« 1月お部屋シンプル化強化月間? | メイン | トマトドリア~超速節約お手軽ランチ »

2007年01月15日

●収納、捨てる、使う:台所の私ルール

先日は、台所のぷち模様替えをしました。

うちの台所は、もともと、収納が圧倒的に少ないのです。
吊り戸棚もなければ、作りつけ収納も一切なし。
おまけに、シンクもガス台も、業務用のオールステンレス(お店の厨房にあるようなアレ)。
シンクやガス台には扉とか引き出しとか、そういう便利な収納もありません。

この台所のスタート時、かろうじて、収納としての機能を果たしていたのが、賃貸時代から使っていた食器棚ぐらいなもの。

一般的なご家庭のように、最初から「キッチン」として作られた、機能的な空間ではなくて、うちの場合、ほぼゼロに近い状態から、使いながら(暮らしながら)、使い勝手がいいように、どうにかこうには手を加えてきた、120%オリジナルの台所です。
この家を作る際(何もない箱のような空間をリフォーム)、お金がなかったので、台所は自分たちでどうにかするしかなかったのが現実。

もともと、そんな感じからのスタートでしたので、お金がないなりに、DIYで棚を作ったり、別な場所で使っていたテーブルを持ってきて作業台にしたり、収納のひとつとしてカゴを多様したり、スチールシェルフを取り入れたりしながら、ゆっくり時間をかけて、使い勝手を模索してきました。

モノの出入りが頻繁な台所に至っては、自分の性格からして、オープン収納がやりやすく、それを基準に、台所が構成されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんな我が家の台所の、収納、捨てる、買う、の私ルール(台所編)です。

・可能な限り、乾物類・調味料はガラス容器に移し替える。
 しまいこむと、その存在を忘れてしまうから、よく見える場所に、飾りながら収納。

・食器棚の中の出番のない食器は処分する。
 いつも開閉する食器棚の中にあるのにもかかわらず、使っていない食器は、使い勝手が悪い・あるいは好みじゃないということなので、思い切って処分する。

・もらいものの台所用品、好みではないなら無理しない
 消耗品ならまだしも、使い続けるような調理器具(鍋など)や食器は、なくて困っていたものでなければ(同じようなものが家にあるなら)、箱から出して使うのは慎重に。
 好みのものでなければ、無理して使わず、必要な人に譲る。
 リサイクルショップなどに出す場合は、箱が汚れないうちに、早めに対応する。

・長く使うつもりの台所用品は、デザイン・機能を厳選して買う
 使っている途中で飽きたりしないように、シンプルかつ美しく、自分の欲しい機能を選んで買う。
 オープン収納でただでさえ雑然としやすいので、置いていても、ゴタゴタしないデザインのもの(すっきり)を選ぶ。(私の好きな感じ=ステンレス製・ステンレス色・ナチュラルな木製・ガラス製) 

・中途半端に残ったお酒はためこまない
 びんに、中途半端に残ったお酒は、旦那に言っても飲まないようなら、料理に使うか、処分する。

・グラスは、割れにくい強化ガラス製。かつ、重ねて収納できるものは重宝。
 100円グラスを使っている頃は、5個とか揃えて買っていても、しょっちゅう割れて(割れやすい)最終的には、中途半端なグラスが何種類か・・・という状態になっていました。
 いまは、フランス製の強化ガラスのグラスを愛用。割れません。レンジで使えるから、グラスごとHOTで。ものによっては、重ねて収納も可。しかもオシャレ。こんなにお利口さんなのに、リーズナブル。

ひとつで何役もこなす台所用品
 台所用品に限ったことじゃないけど、ひとつで何役もこなしてくれるものって、あれこれ買わずに1つですんでしまうし、その分、省スペース化できて、シンプルライフにもつながるかなと思ってます。

↑このキャセロールは、私の手放せない愛用品。レンジ調理するときに、オーブン調理に、下ごしらえに、冷蔵庫での保存に、ボウル代わりに、そのまま食卓に出して器として・・などなど、あまりにも優秀。

↑ガラス製のボウルセットも超重宝。まな板のそばにボウルを並べて、切った食材を種類(料理)ごとに入れたり、皮や芯の一時的な置き場にしたり。調理中は、茹でた野菜を入れたり、和え物をしたり、ボウルごとレンジ調理したり。そのまま食卓に持っていって器として使ってもその透明感が綺麗だし、冷蔵庫に入れれば、ガラスだから中身が一目で見えるから忘れちゃうことなんてナシ!使ったあとは、重ねて収納できる点も好き。


我が家のキッチンインテリアと収納、公開しています。
節約倶楽部

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/286

トラックバック

» お掃除 clean-up your room! from Shibuama
http://shibuama.web.fc2.com/books_20070115_clean_up.html 当ブログの管理者のお部屋は、CDと... [Read More]

コメント

そうなの!そうなの!
うちにも30年物のフランスヂュラレックス製の緑のコップが5つあって全部生き残っているんです。
安物も高いクリスタルガラスも割れまくりなのに。

キャセロールほしぃ~。
耳が痛いはずなのに買っちゃいそうです。笑。

あがちゃん>
30年ものの緑のデュラレックスグラスなんて、めちゃめちゃ魅力的なんですけど~っ!うーん、センスいいなぁ。

パイレックスのキャセロールは、とってもお利口さんです。
これで、巨大グラタンとか巨大プリンとかも作ってるよ。(*^_^*)

お久しぶりです~!
めっちゃ素敵なんですけど~。
うちは、もらい物の食器棚が一番ジャマです・・・。
友達の家具屋から中古でもらったんだけど、でかすぎ・・・。天井までの高さがあって、ワインセラーとかついてるんだけど、使い勝手悪いんだよねぇ。
さすがに捨てるのにも手間がかかりそうで・・・。

はじめまして☆
主人の新車購入を目標に家計(特に食費)を見直せないかと、いろいろサイトを見ていてたどり着きました。
心豊かに節約しているような、優しそうなタッチのこのブログが好きになりました(^o^)
どんどん参考にさせて頂きつつ、私も心豊かに楽しい主婦生活を送れるよう頑張っていきたいと思います!
ちなみにしのっちさんはおいくつなんですか?

はじめまして

しのっちさんのサイトでは
ソースのレシピなど
参考にさせて頂いております~
ためになる情報をありがとうございます

キッチンも素敵ですね

私は節約してても中々
シンプルライフで
素敵にはならないですが…
節約に奮闘しております


私のトホホなブログですが
見に来てくださいね

浪費夫とのトホホな日々
http://blog.goo.ne.jp/maiko-web/

まゆさん>
まゆさん、お久しぶりでーす!
\(^o^)/
中古の食器棚もらったんだ!すごい!
ワインセラーまでついてるの?!
もしかしてアンティークな感じとか?
買取とかで、引き取ってくれるようなところがあったら、ラクに手放せるんだろうけどねぇ。。

koutiさん>
koutiさん、はじめまして!
うれしいコメント、ありがとうございます(*^_^*)
限られた生活費でも、気持ちはお金に縛られることなく、工夫して楽しくやっていきたいなーと生活しています。
>ちなみにしのっちさんはおいくつなんですか?
・・・えぇと、ヒントにもならないヒントですが、今年、結婚10周年をむかえます。(^^)

山田ウドンさん>
山田ウドンさん、はじめまして!
当サイトのソースレシピなどご覧いただいているようで、ありがとうございます(^^)
山田ウドンさんのブログ、ゆっくり拝見させていただきます♪