« 節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ | メイン | 香りを取り入れる暮らし »

2008年08月21日

●夏の家事のモチベーション

今年の夏は、すっかりバテバテになってしまっていました・・・(^^;)

家事も、重い腰を上げながらやっつけ仕事のようになってしまい、なかなか「楽しい!」という気分が出てこなかったりで、なんだかこの夏は、調子が出ない日々でした。

このところ、幾分か涼しくなってきたので、なんとか元に戻りつつあるのですが、この夏、家事のモチベーションアップのために、取り入れていたことを、いくつか紹介します。

・タイマー家事

これは、この夏に限らず、割といつもやっていることなんですが、ダルダル~な気分&体調の時も、タイマーをセットして、「ピッ」のスタート音とともに、自分を駆り立てていました。笑
日課以外の家事(部分的な掃除など)も、ダルさを理由に、後回しにしたくなりがちだったのですが、「えいっ!」とタイマーを押して、短時間で集中して頑張ってみました。(^^;)

・香り掃除

いつも、酢水スプレーで掃除をしているのですが、そこにエッセンシャルオイルを加えての拭き掃除にしてみました。
掃除の最中はもちろん、掃除したあともアロマの香りが部屋中に残って、◎でした!(*^_^*)
掃除時間ではない夜中に、急に掃除がしたくなって、香り掃除をしたことも。笑

・忙しく予定を入れてみる

意識的に、いろいろ予定を組み込んでみたりもしました。(^^)ゞ
幼稚園が夏休みに入って、幼稚園の送り迎えがない分、「時間」に対する緊張感も緩みがちだったので、「○時に○○に行く」という予定を入れていたほうが、私の場合、「家を出るまでの限られた時間を有効に使おう」という気持ちで、家事に張り合いが出ていたように思います。

・子どもの「夏の体験リスト」を作る

幼稚園生活最後の夏休み。
毎日同じような遊びをしながら、なんとな~く、夏休みが過ぎていた・・・となると、物足りないなと思い、夏休みに入る前に、子ども達と楽しみたい夏らしい遊びや、家で過ごす時間がたっぷりあるからこそできること、子ども達に体験させたいあれこれをリストアップしておきました。
リストを作っていたので、暑さで頭がぼーっとしていても、「あ、今日はこれをして遊ぼう」と、取り入れることができました。
これは、今後も取り入れていこうと思います。

・家事本を読む

モチベーションを上げる意味では、この方法、私的には結構効きます。
テクニックそのものを参考にする・・・というよりも、素敵に主婦業をされているベテラン主婦の方の生活ぶりが書かれているような本を読んでいると、「私も頑張らなきゃ」という気持ちになれます。(^^)
バテバテ度が「中」程度のときは、エッセイ的な本を、一章ほど読んで、「よしっ!やる!」の気持ちにもっていきました。


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/920

コメント

うっ!ポジティブだわ。

ネガティブな私は引け目家事!
オカムラ定価10万の椅子買っちゃいました。。笑
中古なんですけどね。。
オフィスに合わないレッド!!大量入荷!なんでかなりの美品が送料込み13800円でお得でしたぁ。

やっぱ悪いな、真面目にやらなきゃと

ちなみにこれです。
うっ!すでに70台まで減ってるわ
http://www.imaikaguten.com/product_info.php/products_id/1696

最近発見した技!
燃えないゴミのビニールや袋って体積ばかり取ってお高い指定ゴミ袋がパンパン押さえてつぶしてもすぐに復活するゾンビ軽なんですが捨てるジップロック、食品が入っていたジップ袋にギュウギュウいれて空気抜いてみました。
あらいいかんじさん。

私も夏休み、モチベーション下がりっぱなしです。
時間もルーズになってます。
何とかしなきゃと思ってたら・・・なんか夏休みおわりつつあるし。
あと少しですが、私も頑張ってみようかな。

はじめまして。

かなり以前から節約倶楽部をのぞかせてもらってました。
ブログ村にしのっちさんを発見して
思わずコメントしてしまいました。
お二人目も誕生していたんですね。
私も今は生まれて6か月の赤子かかえてます。
いつも素敵なゴハンにうっとりしていました。
これからもお邪魔させてもらいま~す。

とっても参考にさせていただいてますv

初めまして☆
上の方と同様、かなり前からブログを拝見させて頂いていました!
私は結婚3年の新米主婦ですので、節約術をいつも参考にしています!

小さいお子さんがいらっしゃっても、家事や子育てを楽しむ姿勢・・・私も見習いたいです・・・。

これからも色んな情報を提供して下さいね~☆

こんばんは。

この、「タイマー家事」すごいですね!
確かに、効率挙がりそうです!

