« レシピ・豆腐おかず | メイン | レシピ・Oisix食材で »

2008年08月07日

●酢豚風献立

酢豚風献立

ある日の晩ご飯。

食材購入前だったので、限られた在庫食材を総動員して作ったおかずです。

メインの肉おかずは、鶏肉を使って、酢豚風に仕上げました。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "酢豚風献立"

2008年06月03日

●節約和食献立 たけのことひき肉の炒め物他

竹の子とひき肉の炒め物

今日の晩ご飯献立

たけのことひき肉の炒め物(たけのこ・きゃべつ・豚ひき肉・醤油・味噌・みりん・ゴマ油) 1人分約80円
大根と油揚げの煮物(大根・油揚げ・白だし・醤油) 1人分約31円
きゅうりの蛇腹浅漬け(きゅうり・塩昆布・塩) 1人分約10円
じゃこ梅のふりかけご飯(ご飯・じゃこ+梅干+わかめ) 1人分約15円+米代

本日の晩ご飯 1人分約136円也
(※子どもは現在1歳と5歳なので、子ども2人合わせて大人1人分くらい)

今日の晩ご飯は、昨日1本100円で買ったたけのこ(国産)、いただきものの無農薬キャベツ、100gあたり80円で買った豚挽き肉を使った炒め物がメインディッシュ。
きゃべつが実質0円だったので、ボリュームがありながらも、安く抑えることができました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約和食献立 たけのことひき肉の炒め物他"

2008年05月28日

●きゃべつを使った作りおきおかず

作りおきおかずきゃべつ

ひとつあれば、たっぷり使えるきゃべつだけど、それだけ、他の野菜より消費しきるまでに時間がかかる存在。

そんなきゃべつをたっぷり使って、今回は、作りおきおかずにしてみました。

冷蔵庫保存にして、2~3日で食べきることを前提に、

1食目(1日目)は、スープ仕立てで和風野菜スープとして。

2食目(2日目)は、煮浸しの副菜として、お弁当とランチに

3食目(3日目)は、朝食(和食)の一品に

朝から調理道具を総動員させなくても、冷蔵庫から出すだけで、野菜たっぷりおかずが気軽に用意できるから、楽々です。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "きゃべつを使った作りおきおかず"

2007年11月22日

●盛り付けで雰囲気を変える

盛り付け方

最近、外食に行けません。。。

今、末の子がちょうど、暴れん坊将軍真っ盛りなので、外でお食事となると、もぉ、食べてる場合じゃないというか、食べた気がしないというか。

それだったら、お家でのんびり普通のごはん食べてるほうが楽~って思ってしまうのです。

でも、やっぱり、お家でちょっとしたレストラン気分を味わいたくもなります。

かといって、私がいる傍らで、次男坊がザルとか小瓶とか振り回している戦場で、じっくり手のこんだ料理に取り組むのも難しい。

というわけで、いつもの普通のおかずを、盛り付けだけ、ちょっぴりレストラン気分。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "盛り付けで雰囲気を変える"

2007年11月06日

●VITA VALORのオリーヴオイルで作るさんまとしめじのミルフィーユ仕立て

VITA VALOR(ヴィータヴァロール)のオリーヴオイル

先日オープンした、VITA VALOR(ヴィータヴァロール)さんの”お得なお試しキャンペーン”で販売されている、イタリアe group社のエクストラヴァージンオリーブオイルです。

http://www.vitavalor.com/

一見、ワインのような、とってもきれいなボトル。(^^)

お料理に使う前にちょっと試飲(試舐?)してみたんですが、フルーティーでなめらかで、後味が爽やかなんです。
クセもありません。
いつも私、オリーブオイルは、エクストラヴァージンをあれこれ使っているんですが、馴染みのあるエクストラヴァージンと比べてみると、味のまろやかさがとても感じられました。美味しい~♪

秋刀魚としめじのミルフィーユ仕立て

さっそく、このオリーブオイルを使ってお料理。
オリーブオイルがとっても美味しいので、このオリーブオイルをメインにしたシンプルなお料理にすることにしました。
残念ながら、冷蔵庫に絵になる気の効いた彩りの食材がなかったのですが、さんまとしめじを使って作ってみました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "VITA VALORのオリーヴオイルで作るさんまとしめじのミルフィーユ仕立て"

2007年10月29日

●ピーマンとえびのクリーミーソース和え

ちょっとしたおかずをもう1品ほしいときに、よく作る、ピーマンのレンジ蒸し。

今回は、冷凍えびと組み合わせて作りました。

ピーマンをじゃこなどとあわせるときは、お醤油系の味付けが多いのですが、今回はえびの組み合わせなので、ちょっとクリーミーな感じで味付けを。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ピーマンとえびのクリーミーソース和え"

