« 男の料理 豚のしょうが焼き | メイン | 発芽米試食セットを買ってみました »

2007年03月05日

●炭を使ったお手製湿気取り(除湿)

湿気が気になるところに置いている我が家の湿気対策グッズがこちら。

ホームセンターで買った炭と、カゴを組み合わせたお手製の湿気取り(除湿)です。

以前は、市販の湿気取りを使っていたんです。
湿気を吸って、容器に水が溜まるタイプの。

あれはあれでいいと思うんだけど、あっという間に水が溜まってしまって、ゴミが増えることが、私としては、どうもしっくりこなかったのです。
だから今は、炭を使った湿気取りです。

これは、炭に無数にある孔の特性を活かしたもの。
湿気取りの他に、消臭やプラスイオンの吸着も期待しています。

私のやり方は、上の写真のように、カゴに炭を入れるだけ。
カゴも、さんざん使いまわして、片方の持ち手が壊れてしまったものを使っています。
こういうカゴなら、心おきなく、黒い炭を入れられますし。(*^_^*)

炭の表面の孔をまんべんなく活かすため、時々カゴの中の炭の入れ方を変えます。
上のほうに置いていた炭と、中のほうの炭の位置を変えたりしながら。

ところで、この炭。
洗って何度でも、という話もよく耳にしますが、実は、

炭の孔に吸着された物質は水洗いでは落とすことができず、徐々にふさがって吸着効果はなくなってしまうのだそうです。
( 日刊工業新聞社 「トコトンやさしい炭の本」)

だから、ある程度使った炭は、土に還します。
土に還すことで、土壌改良にもなり、炭を無駄なく使えるうえ、地球にも優しい!(^^)

炭のその他の利用法は、エコ家事ページでも紹介しています。


■関連ページ

節約エコ家事~身近なものを利用しよう

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/547