« レシピ・デザート | メイン | レシピ・主食 »

2008年06月03日

●節約和食献立 たけのことひき肉の炒め物他

竹の子とひき肉の炒め物

今日の晩ご飯献立

たけのことひき肉の炒め物(たけのこ・きゃべつ・豚ひき肉・醤油・味噌・みりん・ゴマ油) 1人分約80円
大根と油揚げの煮物(大根・油揚げ・白だし・醤油) 1人分約31円
きゅうりの蛇腹浅漬け(きゅうり・塩昆布・塩) 1人分約10円
じゃこ梅のふりかけご飯(ご飯・じゃこ+梅干+わかめ) 1人分約15円+米代

本日の晩ご飯 1人分約136円也
(※子どもは現在1歳と5歳なので、子ども2人合わせて大人1人分くらい)

今日の晩ご飯は、昨日1本100円で買ったたけのこ(国産)、いただきものの無農薬キャベツ、100gあたり80円で買った豚挽き肉を使った炒め物がメインディッシュ。
きゃべつが実質0円だったので、ボリュームがありながらも、安く抑えることができました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約和食献立 たけのことひき肉の炒め物他"

2008年02月05日

●作りおきメインディッシュ

私の、調理時間節約術のひとつといえば、「作りおき」。

これまでは、お弁当用&ランチ用、だとか、ちょっとした副菜、といった感じで、夕飯作りついでに、「ちょっと多め」に作ることも多かったのですが、最近は、豪快に「一度に2食分のメインディッシュ!」とか、さらには、それ以上の量を作るパターンが増えてきました。

一度の料理で、2食分のメインディッシュを作ってフリージングしておくと、本当に便利!

お弁当やランチはもちろんですが、「今夜はちょっと楽に仕上げたいな~」と思った時は、それをチンするだけで、メインディッシュが丸ごと用意できるから楽チン
これに簡単な副菜を添えれば、あっという間に食事の用意ができちゃうんですよね。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "作りおきメインディッシュ"

2008年01月11日

●豚肉でおかずの素を作る

豚肉でまとめ作り料理

昨夜のご飯は、簡単にラーメンにしましたが、簡単準備ついでに、翌日の分の晩ご飯も一緒に作ってしまいました。

というわけで、今日の晩ご飯の準備はいたって簡単。

昨日のうちに作ってしまったおかず(主菜)に、副菜をいくらか追加するだけです。

これでかなりの時間節約に!

昨晩のおかずのまとめ作り方法と合わせて、最近作った、おかずの素についてちょっとまとめてみました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "豚肉でおかずの素を作る"

2007年11月22日

●盛り付けで雰囲気を変える

盛り付け方

最近、外食に行けません。。。

今、末の子がちょうど、暴れん坊将軍真っ盛りなので、外でお食事となると、もぉ、食べてる場合じゃないというか、食べた気がしないというか。

それだったら、お家でのんびり普通のごはん食べてるほうが楽~って思ってしまうのです。

でも、やっぱり、お家でちょっとしたレストラン気分を味わいたくもなります。

かといって、私がいる傍らで、次男坊がザルとか小瓶とか振り回している戦場で、じっくり手のこんだ料理に取り組むのも難しい。

というわけで、いつもの普通のおかずを、盛り付けだけ、ちょっぴりレストラン気分。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "盛り付けで雰囲気を変える"

2007年11月06日

●VITA VALORのオリーヴオイルで作るさんまとしめじのミルフィーユ仕立て

VITA VALOR(ヴィータヴァロール)のオリーヴオイル

先日オープンした、VITA VALOR(ヴィータヴァロール)さんの”お得なお試しキャンペーン”で販売されている、イタリアe group社のエクストラヴァージンオリーブオイルです。

http://www.vitavalor.com/

一見、ワインのような、とってもきれいなボトル。(^^)

