« 母の日のプレゼント注文完了 | メイン | きゃべつを使った作りおきおかず »

2008年05月16日

●屋外クッキング

アウトドア料理

先日、いろいろな人に薦められて、今年初めて、とある釣り大会のイベントに行ってきました。

とは言っても、我が家は釣りではなく、子ども向けの「川魚のつかみどり大会」への参加です。

子ども向けに関しては、参加料も無料だったので、「長男坊(5歳)に、たまにはこういう体験もいいかもしれない」といったノリでの参加でした。

初めての体験だし、1匹でもつかまえられたら上出来、と思っていたら、獲ること、獲ること!
あっという間に十数匹もつかまえていました。(゚ロ゚;)!!

初めて我が子を、『男らしい!』と思った瞬間でした。笑

大漁の川魚を、お友達にも分けて、残りをその晩の夕食に。

キッチンのグリルで焼くのでも良かったのですが、どうせだからと、家の前でアウトドアモードで調理。(しかも、テントまで設営)

近年、家の前でバーベキュー的なことをするのが、うちのちょっとしたブームなんです。

すごく安上がりな、我が家の休日の過ごし方。笑

この日獲った川魚は、どうしても、竹串に刺して、遠火の強火で焼きたかったので、土にちょっとした穴を掘って、そこに石を敷き詰め、炭火を置いて焼きました

炭火で焼いたということと、息子が獲った魚ということも加わり、それはそれは美味しいお魚でした!

自分でつかんだお魚はやっぱり美味しいらしく、長男坊も夢中で食べていたし、1歳の次男坊も脅威の食べっぷり!笑

焼きたての美味しいところをお隣さんにおすそわけしたり、ご近所さんがお酒持参で仲間に加わったりと楽しい夜となりました。

お庭でのクッキング、ますますハマリそうです。(^^)

アウトドア料理
↑ 泳ぎ回る魚を捕まえる息子。
次回は思い切って、「の掴み取り」大会にチャレンジしようかな。

アウトドア料理
↑ ちなみに、イベント会場では、イワナ&ニジマスを、こんな風に大きな穴を掘ったところで焼いていました。


私信: 更新するのが遅くなっちゃいましたが・・・○○さん、見てますか~!楽しいつかみどり大会、来年も参加しましょうね~!(^^)


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/856