« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

●大晦日の三食&おやつ

本日のメインイベント、おせち作り。
午前中来客があったので、途切れ途切れの取り掛かりでしたが、大体目途がつきました。
夕方はゆっくりできそうです。(^^)

さて、本日の我が家の食事とおやつ内容。

朝食
年末用に作りおきしていたミートローフをパンにはさんで、ケチャップ、ソース等で味付け。

・ミートローフのハンバーグ(ロールパン、豚ひき肉、卵、たまねぎ、長ねぎ、ポテトのマッシュ、おから)
・牛乳


午前中のお茶タイム

・私→カフェラテ
・子ども達→ミルクココア(純ココア・牛乳・砂糖)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "大晦日の三食&おやつ"

2007年12月29日

●年内食べ切り大作戦

冷蔵庫&冷凍庫の在庫食材を年内に使い切ってスッキリさせたい私は、いよいよラストスパート!

食べきりたい食材を総動員して、今日の午前中にまとめておかず作り。

ある程度作ったので、今日、明日(12/30)、あさって(12/31)の、ご飯の用意も楽になりそうです。

・ほうれん草のまとめ加熱
 →残っていた1.5束を全て刻んでレンジ加熱。味付けなし。
 これを使って今日のお昼は、中途半端量のラーメン、うどんの具にしました。(他にひき肉、卵使用)
 あとは、冷蔵庫に残っている味ぽんやドレッシングをかけて食べる予定。

・野菜たっぷり具沢山スープ
 →大根、白菜、加熱してフリージングしていたたまねぎ&にんじん、冷凍鶏肉、冷凍鶏がらスープストックでスープを。
 たっぷり作ったので、最後は雑炊にリメイクしようかな?

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "年内食べ切り大作戦"

●子猫時代の写真


▲左が母猫のニャンコセンセ。右が猫むすめのチャコ。
奥に隠れてしまってるのが、猫むすこの大五郎。

今日、何気なく見ていた昼の番組で、今年の猫ブームをふりかえっていました。

ねこ鍋も今年は話題になりましたね~。
ほんと、可愛い(*^_^*)

ブームに乗り切れず、お披露目の場もろくに作っていなかった私でありますが、うちにもおります、猫3匹。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "子猫時代の写真"

2007年12月28日

●来年家計簿&日記

5年日記

「も~いくつ寝ると~♪」

いよいよ、2007年も残りわずか。
新年に向けての準備も着々。

来年から始める「日記」と「家計簿」もはりきって用意しました。

日記は小学生の頃から度々つけていて、10代の頃は、文章力をつける目的でしばらくつけ続けていました。
4年くらい続いたかな?
(それによって文章力がついたかどうかは謎ですが。。。(´Д`|||) )

その後も、日記というより、日々の徒然を思いついたときにノートに書いたり、育児日記をつけたり、家計簿に一言程度入れたりしていましたが、いろいろな冊子に分散しすぎて、過去をふりかえって参考にするという点ではちょっと不便。
というわけで、来年からは、ひとつにまとめてしまおうと。

思い切って「5年日記」にチャレンジです!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "来年家計簿&日記"

2007年12月25日

●クリスマスイヴのうちメニュー

クリスマスイヴ メニュー

普段のご飯作りも、”いかに簡単に作れるか”をテーマにしているのですが、クリスマスなどのイベントのときも体力を使い切らない程度の頑張りで仕度したい。

ことに今は、次男坊が1歳のいたずら盛り。
私がキッチンに立つと、ちっちゃい暴れん坊将軍さんは、私のそばでキッチン用品のいたずらを始めるので、長い時間キッチンに立っていられない、というのもあったりします。
(お兄ちゃんが使っている踏み台を、ヨチヨチと持ってきて、踏み台に上っていたずらしてしまいます。。。とほほ。。。)

というわけで、今年のイヴは簡単に用意できるもの中心のメニューにして、ケーキも家族皆で作ったクリスマス前夜の食卓。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "クリスマスイヴのうちメニュー"

2007年12月24日

●ふらの牛乳プリンお取り寄せレポート

フラノデリスのスイーツ ふらの牛乳プリンお取り寄せ

急な思いつきでお取り寄せした菓子工房 フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」。

土曜日の夕方に注文したのにもかかわらず、翌・日曜日に出来立てを発送していただき(対応が早い!)、指定日の火曜日に無事届きました(^^)

有名なプリンだけあって、話題性も◎!

