メイン | インテリア・収納術 »

2008年10月07日

●FP主婦のおいしい節約生活

節約主婦9人のブログでも、ご一緒させていただいている、たかびんさんの「FP主婦のおいしい節約生活」が今年、開設から5周年を迎えられました。

FPとしての視点からの節約情報はもちろん、ハンドメイドや料理、家事など、サイト内容が充実していて、たかびんさんの素敵な生活ぶりが伺えるサイトを拝見していると、主婦としていつも気持ちがひきしまります。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "FP主婦のおいしい節約生活"

2008年07月01日

●地震のこと

6月14日に起きた地震の際は、ネットのお友達からも沢山のメールをいただきまして、改めて御礼申し上げます。

我が家は、家族全員ケガなどありませんでした。

3匹の愛猫達も、すぐにベッドの下にもぐりこんでいたので、無事でした。

震源地付近では、大きな被害が出てしまったこと、非常に悲しく思っております。

今だ、避難所生活を送られている皆さんが、一日も早く、ご自宅で安心して過ごせますように。

突然の大地震によって亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "地震のこと"

2008年04月02日

●リニューアル~サイト運営秘話

4月に入ったので(?)、メインサイトの節約倶楽部のトップページをリニューアルしてみました。(^^)

前回、いつリニューアル(デザイン変更)したのか、全く覚えていないほど久々です。

今年、開設から8周年を迎える節約倶楽部ですが、年月とともに、トップページの表情もかなり変化してきました。

最初のうちは、写真画像はなく、テキストと自作のイラストアイコンで構成したページでした。

当時は「トップのページサイズを重くするべからず」というような時代だったので、今と比べたらかなりシンプルすぎる・・・つくり。(・_・;

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "リニューアル~サイト運営秘話"

2008年01月31日

●出版記念プレゼント 節約主婦9人の暮らしワザ

節約主婦9人の暮らしワザ

節約サイト管理者9人で運営しております、共同ブログ「節約主婦9人のブログ」。

この度、この節約主婦9人のブログチームで本を出版しました。

節約主婦9人の暮らしワザ」  春日出版


9人9通りの、生活の工夫、家事・節約への思いなどがまとめられた一冊になっています。

出版を記念して、9名の方に、「節約主婦9人の暮らしワザ」の本をプレゼントさせていただきます。→詳しい応募方法はこちらからどうぞ。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 

OL主婦さんのアイディアで発足した、節約主婦8人のブログ。(現在は9人ですが、開設当初は8人でスタート。)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "出版記念プレゼント 節約主婦9人の暮らしワザ"

2007年12月29日

●子猫時代の写真


▲左が母猫のニャンコセンセ。右が猫むすめのチャコ。
奥に隠れてしまってるのが、猫むすこの大五郎。

今日、何気なく見ていた昼の番組で、今年の猫ブームをふりかえっていました。

ねこ鍋も今年は話題になりましたね~。
ほんと、可愛い(*^_^*)

ブームに乗り切れず、お披露目の場もろくに作っていなかった私でありますが、うちにもおります、猫3匹。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "子猫時代の写真"

2007年02月16日

●お金のかからない休日その2 冬のお祭り編

先日、冬のお祭りに行ってきました。

話には聞いていたので、ずーっと行ってみたいと思いながら、「寒い」を理由に、なかなか行けずにいたのですが、暖冬でお天気も良かったこともあり、初めてでかけてみました。

このお祭り、その名も、「水かけ祭り」。

裸で走る男の人たちに水をかけるという、330有余年も続く奇祭です。

しかも、こちらは雪国。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お金のかからない休日その2 冬のお祭り編"

2006年12月31日

●2006年私と節約

2006年、今年も皆様ありがとうございました!m(_ _)m

今年は、私にとって、長男ちびうさの入園に、次男ちび次郎の出産と、いつも以上に慌しく毎日が過ぎていった感じでした。
環境が変わったことで、家事や節約に対する思いにも変化がありました。

 子供が二人になって、ますます自分の時間というものがなくなりました。
 どうやったら、うまく時間をやりくりして、限られた24時間の中で、いろいろなことができるか?

 短時間で、家事をこなす方法は?

 家族が増え、これからどのようなライフプランでいくか。

 「手間と時間をかけた節約(お金の節約)」でいくか、それとも多少お金がかかっても「時間の節約」をとるか。今の私にとってのベストな方法は?

改めて、自分自身の生活を見直し、考えるきっかけになった年でもありました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "2006年私と節約"