« レシピ・ソース&ドレッシング | メイン | レシピ・メインディッシュ »

2008年08月02日

●レモネード

レモネード

「ジュースが飲みたい」という息子のリクエストに応えて作った、レモネード

常時冷蔵庫にストックしてある瓶入りのレモン汁と、はちみつ
そして水を注いで氷を浮かべ、庭から摘んできたミントを添えました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "レモネード"

2008年07月30日

●100均&手作りでお手軽お家カフェ

手作りプリン

ヨーグルトとプリンだったら、絶対ヨーグルト派!だった次男坊も、2歳になって、ようやくプリンの美味しさに気づき始めた模様。(^^)

ということで、手作りプリンの出番も多くなっている最近の我が家。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "100均&手作りでお手軽お家カフェ"

2008年07月23日

●冷凍食材を使ったおやつ パンプキンパイ

パンプキンパイの作り方

おやつに、パンプキンパイを作りました。

と、言っても、冷凍庫にストックしていた食材の組み合わせで簡単に作ったものです。

今の時期は、旬の夏野菜が多種出回っているので、そういった新鮮野菜を使って手作りするのも積極的にしていきたいところですが、今回は、ちょっと前に買っておいた冷凍食材(パイ生地・冷凍かぼちゃ)の在庫整理も兼ねて作ったおやつです。

2歳のちびっこでも食べやすいよう、小さめサイズに仕上げました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "冷凍食材を使ったおやつ パンプキンパイ"

2008年07月09日

●節約ブログ 野菜おやつ他

野菜ケーキ にんじん、かぼちゃ、豆(ミックスビーンズ)
野菜のちゃちゃっとケーキ(にんじん、かぼちゃ、ミックスビーンズ)

7/8(火)の節約

手作りの野菜ケーキ

2歳の次男坊に、野菜をたっぷり摂らせるべく、今日のおやつは、ちゃちゃっとケーキの野菜バージョンで!

次男坊がお昼寝をしている間、長男坊と2人でケーキ作り。長男坊が、「にんじん、いっぱい入れよう!」と言うので、調子にのってどっさり入れてしまいました。(^m^)

にんじんと、かぼちゃと、ミックスビーンズ入り。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約ブログ 野菜おやつ他"

2007年11月27日

●手作りおやつ時間

簡単おからドーナツレシピ

幼稚園から帰ってくると、食の細い長男坊も、楽しみはお家おやつ。(^^)

大人にもなれば、おやつというより、時々”美味しいデザート”が気分だけど、子どものおやつの場合は、栄養補給が目的ですからね。

「今日は、どんな体にいいおやつを出そう」なんて考えながらおやつの準備をしています。

すぐ出せるフルーツやヨーグルトのこともあるけど、手作りおやつもまた楽しい。

手作りって言っても、全然凝ったものじゃなくて、簡単にできるものばかりなんですけど、子どもたちの目の前で作ること、できあがりを皆で今か今かと待つ楽しみ。
そういった時間が、なんだか好きなんです。(*^_^*)

さて、ある日のおやつは、冷凍庫にストックしていたおからを使った簡単おからドーナツ

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "手作りおやつ時間"

2007年11月06日

●バナナで作る簡単スイーツ

ちゃちゃっとケーキレーズン

バナナ大好きな息子たちですが、シュガースポットが目だってきたバナナとなると、なかなか食べようとしません。

そんなときは、迷わずケーキに♪

今回はいつものちゃちゃっとケーキを、バナナをメインにしつつ、冷凍していたおからも加えて、栄養満点おやつにしました。

小麦粉などの材料を基本レシピのおよそ2倍の量にして、ミックスレーズンバージョンと、白ごまバージョンの2種類にして、1度にまとめて焼きました。

ちゃちゃっとケーキごま
節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "バナナで作る簡単スイーツ"

2007年10月16日

●簡単レシピdeお家カフェ~りんごチーズケーキ

りんごのチーズケーキ

毎年秋になると、りんごのケーキをよく作ります。

手軽に天板に生地を流して生のりんごを並べて焼くちゃちゃっとケーキもいいけれど、ザク切りのゴロッとしたりんごを使った、この手のケーキは大好き!

今回は、デザートとして作って冷蔵庫で保存していたリンゴ煮を、ケーキにリメイクしました。

焼きたてアツアツもいいけど、冷蔵庫で冷して味がしっとりなじんでからいただくのも好き。

1歳の長男坊も、慣れないフォーク使いながら、いっぱい食べてくれました。(*^_^*)

先日、益子焼の楽rakuで買ったカップ&ソーサーをお供に、お家カフェモード。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "簡単レシピdeお家カフェ~りんごチーズケーキ"

2007年07月27日

●ドライフルーツで簡単おやつレシピ

人気のドライフルーツ

鉄分・ミネラルが豊富、甘いけれど砂糖ほどの糖分がない、腹持ちがいいなどのメリット、そして「ダイエット」というキーワードでも今、話題性が高いようですね。

うちでは単純に、私も息子も、ドライフルーツが大好きなので、「おやつ」として度々買っています。

ドライマンゴーに、レーズン、プルーン・・・あとは、息子がバナナチップス好き。

そのまま食べることも多いのですが、お菓子作りに使うと、美味しさがぐーんと引き立ちますね。

次男坊がある程度いろいろなものを食べれるようになったので、刻んだドライフルーツを使って、簡単おやつを作りました。

子ども達や、おじいちゃんおばあちゃんにも大好評!
わたし的にもかなりのヒット!でした(*^。^*)




節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ドライフルーツで簡単おやつレシピ"

2006年11月21日

●りんごカルピスゼリーレシピ

りんごが旬の時期でありますが、

私、実はりんごって、生で食べるより加熱したほうが好きなんです。。

でも!

これだけは、生で食べたほうが美味しい!と思っている品種があります。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "りんごカルピスゼリーレシピ"