最近では、瓶入りのプリンもよく目にするようになりましたが、

瓶入りプリンの元祖が、こちらのフラノデリスさんのものだと言われているそうですよ。

お友達にも、贈った知人にも「美味しかった!」と好評でした(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ふらの牛乳プリンお取り寄せレポート"

2007年12月23日

●年末の食事計画

冷蔵庫冷蔵庫
▲去年の年末の冷蔵庫の中。今年も、暮れにはこういう状態にする予定。
左:野菜室 右:冷凍室 100円グッズで仕切っています。

今年も残すところ残りわずかですね。

大掃除も、11月から少しずつしていたので、12月の初めには大体片付きました。
あとは、普段の掃除と平行して、まだの部分を進めるつもりです。

さて、例年、食事・食材関係では、暮れには冷蔵庫の食材をスッキリさせて、新年を迎えてから新たに食材を買って補充するのがうちの恒例。

というわけで、年末になるといつものような食材のまとめ買いを控え、在庫食材を消費することに努めます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "年末の食事計画"

2007年12月18日

●私の献立の立て方

献立の立て方って、きっと、人によって微妙に違うものなのかもしれませんね。

私の場合、「メインディッシュは何にしよう」から始まる献立の立て方よりも、『優先的に使わなければならない食材』を使って何を作るか?からスタートすることがほとんどです。

食材に優先順位をつけて料理を考える習慣によって、食材を無駄にしてしまうことも防げます

「在庫の食材」から入る献立の立て方により、とくに日々の献立に悩むことはありません。

私の一汁三菜の献立の立て方を大まかに書き出しますと、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "私の献立の立て方"

2007年12月16日

●スイーツセットをお取り寄せ

お取り寄せスイーツでお家カフェ

暖かい時期のアウトドア!な気分から一転。

冬になると、お家でゆったり過ごす、インドアが気分。

この時期は、出歩くのがいつもより控えめになるからでしょうか。

各地の美味しいものをお取り寄せして、とっておきのお家時間を楽しみたくなります。(*^_^*)

そんな中、『そうだ、来週の友達とのお茶タイムに、お取り寄せスイーツでお茶しよう』

と、急にひらめいた私。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "スイーツセットをお取り寄せ"

2007年12月14日

●ドラ旅~新しい節約旅行スタイル

ドラ旅

ここ最近のうちの家族旅行のキーワードは、”近場旅行”。

交通費をあまりかけず、なおかつ移動もできるだけ短時間で・・という旅のスタイルで落ち着いています。

交通手段は、飛行機や新幹線を使うこともあるけど、車を使っての旅行も多い。

ちびっこたちがいるからなおさら、自由度の高い、車を使った旅行って便利なんですよね。


さて、2008年ヒットするのではと注目されている”ドラ旅”。

かなり魅力!

ドラ旅とは、高速代と宿泊代がセットになって、高速道路の通行料が割引になるというもの。
料金は今までの半額になるだろうとも言われているようです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ドラ旅~新しい節約旅行スタイル"

2007年12月12日

●癒し時間

グラスキャンドルライト

キャンドルが灯る空間って、癒されますよね。。。(*^_^*)

間接照明と、これだけつけていると、見慣れているはずの部屋が、また違う雰囲気。
昼間とはガラッとその表情を変えてくれます。

グラスキャンドルライト

でも、ちびっこ達が起きているときは、キャンドルを使うのはなかなか難しい。

そんなわけで、うちで愛用しているこれ、実は、本物のキャンドルじゃないんです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "癒し時間"

2007年12月10日

●節約して、タイタニック気分?!

▲このアングルで写真を撮ったら、ちょっぴりタイタニック気分が味わえてしまいました。笑

先月でかけた、船に関するテーマパーク。

でかける前に、クーポン券でもないかな・・・と、そのテーマパークのサイトをチェックしてみたところ、クーポン券はなかったものの、期間限定で、その周辺のレジャー施設の入園券がお得なセットになったプレミアムチケットの存在を発見!入園券がお得なだけでなく、他にもいろいろな特典付。

ネットで見つけていて良かった~。

現地に行ってみたら、そのプレミアムチケットの宣伝もあまり目立ったものではなくて、その存在を知らずに行っていたら、絶対見落としていただろう感じでした。
(しかも、チケットを買い求めた店の店員さんも、チケットのことよく知らなかったし。。。汗)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約して、タイタニック気分?!"