« レシピ・主食 | メイン | レシピ・野菜おかず »

2007年10月10日

●安い豆腐とひき肉があれば

豆腐ひき肉炒め

とりあえず、「安い豆腐」と、「ひき肉ちょっぴり」があれば作ってしまう、我が家の定番「豆腐×ひき肉」シリーズ。

『安い×安い×ボリューム=節約料理』、というわけで、ここ10年の間に、何百回登場したかわかりません。笑

基本の「豆腐+ひき肉」に、あとは、冷蔵庫のありあわせを組み合わせて。

今回は、中途半端に残っていたまいたけと、つるむらさき(相変わらずハマってます)、仕上げに白ゴマを使っています。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "安い豆腐とひき肉があれば"

2007年07月19日

●おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ

ほうれん草の葉先のやわらかいところは、赤ちゃん離乳食の定番だけど、私とうさまん(夫)が大好きなのが、ほうれんそうの根ぎりぎりのところ。
ほのかに赤みがかった、あの部分。

葉のほうとはまた違った、根元ならではの濃縮された甘みや食感がすごく好き!
だから、調理で根元を切るときも、よーく土を洗い流したら、これでもか!ってくらい、ギリギリのところで切り落とします。(笑)

今回、無農薬野菜のミレーのお試しセットに入っていた無農薬のほうれん草は、根元の甘みがしっかりあって、いの一番に、私とうさまんのおなかの中に吸い込まれていきました~。(^^)

こういう、直接土に触れている部分こそ、なおさら、無農薬野菜の安心さを感じずにはいられませんよね。


さて、前日、ミレーの野菜を使って作った、ほうれん草と海苔のおひたしが家族に好評でした。
海苔との組み合わせというのもひとつだったかもしれませんが、それよりなにより、無農薬で育ったほうれんそうそのものの美味しさが活きていたんでしょうね。
食材が美味しいと、シンプル料理で十分に、味のあるおかずになるのって、主婦としてもありがたく思います。

海苔おひたしは、子どもたちの食べっぷりもよく、食の細いちびうさ(長男坊)もお代わりするほど。
翌日に残しておくつもりが、残ったのは結局ほんのわずか。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ"

2007年01月25日

●節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

たっぷり作ったおからの炒り煮。
そろそろ変化をつけて食べたくなり、リメイクおかずに変身させることにしました。

おからの炒り煮をベースに、今回作った節約リメイクおかずは

 ・和風ハンバーグ
 ・肉団子
 ・スープ

の3品。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク"

2007年01月23日

●おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク

銀行へでかけついでに立ち寄った、銀行の近くにあるスーパー。

このスーパーは、賞味期限が近くなった値引き商品の種類が、他のスーパーよりも比較的あるところ。

当然、目指すは「値引きシール」の貼られた商品!

普段は、食材の宅配を利用しているので、お店で「値引き商品」に的を絞って買い物をするのは久しぶりだったので、ちょっとワクワク。(^^)

ざっと見渡したところで目に入ってきた「50円のおから」。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク"

2006年11月21日

●オードブル冷奴レシピ

おいしっくすの絹豆腐を使って、オードブル風の冷奴を作ってみました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "オードブル冷奴レシピ"