« ネット宅配レンタルでDVD鑑賞 | メイン | リニューアル~サイト運営秘話 »

2008年03月22日

●春を食する ~ふきのとう編~

ふきのとう

先日、長男坊と一緒に自宅の裏手を冒険して歩きました。

朝は霜が降りて、ちょっと寒い時もあるけれど、すっかり春らしさが増してきているこの頃。

冒険しながら、ふと足元に目をやると、ふきのとうが顔を出していました。(^^)

やや大きくなってきたものもありましたが、探せば小さいものもいくつかあり、よし!これは食育にもなるし、節約にもなる!(笑)と、息子とふきのとう摘みを楽しみました。

長男坊が小さいときにも、ふきのとうを食べさせてみたことがあったのですが、さすがに覚えていないらしく、目の前にある、この植物が食卓にのぼるということが、新鮮な驚きだったようです。

「じーちゃん、ばーちゃんにも食べさせてあげたい!」と、一生懸命摘んでくれました。(*^_^*)

さて、その日の夜、さっそく摘んできたふきのとうをお料理です。

この日は久々に夫の帰宅が早かったので、料理作りは夫が担当してくれました。

夫と息子でキッチンに立って、ふきのとうの天ぷら作り。

息子も、自分で摘んだふきのとうが、料理に仕上がっていくのが面白いようでした。

久しぶりのふきのとうの天ぷら。

ほんのりホロ苦さが美味しい!

昔の私は、この苦さの美味しさがよくわからなかったけれど、歳を重ねるごとに、このほろ苦さがたまらなく美味しく感じるようになってきました。(^^)

きっと、子どもにとっては、正直、苦いと感じるものなのかもしれませんが、それ以上に「自分で摘んだ!自分で料理した!」という喜びのほうが大きかったんでしょうね。
5歳の長男坊。ほろ苦さもなんのその、「おいしー!」とパクパク食べていました。

主食は、天かす入り肉うどん。
「ほうれん草と、干ししいたけも入れてー」とリクエストして作ってもらいました。


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/836