« 安売りメニュー | メイン

2007年12月25日

●クリスマスイヴのうちメニュー

クリスマスイヴ メニュー

普段のご飯作りも、”いかに簡単に作れるか”をテーマにしているのですが、クリスマスなどのイベントのときも体力を使い切らない程度の頑張りで仕度したい。

ことに今は、次男坊が1歳のいたずら盛り。
私がキッチンに立つと、ちっちゃい暴れん坊将軍さんは、私のそばでキッチン用品のいたずらを始めるので、長い時間キッチンに立っていられない、というのもあったりします。
(お兄ちゃんが使っている踏み台を、ヨチヨチと持ってきて、踏み台に上っていたずらしてしまいます。。。とほほ。。。)

というわけで、今年のイヴは簡単に用意できるもの中心のメニューにして、ケーキも家族皆で作ったクリスマス前夜の食卓。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "クリスマスイヴのうちメニュー"

2007年01月06日

●お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク

お正月ムードもつかのま。
うさまんの仕事初めとともに、一気にいつもの日常へと戻り、昨年中に手が回りきらなかった、細かいものの整理(私の大好きな引き出しの中の整理)に、せっせと励む、今日の私でありました。

それにしても、主婦である私が、お正月三が日、ラクできたのもやっぱり「おせち」の存在があったからこそ!(^_^)

さて、今年の私手作りのお正月料理、家族それぞれのお気に入りは、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク"

2007年01月03日

●節約おせち舞台裏とレシピ2007

2007年版しのっち家の手作りお正月料理

おせち料理


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約おせち舞台裏とレシピ2007"

2006年12月29日

●主婦ラクおせち案

2004年のうちのおせち料理

子供たちを寝かしつけてから、今年は、どんなおせちを作ろうかな~と考えていました。

・・・って言っても、毎年似た感じになってるんですけどね。

いや、年々、簡単になってきているなぁ・・・。笑

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "主婦ラクおせち案"

2006年12月26日

●節約クリスマス2006 

2006年クリスマス、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はというと、24日に、ちびうさの七五三をやり~の、夜はクリスマスイブ~、という、なんだか目いっぱいな1日でした。
子供たちがずっと風邪で(うつしあい)、なかなか七五三をできずにいたのです。
もう2006年も暮れになったし、どうかな・・・と思ったけれど、せっかくだから、年内にちゃんとやっておきたい!ということで、子供2人とも体調バッチリな24日(日)にようやくすることができたのでした。

写真スタジオでの記念撮影に、神社での祈祷、お祝い昼食(ちびうさ希望で回転寿司。助かります・・笑)という、フルコース。(?)
時期は遅かったけど、写真館も神社も、混む、ということは全くなく、1日のうちにあれこれ行事を詰め込んだ割にはスムーズに進み、ちびうさにとっても楽しい1日となったようでした。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約クリスマス2006 "

2006年12月22日

●節約&簡単クリスマスメニュー計画

も~いくつ寝ると~

クリスマスですね~っ(*^_^*)

例年は、イブ当日にスーパーに走り、何のイメージも膨らませないまま、目についた食材をとりあえず買い込み、家に帰ってから、「さて、何を作ろう・・・」と悩むのがいつもの私でした。
でも、今年は、宅配食材を利用しているから、前もって考え、注文できたので、かなり余裕でイブを迎えられそうです~。(^^)

一応、予定では、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約&簡単クリスマスメニュー計画"