« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月24日

●鶏肉とパプリカの蒸し焼きレシピ

緑のピーマンよりは、少々高いですが、彩り、肉厚感、食べやすい甘さが好きで、パプリカも度々食卓に登場させています。(^^)

こちらは、鶏肉と合わせて蒸し焼きにしたメインディッシュ。
超シンプル調理です。

味のポイントになっているのは、「りんご酢」少々。
ちょっぴりフルーティーな酸っぱさを加えようと思い、ここでは林檎酢を使いましたが、なければ、りんご酢にこだわらなくてもいいと思います。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏肉とパプリカの蒸し焼きレシピ"

●簡単ランチ ベーコンときのこのパスタレシピ

こちら、ある日のランチ。

冷蔵庫にあった、ベーコン、しいたけ、水菜で作った簡単パスタです。

こういったパスタもそうだけど、ベーコンって、買い置きしていると、ちょっとした炒め物やサラダを作るときに便利ですよね。

私が割とよく買っているのが、「切り落とし」タイプ。
形は不揃いだけど、価格が安いので、普段使いベーコンとしてガンガン利用してます。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "簡単ランチ ベーコンときのこのパスタレシピ"

2007年04月16日

●節約旅行計画

今年、結婚10周年を迎える我が家。
現在、記念日旅行の計画中です。

次男坊がまだ0歳なので、あまり移動時間をかけなくてすむ、国内の(比較的)近場に的を絞り、北海道に行くことにしました。

数年前も北海道(札幌)へ旅したんですが(私の札幌旅行記)、今回は、小樽をメインにでかけようかな、と思っています。(^^)
小樽運河や、オルゴール館、ガラス館、明治~大正時代に建てられた建造物・・・。
10回目の結婚記念日だから、そういったロマンティックな雰囲気に浸りたいというのもあって。(*^_^*)

さて、我が家のいつもの「ぶらり旅」では、てっとり早く、パッケージツアー(交通+宿泊のセット)を選ぶことも多いんです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約旅行計画"

2007年04月14日

●一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ

急いで夕飯を仕上げたいとき、よく作るのがパスタ類。
ごはんをといで、炊き上がるのを待つより早いから、というのもあるんですけど(^_^;)

さて、ある日の晩ご飯の献立

・和風パスタ
・菜の花サラダ
・和風コンソメスープ

の3品。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ"

●ベーコンとしいたけのバター炒めレシピ

我が家の冷蔵庫にもたいてい常備してあるきのこ類。

そんなきのこを使って、簡単に作れるプチおかずです。

晩ご飯にもう一品加えたいな~というときも簡単に作れますし、作りおきしてもよし、忙しい朝のお弁当作りでもさささっとできるのでおすすめです。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ベーコンとしいたけのバター炒めレシピ"

2007年04月07日

●豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ

もう何年も、『定番おかずの名がついた料理』をあまり作っていない私。

例えば、誰もが知っている定番中の定番、「肉じゃが」とか、「豚のしょうが焼き」とか、「酢豚」とか。

もちろん、「肉じゃがっぽいもの」とか、「~っぽい」ものは作っているんですけど、正統派の材料・作り方ってしてないんですよね、そういえば。

ありあわせの材料で、そのときの気分の味付けで作っている、いわゆる「創作料理」中心。

「しょうが焼き用」の豚肉を買っても、そのまま、しょうが焼きとして作ることはなく、そもそも、正統派の豚のしょうが焼きを前回作ったのは一体いつだったのか、まるで覚えていません。笑

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "豚肉とまいたけのしょうが炒めレシピ"

●れんこんのきんぴらレシピ

ちびうさ(4歳)が大好きな「お弁当箱の歌」。

私も子供のとき、大好きな歌でした。(*^_^*)

今、冷静に考えると、子供向けのお弁当の歌に「れんこん」とか「ふき」などが入っているというのは、渋いなぁ(大人っぽいなぁ)とか思うんですけど(^^)、私も幼心に、歌いながら、とっても美味しそうなお弁当だなーと思っていました。

案の定ちびうさも、歌詞に出てくる「れんこん」に興味をもち、歌を覚えたての頃などは「れんこん食べた~い!」とよく言っていました。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "れんこんのきんぴらレシピ"

2007年04月06日

●ほうれん草としめじのレンジ蒸しレシピ

副菜作りに役立っているのが電子レンジ。

あともう一品加えたいなというとき、うちでよく作るのが、ほうれん草のレンジ蒸しです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ほうれん草としめじのレンジ蒸しレシピ"

2007年04月02日

●便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編

瓶詰めに入って売られているなめたけ、あれ、ご飯のお供にもってこいですよね~(^^)

でも、これ、自宅で簡単に作れるんです。

我が家の定番常備菜。(^^)

びっくりするほど簡単です。

一人暮らしさんの作りおき料理としても、重宝すると思います!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編"