お料理に使う前にちょっと試飲(試舐?)してみたんですが、フルーティーでなめらかで、後味が爽やかなんです。
クセもありません。
いつも私、オリーブオイルは、エクストラヴァージンをあれこれ使っているんですが、馴染みのあるエクストラヴァージンと比べてみると、味のまろやかさがとても感じられました。美味しい~♪

秋刀魚としめじのミルフィーユ仕立て

さっそく、このオリーブオイルを使ってお料理。
オリーブオイルがとっても美味しいので、このオリーブオイルをメインにしたシンプルなお料理にすることにしました。
残念ながら、冷蔵庫に絵になる気の効いた彩りの食材がなかったのですが、さんまとしめじを使って作ってみました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "VITA VALORのオリーヴオイルで作るさんまとしめじのミルフィーユ仕立て"

2007年08月18日

●生ラム肉でヘルシーワンプレートディッシュ&ラム肉丼!

ラム肉ヘルシーワンプレートディッシュ

こう暑い日が続くと、スタミナ料理でも食べて元気をつけたくなる今日この頃。

かつ、ヘルシー路線を求めたとき、浮かんでくるのが「生ラム肉」!

老舗の「あんべ」さんの生ラム肉を使った、手軽&スタミナ&ヘルシーごはんです~(^^)

各メディアでも取り上げられている、人気のあんべさんの生ラム肉を、お家でも気軽に味わえちゃうなんて、いまさらながら、ネットって便利ですね~。(*^_^*)

あんべさんといえば、岩手県遠野市にある老舗のお店
遠野は一人当たりの羊肉消費量では北海道と一、二を競うほど、ジンギスカンが盛んな地域なんだそうです。

私も何年か前、美味しいジンギスカンを食べたいがために、何度か岩手県遠野市に足を運んだことがあります。(片道何時間もかけてでかけたのでした)

北海道でいただいたジンギスカンも、それ以外の場所で食べたジンギスカンも、それぞれに思い出深く美味しかったのですが、『肉そのものの美味しさ』という点で、強烈なインパクトがあったのが、遠野のあんべさんの生ラム肉でした。

あんべ生ラムカタロース肉

そして今回、自宅に届いたあんべさんの生ラム肉。厚切りっ!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "生ラム肉でヘルシーワンプレートディッシュ&ラム肉丼!"

2007年07月29日

●我が家の定番 豚焼きのきゃべつ敷きレシピ

きゃべつって、かなり応用の効く野菜ですが、最近、夫婦で妙にはまっているのが、ゆできゃべつ。

全然目新しくもなんともないし(笑)、これまでも普通に食べてきたものなんですが、ある日、急に夫婦でなぜかツボにはまってしまって、「そればっかり」の状態になってしまっているところがあります。

なんてことはない。
ザクザク切って、耐熱容器に入れてふた(ラップ)をして、レンジでチンだけ。

で、味ぽんとか、レモン汁+αでいただくスタイル。

お皿に、ゆできゃべつテンコ盛りという、ワイルドな出し方も日常茶飯事。笑

きゃべつが丸ごと1個あっても、他の料理に使うこともなく、ゆできゃべつだけで、あっという間に食べ切ってしまうこともしばしば・・・。

それはさておき。。。笑

こちらは、うちの定番のおかず。
ゆでたきゃべつの上に、焼いた豚肉をのせるだけ。
ゆできゃべつと焼肉を一緒に食べるのが美味しいんですよね。

その時々で、味付けをちょっとずつ変えています。





節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "我が家の定番 豚焼きのきゃべつ敷きレシピ"

●ありあわせで作る鶏のトマトソース煮レシピ

こちらは、どれも、中途半端なありあわせ食材を組み合わせて作ったメインディッシュ。

・中途半端に残ったきゅうり

・トマトドリア作りで余ったカットトマト缶

・残り少ない冷凍ミックスビーンズ

・ちょっと量の牛乳

中途半端な食材を、鶏むね肉の脇役として使ってみました。




節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ありあわせで作る鶏のトマトソース煮レシピ"

