« スピード料理メニュー | メイン | レシピ・その他 »

2008年05月28日

●きゃべつを使った作りおきおかず

作りおきおかずきゃべつ

ひとつあれば、たっぷり使えるきゃべつだけど、それだけ、他の野菜より消費しきるまでに時間がかかる存在。

そんなきゃべつをたっぷり使って、今回は、作りおきおかずにしてみました。

冷蔵庫保存にして、2~3日で食べきることを前提に、

1食目(1日目)は、スープ仕立てで和風野菜スープとして。

2食目(2日目)は、煮浸しの副菜として、お弁当とランチに

3食目(3日目)は、朝食(和食)の一品に

朝から調理道具を総動員させなくても、冷蔵庫から出すだけで、野菜たっぷりおかずが気軽に用意できるから、楽々です。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "きゃべつを使った作りおきおかず"

2008年02月18日

●休日のリメイク献立 やきそば編

そばめしの作り方

休日。
どこかに出かけて帰ってきた時の晩ごはんって、簡単に作れるものにしたいですよね。

簡単に作れる麺類をストックしておいたり、前の日のご飯をリメイクすれば、らくらく。

面倒だから外食しちゃえ!の防止策にもなるかと思います。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "休日のリメイク献立 やきそば編"

2008年02月05日

●作りおきメインディッシュ

私の、調理時間節約術のひとつといえば、「作りおき」。

これまでは、お弁当用&ランチ用、だとか、ちょっとした副菜、といった感じで、夕飯作りついでに、「ちょっと多め」に作ることも多かったのですが、最近は、豪快に「一度に2食分のメインディッシュ!」とか、さらには、それ以上の量を作るパターンが増えてきました。

一度の料理で、2食分のメインディッシュを作ってフリージングしておくと、本当に便利!

お弁当やランチはもちろんですが、「今夜はちょっと楽に仕上げたいな~」と思った時は、それをチンするだけで、メインディッシュが丸ごと用意できるから楽チン
これに簡単な副菜を添えれば、あっという間に食事の用意ができちゃうんですよね。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "作りおきメインディッシュ"

2007年09月04日

●失敗料理も無駄なく使う

やらかしてしまいました。。。

先日、豆腐ハンバーグを作っていたんです。

通常のハンバーグダネに豆腐や刻みピーマンを混ぜ込んで。

途中まではいつも通りだったのですが、ハンバーグダネに塩(瓶入り)をパパッとふりかけようとしたら、なぜか瓶の中蓋がはずれてたようで、それに気づかず、いつものようにふりかけたもんだから、塩がドバーーーーッッとっ!!!(悲鳴)

表面の塩を取り除いて、とりあえず、ミニサイズに成形したハンバーグを焼いてみたんですが、ちょっとしょっぱめ。
我慢してハンバーグとして食べるのは、塩分やや高めで体に悪い感じ。

でも、いろいろな食材混ぜ込んでもいるので、捨てるなんてありえない。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "失敗料理も無駄なく使う"

2007年08月09日

●ズッキーニと夏野菜のブルスケッタ

以前の記事を読まれた方は、ピンときたかもしれませんが、こちら、リメイク料理。(^^)

ズッキーニと夏野菜のパスタを作ったとき、パスタに和える前のものを残しておき、ブルスケッタにしました。

一度作って、二度おいしい、夏おかずになりました。

今回は、パスタ→バゲットで変化をつけたけれど、プレートにライスを盛って、「ズッキーニと夏野菜」おかずを添え、なにかもう数品加えてワンプレートに仕上げるのもいいかと思います。

作りおきしておけば、工夫次第でいろいろ楽しめます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ズッキーニと夏野菜のブルスケッタ"

2007年07月19日

●おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ

ほうれん草の葉先のやわらかいところは、赤ちゃん離乳食の定番だけど、私とうさまん(夫)が大好きなのが、ほうれんそうの根ぎりぎりのところ。
ほのかに赤みがかった、あの部分。

葉のほうとはまた違った、根元ならではの濃縮された甘みや食感がすごく好き!
だから、調理で根元を切るときも、よーく土を洗い流したら、これでもか!ってくらい、ギリギリのところで切り落とします。(笑)

今回、無農薬野菜のミレーのお試しセットに入っていた無農薬のほうれん草は、根元の甘みがしっかりあって、いの一番に、私とうさまんのおなかの中に吸い込まれていきました~。(^^)

こういう、直接土に触れている部分こそ、なおさら、無農薬野菜の安心さを感じずにはいられませんよね。


さて、前日、ミレーの野菜を使って作った、ほうれん草と海苔のおひたしが家族に好評でした。
海苔との組み合わせというのもひとつだったかもしれませんが、それよりなにより、無農薬で育ったほうれんそうそのものの美味しさが活きていたんでしょうね。
食材が美味しいと、シンプル料理で十分に、味のあるおかずになるのって、主婦としてもありがたく思います。

海苔おひたしは、子どもたちの食べっぷりもよく、食の細いちびうさ(長男坊)もお代わりするほど。
翌日に残しておくつもりが、残ったのは結局ほんのわずか。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ"

2007年03月30日

●鶏手羽元の笑味たれ漬けレシピ

以前は、だしをとるのに、「鶏がら」を使っていたのですが、最近はもっぱら、扱いが楽で、だしをとったあとも食べられる「鶏手羽元」を使っています。
手羽元、安いですしね。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "鶏手羽元の笑味たれ漬けレシピ"

2007年02月08日

●簡単混ぜうどんレシピと残りおかず活用

こちら、焼きうどんより簡単な、「混ぜうどん」です。

冷蔵庫のありあわせで作ったうどん。(具は、にんじん、ピーマン、まいたけ、豚ひきにく、そしてかつおぶし)

この手の麺ものは、よく、そうめんで作っているのですが(友達が作ってくれたそうめんチャンプルーが美味しくて(^^) )、今回は、そうめんがなかったので、買い置きしていたうどんで作りました。

このうどんを作りながら、翌日のお弁当分&主婦ランチ分のおかずも確保~!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "簡単混ぜうどんレシピと残りおかず活用"

2007年01月25日

●節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

たっぷり作ったおからの炒り煮。
そろそろ変化をつけて食べたくなり、リメイクおかずに変身させることにしました。

おからの炒り煮をベースに、今回作った節約リメイクおかずは

 ・和風ハンバーグ
 ・肉団子
 ・スープ

の3品。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク"

2007年01月23日

●おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク

銀行へでかけついでに立ち寄った、銀行の近くにあるスーパー。

このスーパーは、賞味期限が近くなった値引き商品の種類が、他のスーパーよりも比較的あるところ。

当然、目指すは「値引きシール」の貼られた商品!

普段は、食材の宅配を利用しているので、お店で「値引き商品」に的を絞って買い物をするのは久しぶりだったので、ちょっとワクワク。(^^)

ざっと見渡したところで目に入ってきた「50円のおから」。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おからの炒り煮レシピと子供用&離乳食用リメイク"

2007年01月06日

●お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク

お正月ムードもつかのま。
うさまんの仕事初めとともに、一気にいつもの日常へと戻り、昨年中に手が回りきらなかった、細かいものの整理(私の大好きな引き出しの中の整理)に、せっせと励む、今日の私でありました。

それにしても、主婦である私が、お正月三が日、ラクできたのもやっぱり「おせち」の存在があったからこそ!(^_^)

さて、今年の私手作りのお正月料理、家族それぞれのお気に入りは、

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク"