« 節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク | メイン | 入院に伴う費用の節約 »

2007年01月29日

●お金のかからない休日その1 近場編

いつもの年の、今頃の時期といえば、「さむー!(@_@;)」とか、「めんどくさー!(ToT)」とか言いながら、でかける間際の車の雪払いに、若干のブルーを感じつつ、春が来るのを待ちわびているのですが・・・。

今年は、まるで、もう春みたい(゚ロ゚;)

例年、10cm位は積る雪も、今年はちっとも積りません。
たま~に、思い出したようにパラっと降ることはあるけれど、なかなか積るところまでは至りません。

雪遊びを楽しみにしていたちびうさ(長男坊4歳)も、そんなわけで、今冬は雪にたわむれる機会もほとんどなく、去年買ったスキーウェアも、単なる防寒着として、そこらへんを走り回るとき用になっちゃっているような状態です。(^_^;)

そんな先日の土曜日の朝。
とくに行き先も決めないまま、とりあえず作ったお弁当。
五目ちらしいなり

五目ちらしのおいなりさん、最近私、はまってるんです。(*^_^*)

市販の五目ちらしの素と、味付けされてるおいなりさんを使っているんですけど、炊いたご飯に五目ちらしの素を混ぜて、おいなりさんに詰めるだけという手軽さと、手早くできちゃうのに美味しいという理由で。

賞味期限も比較的長いので、五目ちらしの素と味付けいなりはストックしていて、忙しいときとか、ママ友さんが遊びにきたときなどにも利用しています。

買うのは主にPB(プライベートブランド)商品。
半加工品のためほんの少しコストアップの分、お手頃価格なPB商品を選ぶことで節約です。(^^)

さて、お気に入りの五目ちらしいなりを作りながら、今日はどこに行こうかと考えたとき、うさまん(夫)と「ちびうさに雪遊びさせたいね~!」ということになり、比較的近場にある、小さなスキー場にでかけてきました。

うさまん(夫)と2人暮らしのときは、あっちのスキー場~、こっちのスキー場~、雪質がどう~・・・とかいう感じで、近場のスキー場は全く視界に入っていなかったのですが、子供と気軽に遊ぶのには、近場っていうのもアリだな、と。(*^_^*)

最近、「近場」というキーワードがちょっと好きなんです、私たち。笑
レジャーというと、つい遠くに目が向きがちだったりして、ふと気づけば、自分たちの住んでいる近くのことをよく知らなかったりして。
灯台下暗し
だから、近場をよく知ろう!というテーマで、遠出はせずに近場を意識して過ごすことが最近多くなってきました。
そのうち、車で1分のところにある超近場の旅館に泊まろうか!という話も出ています。笑

でかけたスキー場は、そんなに奥に入ったところにあるような場所ではないので、雪の量も多くはなかったけど、それでもちびうさ大満足の時間を過ごすことができました。

そして、翌日の日曜日も、懲りずにちびうさ(長男坊)はパパと2人でソリ遊びをしにでかけたのでした。(私とちび次郎(次男坊)はお家でお留守番)

近場ということもあって、移動時間も短く、時間を有効に使えるのも「近場レジャー」のメリットかも?

近場で遊んで帰ってきて、午後からはお家でケーキを焼いて、土日の2日間でレジャー費0円の休日を過ごしたのでありました。


↑ちゃやっとケーキをベースにした、さつまいもとバナナのケーキ☆(油は少なめで)

土日の節約レジャー費内訳
・ランチ 0円
 (家にあるものを使ってお弁当を作ったので、レジャー費としては発生せず。)
飲み物代 0円
 (大人用は、タンブラーにコーヒーを入れ、ちびうさ用は水筒に麦茶を、ちび次郎はミルクを持参したのでタダ)
雪遊び 0円
 (ソリ遊びに費用発生せず)
おやつ代 0円
 (家にあったさつまいもとばななを使った手作りケーキ)

関連ページ
低価格が魅力のPB(プライベートブランド)商品(節約エッセイ)
ちゃちゃっとケーキ

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

こんにちは♪
しのっちさんはどちらあたりにお住まいなんですか?
うちの主人は転勤族なもので、元々は冬は雪があって当然の環境の中で過ごしてきましたが
今は雪のない冬を過ごしていますー。
雪かきは大変ですが、やっぱり雪が見れないのは寂しいなぁ^^;と思う今日この頃です。

「近場レジャー」いいですねー、
私も子供ができたらお金をかけずに手作り弁当やお菓子を持って出掛けたいものです^^
今住んでいるあたりの近場にはそんな場所はなさそうですが。。

結婚して丸2年経ちましたが、料理も家事もまだまだ手際が悪い感じで^^;、、とにかくしのっちさんなどのように手際良く 賢く生活したいと願うばかりです。
‥頑張りまーすっ☆
なので、これからもいろいろな情報教えて下さい!


超近場の旅館!いいですね~

外で食べる手作りのお菓子って
とても美味しいですよね
ナゼか
「ほっとする」味がします

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪

いなり図示美味しそう!
さっそく味付けいなり買っちゃお。
40枚炒り!冷凍できますよねぇ。

甘すぎませんように。チーンナムナム(祈っている顔文字想像してください。笑)

私ブログが更新されてるの気づかなかった・・ごめんなさい。
私も2人目産まれてからは近場を散策しています。
特に私は関東だからついつい「お台場!」「青山!」なーんて話題のスポットに行ってばかりで自分んちの近所を全く知りませんでした。
広報を読みあさったらあるわあるわ・・。
おかげでわかさぎ釣りやキャンプ場などなどで遊ぶことを知りました。
習い事がほぼタダだったりもあるので公共ものは侮れません!

はじめましてー。

味付いなり、私も愛用しています。
簡単で美味しくて、いいてすよね!

応援ぽちっ♪

おはようございます。”たまごうさぎ♪です

はじめまして

素敵な休日ですね。
我が家は、したの息子が、サッカーを、始めたので、もっぱら、息子についてまわってます。
家族4人分のお弁当つくりは、大変なのですが、家計のため(?)頑張ってます

ヨロシク!ポチッ!

■koutiさん
koutiさん、こんにちは。(^^)
私が住んでいるところは、東北の真ん中(?)あたりです。
もともと、積雪量もそんなにないところなんですが、やっぱり降らないと物足りないし、暖かい冬とも喜んでいられず、異常気象に気味悪さを感じていました。
でも、昨日・今日は久々に降ってくれて、ちょっとホッとしてます。(*^_^*)

私も2人暮しのときは、近場にあまり目が向かなくて、市内のどこに公園があるのかすらわかってなかったんですよ。

>とにかくしのっちさんなどのように手際良く 賢く生活したいと願うばかりです。

いやいや。私、手際悪いですよ。(笑)
これじゃいかん!と、自分を分析して、自分なりの家事ルールとか作って家事のスピード化を研究中です。
そのうち、家事に関することも、どんどんブログやサイトに更新したいと思ってます。(^_^)

■山田ウドンさん
そうなんです。超近場に旅館あるんですよ。住んでるあたりが観光地になっているもので、そのほかにも旅館とかいろいろあったりするんですよ。

手作りおかしを紙袋に入れて、車の中で子供に食べさせたりしてたんですが、『外でおやつを食べる』っていうテーマで、ぷちピクニックするのもいいかもしれませんねー!お弁当作るより手軽かも。(*^_^*)

■情報商材の激安販売店さん
お越しいただきありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

■あがちゃん
40枚入りのおいなりさんだったら、たっぷり使えていいねー(^_^)
いなり用味付け油揚げも冷凍できますよ。
かなり、なんでもかんでも冷凍しちゃってます私。笑

ものによっては、甘いものもあるかもしれないけどねー。
私は、多少甘くてもOKな人なんだけど、うちの母は、お醤油足したりして味付けしなおして使ってます。

■上品主婦さっちゃん
私も、2人目が生まれて、まだ次男坊が小さいから、近場がすごく行きやすいです。
遠出するときは、日帰りはしないでお泊りしてます。
旅行も、遠くじゃなく、移動距離が短い県内。近場で攻め固めてます。笑

広報は要チェックだよね!自治体主催のイベントとかもありがたい。
あとは、自治体のホームページもチェックしてます。
公共ものは、節約レジャーにもってこいだよねー(^_^)

■はっぴ~☆さん
はっぴ~☆さん、はじめまして。
味付けいなり、いいですよね。(^^)
最近、簡単に用意できるものにすごくはまってます。

■てきぱき主婦への階段”うさぎたまご♪さん
てきぱき主婦への階段”うさぎたまご♪さん、はじめまして。

うちの長男坊は現在4歳なのですが、もうちょっと大きくなって野球なんかを始めたら、うさぎたまごさんのお家みたいな休日の過ごしかたになるのかな。(^^)
スポーツを頑張る息子のためにお弁当を作るっていうのも、とても作り甲斐がありそうですね。(^_^)