« 牛乳を使った簡単節約スープレシピ | メイン | お得!お試し無農薬野菜セット1500円 »

2007年06月21日

●愛用スチームオーブンレンジ(3つ星 ビストロ)

数ヶ月前、新婚時代から使い続けていたオーブンレンジが、とうとう壊れてしまい、新しく購入しました(^^)

完全にレンジに頼り切って生きているもんですから、レンジが壊れたっていうのはかなりの痛手。

すぐにでも電気屋さんに走って、何でもいいから早くレンジが使いた~いっ!という気持ちをぐっとこらえて、吟味に吟味を重ねて選びました~。

あれこれ検討している間は、当然、レンジなし生活だったわけで、不便このうえなかったんですが、どうせ買うなら、「いいもの」を買いたいし、長くおつきあいするつもりなんで、じ~~~っくり考え抜きました。

「いい加減、早くレンジ買おうよ~」という、うさまん(夫)の声を尻目に、じっくり時間をかけて、細かいところまで調べました。

そして、私が出した結論は、

ナショナルの、
3つ星ビストロ!(スチームオーブンレンジ)

※ 『3つ星ビストロ』 NE-SV30HA-S(シルバー) 30L

でも、他の競合品を押しのけて、ビストロに決めたのは、

 1 はやりのスチーム機能にも興味がある

 2 でも、従来通り普通のオーブン調理もしたい

 3 息子2人がそのうち食べ盛りになるから、2段調理ができるものが欲しい(2段で同時にいろんなオーブン料理もしたい)

上記の3つが私の中の絶対条件で、それをクリアしたのが、このビストロだったんです。

商品名に「ビストロ」とついているだけあって、家庭で簡単に「美味しさ」を引き出してくれる機能がスゴイんです!

320℃という高火力。それに加えて巧みなスチームコントロールの、いわゆる「合わせ技」!
要するに、高火力で表面をこんがりさせつつ、スチームで、中をじゅわっとさせる・・そんな調理法も可能なんですね~♪

そして、私心をくすぐられたのが、「遠赤ダイヤモンド庫内」!
(※注意:型番によって、機能が違います)
そもそも、「遠赤外線効果」がすきな私。

身近なところで言えば、たとえば、魚焼きグリルで魚を焼くとき、下に水を張って焼くよりも、グリル用の石(ホームセンターなどで市販されています)を敷いて焼くと、美味しさがアップするんです。
表面がパリッとして、中ふっくら。(遠赤外線効果)

囲炉裏で、炭火のそばで串に刺されて焼かれる岩魚。
あれって、ありえないほど美味しいんですよね。
あれもまた遠赤外線効果

とはいえ、囲炉裏を、実際の生活で取り入れるのは無理。
(いや、子供に恵まれなかった頃、家を作る際、大人二人だからいっそのこと道楽の家にしよっか、と、囲炉裏設置を考えたこと有り。でも、猫がいるので諦めましたが^_^;)

そんな遠赤が、オーブンの機能になっているなんて、めちゃめちゃ嬉しくありません?!

・・・・私だけ・・・?笑

高火力と遠赤外線効果は本当に感動。
ピザもね、生地がパリパリッこんがりとして驚くほど本格的にできてしまうんです。 
実は、今まで、2台(2種類)のオーブンを置いて使いまわしてたんですけど、それらでは実現できなかった焼き上がり。
私の腕は何一つ変わっていないのに、ビストロで焼いただけで、見違えるほど美味しく仕上がりました!
腕上げなくても、道具ひとつで美味しさが数十倍もアップするって、うれしいですよね?!

ビストロのすごさを書き出すと、止まらなくなります・・・。
でも、読みづらくなるので、以下からは箇条書きにしますね。笑

・音声で教えてくれる
「給水タンクの水を確認し・・・」とか、「左ダイヤルで・・・」とか、音声で案内してくれるので、うっかりとか、どこをいじればいいの?といった混乱もありません。

・冷凍品の解凍は時間など設定しなくても自動で解凍してくれる
庫内に冷凍品を入れて、スイッチを押すだけで、赤外線センサーが働いて、自動的に解凍してくれるので、解凍しすぎといった従来の無駄なし。全解凍か半解凍かを選べます。(残り時間は途中から表示されます)

・レンジの出力を選べる
従来は500W、600Wが一般的だったと思うんですが、ビストロは、500W、600W、700W、800Wなどと、選ぶことができます。何も選択しなければ、自動的に「700W」で加熱されますが、さすが700Wは過熱時間が早い早い!従来より早くレンジ加熱が終了するので、調理時間も短縮!

・あたため機能も充実
スピーディーな自動あたためだって、しっとりふっくらスチームあたためも、お好み温度のあたためも(カチカチに凍ったアイスを食べやすくだってできる!)、調理済みフライやてんぷらをサクッと揚げたてのようにするあたためも・・・書ききれない位、それぞれの食品にあったバリエーション豊富なあたため方ができます!

・手動のオーブン調理でも、調理中に「スチームプラス」!
自動メニューでの調理もいいけど、設定されているメニューには限界がある。自動メニューにはない、オリジナルのオーブン調理をしているときも、焼き加減を見ながら、調理中に自由にスチームを加えられるので、気軽に「合わせ技」が楽しめる!(火のとおりや、ふくらみをよくしたいとき)

・グリル機能も、「両面グリル」「上面グリル」と使い分け「両面グリル」を選べば、肉や魚を裏返す手間なしでこんがりと焼き上げられ、「上面グリル」を選べば、上面だけに焦げ色を追加することだって可能~♪

・こんな調理だってお手の物
「蒸す(スチーム)」「炊く」「ゆでる」も自由自在。

まだまだビストロの良さは書ききれていない気がします。

なにはともあれ、十年一昔前のオーブンレンジを使ってきたので、進化のほどに、ただただびっくりでした。

初めて使ったときは、まるで、「のび太の孫の時代にタイムスリップ」したかのような衝撃でした。笑

ビストロでの調理が楽しくって、ガスの出番が確実に少なくなってます。
当然、ガス代も激減です。
暑いこの時期、ガスの前で暑さにブルーになることも少なくなりましたー。笑

ちなみに、私が買ったNE-SV30HA-S(シルバー) 30Lのあとに、5月に新しいタイプが登場したようです。
私と同じタイプのものは、古い機種になったので、以前より安く出されているかと思います~(^^)

私は、楽天市場にある人気店「PCあきんど楽市店」で購入しましたが、
ヤマダ電機のネットショップもおすすめです。

オーブンレンジ比較ページ

■■おまけ■■

ウォーターオーブン ヘルシオ
最後の最後まで悩みました。
でも、節約倶楽部で通常のオーブン調理のレシピも出したかったので、ビストロを選びました。
ヘルシオのデザインも格好いい。

石釜オーブン カロリエ

こちらもデザインが格好いい!
「石釜」という響きにもそそられました。
2007年7月に新製品が出るようなので、旧型番は安くなるかも?


関連ページ
魚をもっと気軽に焼く(節約エッセイ)
私のこだわり買い(皆の知恵袋)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/577