« お取り寄せ | メイン | スピード料理メニュー »

2008年06月09日

●ある日の親子弁当

親子弁当
▲次男坊&ママのお弁当(育児サークル用)

幼稚園のお弁当
▲長男坊用の幼稚園のお弁当

ある日の育児サークル用お弁当(1歳11ヶ月の次男坊とわたしの分)と、長男坊(5歳年長)の幼稚園お弁当です。

メニュー

豚肉とえのきだけの炒め物(豚肉。えのきだけ、水菜、醤油、とんかつソース)
トマト(トマト)
蛇腹きゅうりの浅漬け(きゅうり、塩昆布、塩)
卵焼き(卵、塩コショウ)
ミニおにぎり

細切れ肉を小さめに切って、えのきと一緒に炒めたメインは、醤油に、隠し味として少量のとんかつソースを加えたオリジナルソースで。
忙しい朝でも楽々作れるおかずです。
カップの下に水菜を敷いて、彩りにしました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ある日の親子弁当"

2008年05月28日

●きゃべつを使った作りおきおかず

作りおきおかずきゃべつ

ひとつあれば、たっぷり使えるきゃべつだけど、それだけ、他の野菜より消費しきるまでに時間がかかる存在。

そんなきゃべつをたっぷり使って、今回は、作りおきおかずにしてみました。

冷蔵庫保存にして、2~3日で食べきることを前提に、

1食目(1日目)は、スープ仕立てで和風野菜スープとして。

2食目(2日目)は、煮浸しの副菜として、お弁当とランチに

3食目(3日目)は、朝食(和食)の一品に

朝から調理道具を総動員させなくても、冷蔵庫から出すだけで、野菜たっぷりおかずが気軽に用意できるから、楽々です。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "きゃべつを使った作りおきおかず"

2008年03月12日

●フライパンすき焼き

私の簡単料理レパートリーのひとつにあるのが、フライパンで作るすきやきです。

”すきやき”とは言っても、特別な材料はとくに揃えず、お肉も、豚肉の切り落としだったり、加える具も、白菜に、きのこ類(しめじ、えのきだけ等)に、にんじんに、長ネギに・・・と、在庫の野菜を思いつくがままに入れる感じです。

平日は、夫の帰りがいつも深夜なので、子ども達と私だけで食べるすきやきは、フライパンで作ってしまいます。

フライパンで作るゆえ、肉と野菜の炒め物といってしまえばそれまでなんですが(^^;)、お醤油と砂糖であまじょっぱく味付けして、生卵で食べるスタイルが、長男坊(5歳)がお気に入りのようで、これだと食がいつもの数倍進むのです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "フライパンすき焼き"

2007年11月12日

●下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当

幼稚園のお弁当

そもそも低血圧な、私の朝の頭の中は、真っ白。

ただでさえ、”子供向け”なお弁当作りが不得意なうえに、頭もろくに働いていないので、できあがりは、自分でも予測不可能。笑

さて、この日のお弁当は、パンダさんおにぎりを作っているうちに、違う動物になってしまった例。

違う動物どころか、そもそも、これは何のジャンルに入る動物なのか、作っている本人ですらわからないんですけどね。笑

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "下準備と簡単レシピで作る幼稚園のお弁当"

2007年11月11日

●ミニおにぎりバリエーション

チーズと塩昆布のミニおにぎり

手づかみ食べ真っ盛りの1歳児と、食が細い5歳児のために、毎日せっせとミニおにぎり作り。

朝食、お弁当、ランチ、夕飯と・・・ほぼ毎食ミニおにぎりを作っている感じです。

しらす干しと青のりのミニおにぎり

私の場合、その時々の食材の在庫と気分によって、ミニおにぎりの内容も変わるのですが、大きく分けると、

・シンプルのり系

・表面まぶし系

・混ぜおにぎり系

の3つに分かれます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ミニおにぎりバリエーション"

2007年10月25日

●幼稚園のお弁当 俵おにぎり弁当

幼稚園のお弁当 俵おにぎり弁当

先日の息子のお弁当。

「ミートボール、まいにちでもいい!」

という、息子の言葉に甘えて、またまたミートボール。

最近、市販のお弁当おかずを使っていなかったので、久々の市販品です。

お買い得品としてまとめ買いしてみたこのミートボールを使い切ったら、自分で肉団子を作って冷凍ストックしておく予定。

さて、この日は、幼稚園から「ひじきのおかずをもたせてください」という日だったので(子供たちの苦手な食材を使ったおかずを、お弁当に入れるよう指定される日が、月に1回設けられています)、ひじき煮入りのお弁当です。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "幼稚園のお弁当 俵おにぎり弁当"

2007年10月23日

●幼稚園のお弁当作り

幼稚園のお弁当(さつまいもごはん弁当)
△注釈:い・・・いちおう星型だったりする、さつまいもごはん弁当です。(冷汗)
(さつまいもごはん・ミートボール・ブロッコリー・かぼちゃ煮・りんご)

幼稚園のお弁当を作り始めて1年半。

年少の最初の頃は、食が細い息子のため、どうやったらペロリと完食してくれるか、どんなお弁当おかずだったら喜んでくれるか、ない知恵絞って、大人用とは少し勝手が違う『幼稚園のお弁当』に挑んでいたのですが。。。

最近は、とくに工夫をしなくても、息子がペロリと食べてきてくれることにすっかり安心しきっていた私。

最初の頃のように、「明日のお弁当、何入れよう?どんな詰め方をしよう?」なんて、事前に考えることもなくなり、朝、何も考えずに、ぼーっと詰めるだけ。

自分でも、こりゃいかんよな・・・とは思っているですよね。

ミニおにぎり以外は、パパ弁のミニチュア版みたいな感じになってましたから。。。反省。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "幼稚園のお弁当作り"

2007年09月27日

●0円レジャー 自然満喫編

0円レジャー

9月某日の休日。

今月は「レジャー費節約月間」を掲げている我が家。

この日のテーマは「0円レジャー」。

定番になったお弁当と麦茶のほか、おやつ(ちゃちゃっとケーキ)も手作りしておでかけです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "0円レジャー 自然満喫編"

2007年08月06日

●サンドイッチなランチボックス:海へGO!編

先週、子供会の行事で、海水浴があり、ちびうさ(長男坊)とパパ、でかけてきました~♪(私とちび次郎はお留守番)

そのときのお弁当がこちら~。

今回のランチボックス(海水浴編)で意識したのが、

・簡単に作れるメニューで組み合わせること。

・バスで移動&何かと持ち物もあるので、容器はかさばらず軽いものを。

の2点。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "サンドイッチなランチボックス:海へGO!編"