メイン | お取り寄せ »

2008年03月22日

●春を食する ~ふきのとう編~

ふきのとう

先日、長男坊と一緒に自宅の裏手を冒険して歩きました。

朝は霜が降りて、ちょっと寒い時もあるけれど、すっかり春らしさが増してきているこの頃。

冒険しながら、ふと足元に目をやると、ふきのとうが顔を出していました。(^^)

やや大きくなってきたものもありましたが、探せば小さいものもいくつかあり、よし!これは食育にもなるし、節約にもなる!(笑)と、息子とふきのとう摘みを楽しみました。

長男坊が小さいときにも、ふきのとうを食べさせてみたことがあったのですが、さすがに覚えていないらしく、目の前にある、この植物が食卓にのぼるということが、新鮮な驚きだったようです。

「じーちゃん、ばーちゃんにも食べさせてあげたい!」と、一生懸命摘んでくれました。(*^_^*)

さて、その日の夜、さっそく摘んできたふきのとうをお料理です。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "春を食する ~ふきのとう編~"

2007年08月13日

●夫婦合作料理☆冷し肉味噌うどん

夏場の休日は、昼か夜のどちらかに麺が登場、というパターンが主流になってきています。

・・・とはいっても、休日の料理は主にうさまん(夫)が担当なので、私は作ってもらった麺をひたすら食べる係なんですけどね。笑

そんななか、久々の夫婦合作料理。

休日を利用して、国産肉がお買い得なスーパーで買ってきた、「ひき肉」を使った冷たい麺。

「冷たい麺」以外に、「夏らしさ」を出しているのが、オクラ青しそ

青しそは、料理中に庭からちょっと摘んできたものです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夫婦合作料理☆冷し肉味噌うどん"

2007年08月01日

●男のナポリタン!

休日のランチに、うさまん(夫)が作ってくれたナポリタン。

家族皆の分を大皿盛りにして、各自、取り分けていただくスタイルでした。

ありあわせ野菜+定番調味料の組み合わせで、あっという間に食卓にのぼり、食べてみたら、私が作るより断然美味しかった。笑

味のポイントは、

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "男のナポリタン!"

2007年07月29日

●男の料理 鶏と長ねぎ焼き

ある日の男の料理。(夫が作った晩御飯)

フライパンで、鶏肉と長ネギを焼き、味付けは、「しょうゆ:みりん=1:1」で。

和食を作るとき、うさまんは、しょうゆとみりんの割合を1:1にすることが多いようです。



節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "男の料理 鶏と長ねぎ焼き"

2007年03月03日

●男の料理 豚のしょうが焼き

ある日の男の料理。

豚のしょうが焼きです。(うさまん作)

たまたまスーパーに立ち寄ったときに見つけた安売りの豚肉を、冷凍ストックしていたものを使っています。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "男の料理 豚のしょうが焼き"

2007年02月19日

●男の料理 雑炊レシピ編

こちら、少々以前のものですが、私の食欲がないときに、うさまん(夫)が作ってくれた雑炊です。

作ってもらっておきながら、「これ、簡単です」っていうのも何ですが、簡単です。笑

(うさまん(夫)とちびうさのご飯は普通に作りながら、わたし用の雑炊も作ってくれた、うさまんに感謝!)

基本的に、うさまんの作り方と私の作り方は同じ。

この簡単雑炊は、残りごはん(炊いたごはん)と、ありあわせの材料と、卵と、コンソメがあれば、アバウトな作り方で誰でも作れると思います。

一人暮らしさんや、これから「男の料理」をやってみようかなーっていう方にもいいかもしれませんね。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "男の料理 雑炊レシピ編"

2007年01月07日

●男の料理と豪快節約術?


↑うさまんが作ってくれたラーメン

我が家のお正月は、ちび次郎(次男坊6ヶ月)をおんぶして、ちょくちょく台所に立って手伝ってくれたうさまん(夫)によって、ずいぶん助けられた年初めでした。(^_^)

料理が趣味(?)のうさまんも、最近は、仕事から帰るのが遅いため、なかなか「男の料理」を作れずにいましたが、この年末年始の休み中は、冷蔵庫の限られた食材をうまく使って、手早くサササッと作ってくれました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "男の料理と豪快節約術?"