« 子供向けメニュー | メイン | 記念日メニュー »

2007年10月12日

●特売品でお手軽サンマ丼

さんまが美味しい季節になりました。

我が家でも、先日、特価品のさんまをまとめ買いして冷凍しておき、たびたび食卓に登場させていましたが、最後に残ったのは1尾。

1尾 対 家族4人・・・

1尾は、4人家族には中途半端。

大ぶりとはいえ、1尾を4人でつついて食べる姿は、なんだかちょっぴり寂しげなので、この「残り1尾」を使って、4人分の秋刀魚丼にしてみました。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "特売品でお手軽サンマ丼"

2007年04月02日

●便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編

瓶詰めに入って売られているなめたけ、あれ、ご飯のお供にもってこいですよね~(^^)

でも、これ、自宅で簡単に作れるんです。

我が家の定番常備菜。(^^)

びっくりするほど簡単です。

一人暮らしさんの作りおき料理としても、重宝すると思います!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編"

2007年01月23日

●おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク

銀行へでかけついでに立ち寄った、銀行の近くにあるスーパー。

このスーパーは、賞味期限が近くなった値引き商品の種類が、他のスーパーよりも比較的あるところ。

当然、目指すは「値引きシール」の貼られた商品!

普段は、食材の宅配を利用しているので、お店で「値引き商品」に的を絞って買い物をするのは久しぶりだったので、ちょっとワクワク。(^^)

ざっと見渡したところで目に入ってきた「50円のおから」。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク"

2006年12月22日

●鶏きんぴら笑味たれ

冬が旬のごぼう

安いからと大量買いしたごぼうを使って、せっせとごぼう料理尽くしの日々が続いていましたが、中でもヒットだったのが、鶏肉入りのきんぴら!
笑味たれを使って味付けしました。

通常のきんぴらより、具は大き目に切っています。

4歳のちびうさ(長男坊)がはまっていましたー。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏きんぴら笑味たれ"