家事本は私も大好きで良く読みます。
他の人の家事の仕方って本当に参考になります。
応援ポチ☆ミします!!

あがちゃん>

>うっ!ポジティブだわ。

お気楽B型だからでしょうか。
自分の気持ちを常に楽しいところにもっていっていないと、落ち着かない性分です(^^;)

>オカムラ定価10万の椅子買っちゃいました。。笑

定価10万円ですかっ!!
送料込み13800円なんて、とってもお得に買えましたねぇ~!!
URL、ありがとう(^^)
素敵~♪
私、レッド好きなので、そそられます。笑
(あれ?そういえば、あがちゃんも赤が好きっぽかったような・・・?何年か前、赤のダウンジャケットのお買い物URL見せてもらったような)

今、私が使ってるPC用の椅子、黒で、旦那と息子に「社長椅子」って呼ばれてるんだけど、ほんとは赤が欲しかったんです。
すわり心地が良さそうな赤の椅子が見つけられなくて・・・。

魅力的なサイト教えてくれてありがとう!

捨てるジップロック、食品が入っていたジップ袋のギュウギュウ技いいねぇ!!
ナイスアイディアありがとう!

さっちゃん>

>私も夏休み、モチベーション下がりっぱなしです。
>時間もルーズになってます。

さっちゃんも、夏休み中は、そういう状況になっちゃってましたか。
暑さと、家事リズムが狂っちゃうのとで、調子出てこなくなっちゃうんですかねぇ。。

picolly*さん>

picolly*さん、はじめまして!
かなり以前から節約倶楽部ごらんくださってたんですね!
コメントありがとうございます!嬉しかったです(*^_^*)

>お二人目も誕生していたんですね。

そうなんですよ。(^^)
女の子誕生に憧れ続けながら、2人目も男の子で、私自身も心身ともに「男の子の母!」になりました(^_^.)

picolly*さんの二人目のお子さんは、今6ヶ月なんですね~♪
愛くるしい時期ですね!!!
ブログを拝見させていただいて、とても楽しくほのぼのした雰囲気が伝わってきました。
私も遊びに行かせていただきますね!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

cocoさん>

cocoさん、はじめまして!
かなり前からブログをご覧くださってたんですね!!
コメント、ありがとうございます!!とっても嬉しいです(^^)

cocoさんは、結婚3年目の奥様なんですね♪
私は、結婚してからの年数ばかりが過ぎている感じで、ちっとも成長していない気がしています・・・(^^;)

>これからも色んな情報を提供して下さいね~☆

ありがとうございます。(^^)
家事、節約、暮らしetc.・・・いろいろな情報を発信していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

kotokoさん>

kotokoさん、こんにちは(^^)

>この、「タイマー家事」すごいですね!
>確かに、効率挙がりそうです!

家事時間をスピードアップさせるのと、モチベーション上げるために、タイマーとかストップウォッチ使って遊んでます。笑
なんとなく面倒がって後回しにしたくなる仕事も、かかる時間を把握していると、心持も変わってきて、隙間時間で気軽にできるようになるんですよね。不思議なことに。(^^)

>家事本は私も大好きで良く読みます。
>他の人の家事の仕方って本当に参考になります。

家事本って楽しいですよね♪
人によって家事の仕方や考え方も違っていて、なるほどなぁ~って思いますね。

応援ありがとうございます(^^)

こんにちは^^*

いろいろ工夫してますね

私も、「タイマー家事」は、フルに忙しくなるとやります
ゲーム感覚でこなせてメリハリつきますよね^^*
あとは、「家事本を読む」 これも良くやります^^
モチベーションアップにはピッタリですね
刺激を貰って頑張れる気がします

他のは、したこと無いけど、楽しそうですね♪
香りをかぐと気持ち良いですものね
今度、試してみたいかも。。。

しのっちさんも、B型なんですね
実は、私もなんです (´∀`)ゞ

>自分の気持ちを常に楽しいところにもっていっていないと、落ち着かない性分

これ、同じです ( *´艸`) 
好奇心もいっぱいだし 向上する事があるとワクワクしたりなんかしてw

いや~ 勝手に共感して距離が近くなった気分? (´∀`*)ゞアハ

応援 ポチッ^^*


私は・・・
モチベーションが上がらないときは、
ありとあらゆる手を使って休みます♪・・が・・

3つ以上のことを一度にやる
こともあります。

にくじゃがの材料に火を通している間に、
洗濯機、食器洗い機、炊飯器やパン焼き機
などにもがんばってもらい、自分はもうひとつ
拭き掃除とか・・・できることを考えます!!

