« 大晦日の三食&おやつ | メイン | お正月料理の小さな発見 »

2008年01月01日

●2008年の暮らしのテーマ

南天

皆様、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、新しい年を迎えるたび、毎年何かしらのテーマを掲げることが私の中で恒例になりました。

単調な繰り返しの家事も、目標やテーマがあると、やりがい・心持ちが違ってきて、楽しさの度合いが全然違ってくるんですよね。(^^)

一昨年、二人目が生まれて、やることが増えたうえに時間の使い方も難しくなったことから、去年おととしは「時間節約」や「家事時間の短縮化」が私のテーマでした。

どうやったら時間をかけずにこなせるだろう?と考えながら、日々、小さなゴールをいくつも作って家事と向き合ってきたので、家事の新たな面白さの発見にも繋がりました。

そんな私の2008年のテーマは、『暮らしの見直し』です。

今年は結婚11周年を控え、10年一回り過ぎたので、また一から、初心に戻って主婦業全体を見直してみようかな、と。

具体的には、

・5年日記のスタート

小さな発見や、工夫したことなどを、後々にも生かすために、今年から5年日記をスタートすることにしました。
1年日記ではなく、あえて5年日記にしたのは、歳時や、育児などをふりかえりやすくするため。
子どもも4歳違いなので、5年分あったほうがふりかえるのに都合がよさそうなので。(^^)
5年日記は、1ページに5年分の区切りがあるので、日々の日記は数行に簡単にまとめて書くことになります。
詳しく書きたいことは、今までもつけていた『テーマ別のノート』に思いつくまま綴ります。

・より細かい家計簿で、物・お金の見直し

今年は、お金の流れだけでなく、「物」とも向き合っていきたいと思っています。
1年間で必要なものの個数や予算を具体的に出し、家計簿を、家の中に入ってくる物の関所としての使い方をしようと思います。
持ち物を、好きなもの・必要なものの最小限に抑える一方で、教養・娯楽費は充実させて、心を豊かにすることにはお金を使っていきたいです。

・食育の強化
去年は、「食育」の奥深さを学ぶことができたので、今年は、『食』をイチから見直して、食から始まる子ども達の心・体の成長を勉強して、日々の生活に生かしたいです。

・時間の使い方
去年おととしは、それぞれの家事のテクニック面に重点を置きましたが、今年は、「時間全体の使い方」に目を向けて、2人の育児をしながら充実した時間の過ごし方を目指します!

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/781

コメントする