸入」してもらっていたんです。
のどに、スチームをあてるアレ。

私自身、これまでの人生で、吸入器のお世話になることって、私の覚えてる限りではほとんどなくて、子供たちの通院・入院(今年ちび次郎入院)を通して、「吸入器」の良さを知ったような感じでした。

のどや鼻の粘膜が乾くと、風邪ウィルスを排除する役割が弱まるんですね。

炎症を起こしている粘膜に、スチームを当ててあげることによって、再生作用を助けてくれるんだとか。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "風邪対策しながら、節約ホームエステ?"

2006年11月30日

●スピーディーな節約家事 「私らしくシンプル家事」

日々、生活していく中で、常に私の中にあるテーマが、

時間の節約

要領のいい家事

無駄を省いた節約

なのですが、なかなかこれらをバランスよくつなげることができず、常にいい方法がないか模索している毎日です。

さて、そんな私が感激した1冊、

+αOL主婦の節約生活 の OL主婦さんがお出しになった

私らしくシンプル家事」。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "スピーディーな節約家事 「私らしくシンプル家事」"

2006年11月28日

●子どもの作りおきおやつ

ちびうさ(長男坊)が幼稚園に行くようになってから、帰ってくるときまって「おなかすいたー!」の元気のいい声。

そのまま食べられるバナナなども重宝しますが、いろいろな食材を入れて作る手作りお菓子も栄養面ではすぐれもの。

にんじん、バナナに、りんご、ヨーグルト・・・と、その時々である食材を使ったちゃちゃっとケーキを作っています。

以前は、その日、その日で作っていたのですが、もっと楽に、もっと早く用意できるように、多めにちゃちゃっとケーキを焼いておき、残りを冷凍保存して、食べるときにレンジ加熱して出すようになりました。

多め焼きの方法としては、分量を2倍~にし、いつもより生地を厚めにして天板焼きしたり、オーブン内で段を2段にし(いつもの天板+網)、天板とパウンド型で同時焼きしたりしています。

りんごとココアを入れて作ったりんごココアケーキ。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "子どもの作りおきおやつ"

●節約防寒対策

先日、隣に住む母がコタツ布団を新調しました。

今まで使っていたのものよりも、厚みのあるコタツ布団に変えたところ、「温度調節を弱にしても暖かいし、電源切ってもぽかぽか~!」と喜んでいました。

さて、うちはというと、基本的にコタツ出さない主義。(出さないというより、出せないんです・・)

コタツは好きなんだけれど、コタツに入ったら最後、出れなくなってしまい、家事が億劫になってしまうんです。。。(涙)

コタツを置くことで、ますます部屋が狭くなってしまい、動きにくくなってしまうことと、掃除がしにくいことが、私をますます「動かない人」にさせてしまいます。

だから、数年に一度、よっぽど気がむいたときしか、コタツは出していないのです。


そんなうちの寒さ対策は、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約防寒対策"

2006年11月20日

●豚肉の小松菜ロール マイタケホワイトソースレシピ


ちび次郎(次男坊)の健診に予防接種、実父の手術入院に、ちびうさ(長男坊)の耳鼻科通いに幼稚園の発表会・・・とバタバタと走り回っていたここ最近の私。

そんな私にとって、ありがたいなぁとつくづく感じるのが、玄関先に届く「宅配食材」

何がいいって、一番は時間の節約になるところですね。切実です。

でも、時間の節約になれば、なんでもいいかというとそんなことはなく、家族の健康を預かる主婦の立場としては、やっぱり、安心できる食材を選びたいわけで、

『時間の節約+安心食材+簡単料理+楽しい食卓』というキーワードを満たした食生活をしたい!というこだわりがあります。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "豚肉の小松菜ロール マイタケホワイトソースレシピ"

2004年06月30日

●尾道のちりめんじゃこ試してみますっ

1日にできるだけ多くの食品を食べたいと思っている我が家では、「一から」切ったり調理する手間のかかる食材ばかりでなく、手軽にすぐに使える食品(ゴマ・ゆかり・ミックスベジタブル・ふりかけ等)も取り入れて、摂る食品の種類を増やすように努めています。

お手軽食品という点で、私が「便利だなぁ」と思うもののひとつに「じゃこ」があります。
ちびうさの離乳食期には、常備して、しょっちゅう食べていたっけ。。。
骨がないので、子供にも食べさせやすいんですよね。
実は私、「骨」をとるのが面倒だから・・・と、独身の頃まで魚嫌いだったのですが、そういうお子さんにも、じゃこはいいかもしれませんね。

さて、「ちりめんじゃこ」の美味しそうでお得な商品を北前亭というお店で見つけたので今日さっそく注文してお取り寄せしてみました。

なんと、送料込みで1000円だったんです!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "尾道のちりめんじゃこ試してみますっ"