もちろん材料は多めに作り、分けて
カレーやポテトサラダにも変身させるとか。

電気を使いすぎるので、セットする前に
何か他に、消せるものがないか確かめます。
私はドジなので、よく炊飯器の炊きあがりに
ブレーカーがおちてしまい、あせりました。

30分間、身売りしたと思って・・・
家政婦としてこの家にきたとか・・・
そう思って、やり始めると結構できます。

終わった後、いくつかは片付いているので
気が楽になります。


買物は夕食後にも。
すいているし、涼しいです。
たまに安くなっていたり、あと
お子さんをみてもらえれば
ちょっと一人で本の立ち読みとか・・・

もちろんネットスーパーも。
チラシの値段で買えるし
その日のうちに運んでくれるので便利です。
送料無料になるように(?)
重い物やかさばる物と一緒に買っています。


夏といえば、子供が小学生ぐらいのころは
海に行く時、
洗濯機があってベランダに目立たず干せる
ホテルに行っていました。

料理は苦手だけど
洗濯はそれほどでもないので。

早朝、洗濯しながら、
そばのラウンジでお茶を飲みながら、
のんびり一人で仕事して、
洗濯物が乾くまでいっぱい遊んで、
夕方、子供の宿題(海の絵とか絵日記とか)
をやらせて・・・
・・・夫はちょっと嫌がったけど・・・

旅行から帰って
洗濯物が何日分も・・・ということもなく、
仕事も宿題も片付いているので
よかったです。

でもバテバテのときは
休むにかぎるかも・・・

あ、家事本と同じようにブログをみていると
やる気が出ます。
いつもありがとうございます。

無理なさらないでくださいね♪


ミミさん>

ミミさん、こんにちは!(*^_^*)

>私も、「タイマー家事」は、フルに忙しくなるとやります
>ゲーム感覚でこなせてメリハリつきますよね^^*

そうなんですよね~!
私も、節約だったり、家事だったりを、ゲーム感覚でこなすのが好きなんですよ(^^)
家事って毎日のことだから、楽しくこなしたいものですよね♪

ミミさんもB型だったのですね!!

>>自分の気持ちを常に楽しいところにもっていっていないと、落ち着かない性分

>これ、同じです ( *´艸`) 
>好奇心もいっぱいだし 向上する事があるとワクワクしたりなんかしてw

わぁ~!同じだ~(笑)
私も「向上」が好きなんですよ。笑
あと、失敗したことも全て「失敗は成功の母」と捉えたりだとか、ブルーな出来事も「いい勉強になった」って考える思考回路になってるような気がしてます。

>いや~ 勝手に共感して距離が近くなった気分? (´∀`*)ゞアハ

あはは!私もです!
勝手に親近感抱いてしまいました。笑

こんたさん>

こんたさん、こんにちは(^^)

>3つ以上のことを一度にやる
こともあります。

同時家事って、主婦時間をギュッと短縮できて、ゆっくり休めるからいいですよね!

>私はドジなので、よく炊飯器の炊きあがりに
>ブレーカーがおちてしまい、あせりました。

私も、同時家事でよくブレーカー落としてしまいます~。(苦笑)

>30分間、身売りしたと思って・・・
>家政婦としてこの家にきたとか・・・
>そう思って、やり始めると結構できます。

スゴイですね!!
そういう考え方で家事するのも楽しそうです!!
こんたさんの家事センス、好きだな~。(^^)

>夏といえば、子供が小学生ぐらいのころは
海に行く時、
>洗濯機があってベランダに目立たず干せる
>ホテルに行っていました。

>早朝、洗濯しながら、
>そばのラウンジでお茶を飲みながら、
>のんびり一人で仕事して、
>洗濯物が乾くまでいっぱい遊んで、
>夕方、子供の宿題(海の絵とか絵日記とか)
>をやらせて・・・

そういう夏のすごし方、とっても素敵ですね!
非日常を楽しみながらも、やらなきゃいけないあれこれも、そこで済ませてしまう・・・
いいですねぇ~!!!
うちでもぜひ取り入れてみたい方法です!
素敵な夏のすごし方教えていただき、ありがとうございます!

>あ、家事本と同じようにブログをみていると
>やる気が出ます。
>いつもありがとうございます。
>無理なさらないでくださいね♪

ありがとうございます~!!
そういっていただけると、ほんと、いろんなモチベーションが上がってきます。(^^)
無理しない程度に、ブログ更新に、家事に、と頑張ろうと思います♪

これからもどうぞよろしくお願いします♪