2007年08月13日

●おもてなしにも♪アボカドディップ

アボカドディップ

私が大好きなアボカドを使ったディップ。(^^)

アボカドをつぶして使うことも多いんですが、それよりもっと簡単なのが、こんな風にザクザク切っちゃうやり方。

あっという間にできちゃうので、ホームパーティーで、「急いでもう1品欲しい!」なんてときにもいいと思います。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おもてなしにも♪アボカドディップ"

2007年07月30日

●野菜モリモリスピード献立&レシピ

無農薬野菜のミレーの、お試しセットに入っていた、小松菜、卵、いんげん、にんじん、玉ねぎを使ったおかず3品。

・小松菜としらす干しの酢醤油和え

・にんじんとたまねぎのチーズ蒸し焼き

・いんげん入り彩り卵

どれも、簡単調理ながら、野菜をたっぷり美味しくいただけました。

グリルで焼く魚と合わせて、同時調理で作れる調理法で組み合わせたので、出来上がるのもあっという間。

グリル →魚を焼く
レンジ →小松菜おかず
コンロ2箇所 →チーズ蒸し焼き、卵焼き


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "野菜モリモリスピード献立&レシピ"

2007年07月29日

●姫たけのこのグリル焼きレシピ

6月のある日の晩ごはん(というかお酒の肴)です。
記事にするのが遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

小料理屋さんの、シンプルなたけのこ焼きを自宅でも再現したくて、姫たけのこを、グリルで焼いてみたのがこちら。

かなりシンプル料理ですが、焼きたての皮を、「あつあつ」言いながら、1枚1枚むいていく幸せ。(^^)

顔を出したホクホクのたけのこは、たけのこそのものの美味しさがすごく感じられます。

旬をシンプルにいただくのって、それだけでも、なんだか贅沢な味わいだから不思議です。(*^_^*)




節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "姫たけのこのグリル焼きレシピ"

2007年07月26日

●夏野菜で簡単メインディッシュ 鶏と夏野菜の蒸し焼きレシピ

夏野菜で私が大好きなのがズッキーニ

毎年、この時期になると、我が家の食卓に頻繁に登場する野菜です。

今回は、トマトと鶏むね肉と合わせてシンプル蒸し焼き。

水を使わず、野菜からの水分のみで煮るので、旨みが凝縮されます。

味のポイントになっているのがマーガリン(バターだったらなおよし(^_^))とにんにく。

無農薬野菜のミレーのズッキーニとにんにくを使用しました。




節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夏野菜で簡単メインディッシュ 鶏と夏野菜の蒸し焼きレシピ"

2007年07月19日

●おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ

ほうれん草の葉先のやわらかいところは、赤ちゃん離乳食の定番だけど、私とうさまん(夫)が大好きなのが、ほうれんそうの根ぎりぎりのところ。
ほのかに赤みがかった、あの部分。

葉のほうとはまた違った、根元ならではの濃縮された甘みや食感がすごく好き!
だから、調理で根元を切るときも、よーく土を洗い流したら、これでもか!ってくらい、ギリギリのところで切り落とします。(笑)

今回、無農薬野菜のミレーのお試しセットに入っていた無農薬のほうれん草は、根元の甘みがしっかりあって、いの一番に、私とうさまんのおなかの中に吸い込まれていきました~。(^^)

こういう、直接土に触れている部分こそ、なおさら、無農薬野菜の安心さを感じずにはいられませんよね。


さて、前日、ミレーの野菜を使って作った、ほうれん草と海苔のおひたしが家族に好評でした。
海苔との組み合わせというのもひとつだったかもしれませんが、それよりなにより、無農薬で育ったほうれんそうそのものの美味しさが活きていたんでしょうね。
食材が美味しいと、シンプル料理で十分に、味のあるおかずになるのって、主婦としてもありがたく思います。

海苔おひたしは、子どもたちの食べっぷりもよく、食の細いちびうさ(長男坊)もお代わりするほど。
翌日に残しておくつもりが、残ったのは結局ほんのわずか。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ"

2007年07月17日

●スピードレシピ ほうれん草とのりのおひたしレシピ

レポートが遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

美味しさは、やっぱり文句なしだった無農薬野菜のミレーのお試しセット。(^^)
撮りためていた、ミレーの野菜を使ったレシピと写真、続々アップしま~す!