2007年04月24日

●鶏肉とパプリカの蒸し焼きレシピ

緑のピーマンよりは、少々高いですが、彩り、肉厚感、食べやすい甘さが好きで、パプリカも度々食卓に登場させています。(^^)

こちらは、鶏肉と合わせて蒸し焼きにしたメインディッシュ。
超シンプル調理です。

味のポイントになっているのは、「りんご酢」少々。
ちょっぴりフルーティーな酸っぱさを加えようと思い、ここでは林檎酢を使いましたが、なければ、りんご酢にこだわらなくてもいいと思います。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏肉とパプリカの蒸し焼きレシピ"

2007年04月07日

●豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ

もう何年も、『定番おかずの名がついた料理』をあまり作っていない私。

例えば、誰もが知っている定番中の定番、「肉じゃが」とか、「豚のしょうが焼き」とか、「酢豚」とか。

もちろん、「肉じゃがっぽいもの」とか、「~っぽい」ものは作っているんですけど、正統派の材料・作り方ってしてないんですよね、そういえば。

ありあわせの材料で、そのときの気分の味付けで作っている、いわゆる「創作料理」中心。

「しょうが焼き用」の豚肉を買っても、そのまま、しょうが焼きとして作ることはなく、そもそも、正統派の豚のしょうが焼きを前回作ったのは一体いつだったのか、まるで覚えていません。笑

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ"

2007年03月30日

●鶏手羽元の笑味たれ漬けレシピ

以前は、だしをとるのに、「鶏がら」を使っていたのですが、最近はもっぱら、扱いが楽で、だしをとったあとも食べられる「鶏手羽元」を使っています。
手羽元、安いですしね。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏手羽元の笑味たれ漬けレシピ"

2007年03月11日

●隠し味は酢!豚とたまねぎの甘酢とろみ炒めレシピ

うちは、割と料理に「酢」を使うほうだと思います。

サラダ、酢の物、ちらし寿司、酢漬けはもちろんのこと、炒め物などの隠し味にも。

もともと、私が「酢」が好きということもあるのですが、健康を考えても、酢って積極的にとっていきたいものですよね。

酢の効用は、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "隠し味は酢!豚とたまねぎの甘酢とろみ炒めレシピ"

2007年03月02日

●給料日前の節約納豆かきあげレシピ

うちの給料日前お助け料理の定番、納豆かきあげです。

この納豆かきあげを作って写真を撮ったのは、実は数ヶ月前の納豆ブームの時。
旬の納豆ブームにのってみようかな~♪と思って撮ったものの、すぐにアップできずにいたら、あれよあれよという間にあの騒ぎ。。。
そのまま、アップするタイミングを逃したまま、ハードの中で眠っていた写真です。(^_^;)

どちらにしても、「揚げる」おかずなので、あのブームの内容とは、ちょっとずれてしまうんですけどね。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "給料日前の節約納豆かきあげレシピ"

2007年01月25日

●節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

たっぷり作ったおからの炒り煮。
そろそろ変化をつけて食べたくなり、リメイクおかずに変身させることにしました。

おからの炒り煮をベースに、今回作った節約リメイクおかずは

 ・和風ハンバーグ
 ・肉団子
 ・スープ

の3品。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク"

2006年11月20日

●豚肉の小松菜ロール マイタケホワイトソースレシピ


ちび次郎(次男坊)の健診に予防接種、実父の手術入院に、ちびうさ(長男坊)の耳鼻科通いに幼稚園の発表会・・・とバタバタと走り回っていたここ最近の私。

そんな私にとって、ありがたいなぁとつくづく感じるのが、玄関先に届く「宅配食材」

何がいいって、一番は時間の節約になるところですね。切実です。

でも、時間の節約になれば、なんでもいいかというとそんなことはなく、家族の健康を預かる主婦の立場としては、やっぱり、安心できる食材を選びたいわけで、

『時間の節約+安心食材+簡単料理+楽しい食卓』というキーワードを満たした食生活をしたい!というこだわりがあります。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "豚肉の小松菜ロール マイタケホワイトソースレシピ"