先月の入院で、病院食に1日2回は必ず出ていた青菜系。
健康維持のためには、やっぱり青菜は積極的に食べなきゃいけないんだなぁ~と、改めて学ばせてもらった私が、退院後に真っ先につくったのが、電子レンジで作る、ほうれん草のおひたしです。

状況が状況だったので、野菜が届いてすぐには調理ができなかったのですが、少々時間がたってしまっていても、ミレーのほうれん草はピン!としてみずみずしく、新鮮でした。

無農薬野菜のミレーならではの、朝穫りしてその日のうちに発送

しかも、産地直送!というのが、効いているんでしょうかね(*^_^*)

退院当日ということもあって、極力、体力を消耗しない簡単料理、かつ、手軽に栄養価をアップさせたかったので、常備している「のり」を加えました。
他に、ゴマやしらす干しなどを加えても、手軽に栄養価も風味もアップできますね。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "スピードレシピ ほうれん草とのりのおひたしレシピ"

2007年04月14日

●一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ

急いで夕飯を仕上げたいとき、よく作るのがパスタ類。
ごはんをといで、炊き上がるのを待つより早いから、というのもあるんですけど(^_^;)

さて、ある日の晩ご飯の献立

・和風パスタ
・菜の花サラダ
・和風コンソメスープ

の3品。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ"

●ベーコンとしいたけのバター炒めレシピ

我が家の冷蔵庫にもたいてい常備してあるきのこ類。

そんなきのこを使って、簡単に作れるプチおかずです。

晩ご飯にもう一品加えたいな~というときも簡単に作れますし、作りおきしてもよし、忙しい朝のお弁当作りでもさささっとできるのでおすすめです。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ベーコンとしいたけのバター炒めレシピ"

2007年04月07日

●れんこんのきんぴらレシピ

ちびうさ(4歳)が大好きな「お弁当箱の歌」。

私も子供のとき、大好きな歌でした。(*^_^*)

今、冷静に考えると、子供向けのお弁当の歌に「れんこん」とか「ふき」などが入っているというのは、渋いなぁ(大人っぽいなぁ)とか思うんですけど(^^)、私も幼心に、歌いながら、とっても美味しそうなお弁当だなーと思っていました。

案の定ちびうさも、歌詞に出てくる「れんこん」に興味をもち、歌を覚えたての頃などは「れんこん食べた~い!」とよく言っていました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "れんこんのきんぴらレシピ"

2007年04月06日

●ほうれん草としめじのレンジ蒸しレシピ

副菜作りに役立っているのが電子レンジ。

あともう一品加えたいなというとき、うちでよく作るのが、ほうれん草のレンジ蒸しです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ほうれん草としめじのレンジ蒸しレシピ"

2007年04月02日

●便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編

瓶詰めに入って売られているなめたけ、あれ、ご飯のお供にもってこいですよね~(^^)

でも、これ、自宅で簡単に作れるんです。

我が家の定番常備菜。(^^)

びっくりするほど簡単です。

一人暮らしさんの作りおき料理としても、重宝すると思います!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編"

2007年03月07日

●簡単味噌漬けを作ろう☆

うさまん(夫)と、ちびうさ(長男坊)は漬物好き。

私は、それほどでもないので、うっかりすると、しばらく作らないでいることも多いんですが、思い出した頃に作ると、やっぱり2人とも、美味しそうに食べています。

たしかに、お漬物があると、ちょっとした副菜として1品になるから、助かるものですね。(*^_^*)


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "簡単味噌漬けを作ろう☆"

2007年02月23日

●ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ

野菜室の水菜を見ながら、漠然と、「サラダでも作ろっかな~」と思ったものの、あとはエリンギぐらいしか組み合わせる野菜が残っていなくて、生の水菜と、茹でたエリンギで作った簡単サラダです。

エリンギは、縦に適当に切ったあと、スープ作りついでに、ストレーナーに入れてついで茹でしました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ"

2006年12月22日

●鶏きんぴら笑味たれ

冬が旬のごぼう

安いからと大量買いしたごぼうを使って、せっせとごぼう料理尽くしの日々が続いていましたが、中でもヒットだったのが、鶏肉入りのきんぴら!
笑味たれを使って味付けしました。

通常のきんぴらより、具は大き目に切っています。

4歳のちびうさ(長男坊)がはまっていましたー。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏きんぴら笑味たれ"

2006年11月28日

●炊飯器で蒸しいも!ほくほく安納いもの巻☆

まずは見てください!このほくほく感を!

おいしっくすで取り扱っている「安納いも」というさつまいもです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "炊飯器で蒸しいも!ほくほく安納いもの巻☆"

●小松菜とベーコンの粉チーズ炒めレシピ


これ、超簡単なのに、家族全員ではまった一品。

偶然できたおかずなんですが、見た目は副菜でありながら、食べるとメイン並みの満足感でしたー!(*^。^*)

小松菜とベーコンの組み合わせ、思っていた以上に良相性!
散らした粉チーズもいい味出してました。

塩コショウのシンプル調味です☆

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "小松菜とベーコンの粉チーズ炒めレシピ"