« 歯の痛みに | メイン | 収納、捨てる、使う:台所の私ルール »

2007年01月10日

●1月お部屋シンプル化強化月間?

こう見えて(?)、結構、「捨て魔」な私。

そもそも、限られた空間(部屋)を少しでも広く使いたいから、できるだけ収納(家具・スペース)は増やしたくないし、同時に、モノも増やしたくない。

そんな私のモットーは、「収納が足りなくなったら、収納を増やす前にモノを捨てる!」。

収納が限られているだけに、苦労することのほうが断然多いのですが、自分の中でいろいろルールを決めながら、日々暮らしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供が生まれてから、スキーから遠のいた私たちは、冬になると、「家の中」に目を向けて過ごすことが多くなりました。

DIYをしたり、模様替えをしたり。

先日も、急に思い立って、うさまんと部屋の模様替えをしました。

模様替えと合わせて、「死蔵品」の処分もすることに。

あまり頻繁に出し入れしない収納スペースに眠っていたものをひとつひとつチェック。

  いつか使うかもしれない、と、とりあえず、とっておいたもの。

  以前は使っていたけれど、今では、使う出番のないもの。

「この段ひとつ分、からっぽにしよう!」という勢いでのぞむと、「いる・いらない」の判別が結構スムーズにでき、目標にしていた「ひとつ分」どころか、それ以上の処分ができました。

今の私は、保管しておいてどうこうするのが、少々難しい状況なので(めんどくさいというのもあり)、てっとり早さを求めて、7冊の本と、いただきものの和食器セットと、鍋セットをリサイクルショップで買い取ってもらいました。


発行年月日で値段を決める古本専門の某店では、7冊の本は、計200円で買い取られ、

総合リサイクルショップの某店では、ちょっと箱がクタクタになってしまった和食器セットは100円、鍋セット(4000円相当)は500円で買い取ってもらいました。

金額にすれば、わずかではあるけれど、それでも、自分にとって不要と思えるものが、単なるゴミではなく、どなたかのところで役にたつかもと思うとなんだかうれしいものです。(^_^)

本日の節約
不用品の処分をした。
リサイクルショップにて、
古本7冊が 200円
鍋セット(新品・箱有り・4000円相当)が 500円
和食器セット(新品・箱汚れあり)が 100円

で買い取ってもらい、自分にとっての不用品が計800円の現金になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

私の「捨てる(処分する)ルール」と、「モノ」ルール

・本棚の雑誌コーナーがいっぱいになったら、まずは旬が命の雑誌から捨てていく。(旬が命の雑誌=保存版になりえないもの。マネー誌、ファッション誌、PC系雑誌など)

・ダイレクトメールは、届いたらすぐ、必要なものだけ抜き取って封筒やちらし系はすぐ捨てる(あとで読もうと思ってとっておいても、たいてい読まないので、届いたらすぐに対応する)

・増え続けていくおまけ系おもちゃは、少し時間がたってから、子供に「いる・いらない」を判断させて処分。

・くたびれたTシャツ、トレーナーは、切ってミニ雑巾に。

若かったからこそ着れた服は、とっておいてももう私は若返らないので(´Д`|||) 、捨てる。

・「いつか着るかも」と思ってとりあえずとっていたものの、数年着なかった服は、今後も着る可能性が限りなくゼロに近いので捨てる。

・物置を整理していて、その存在があったことすら忘れていたようなものは、そもそも、なくても困らなかったものなので、捨てる。

・旅に出たら、自分用のお土産は、残るモノではなく、写真と食べ物と思い出(←か、かっこいいぃ)に限る。

・置くスペースがないので、消耗品のストックは持たない(買い置きはしない)。「そろそろ、なくなるな~」な頃に買いに行くので十分。たいていの場合、旦那の仕事帰りに頼むので間に合う。さらに、いざとなったら、コンビニがある。

・鍋など、長く使い続けたいものを買うときは、じっくり考えて、好みのデザインや機能性のものに限る。

 まだまだつづく。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/281

コメント

しのっちさん こんばんは!
シンプル計画、私もやらなくては!!
年末には済ませようと思っていたものの時間がなくって出来なくて、
『死蔵品』とともに年を越してしまいました(;^ω^A
>若かったからこそ着れた服は、とっておいてももう私は若返らないので(´Д`|||) 、捨てる。
あーしのっちさん、耳が痛いです(笑)ホントその通りだわ~。
私のこと???ってドキッとしました(笑)
私も明日から、お家の中の物を整理したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致しま~す(・∇・)ノ

YUKAさん>
YUKAさん、こんばんは♪
>『死蔵品』とともに年を越してしまいました(;^ω^A
わかります~!私もなかなか手が回らなくて、やりたくてもできなかったこと、盛りだくさんです。(^^ゞ

私の服は、ここ数年で、賞味期限切れが続出してます。いやんなっちゃうほど。笑

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆(^_^)

今年もよろしくお願いします。

読んでいて、ドキッとしちゃいました^^
ほんと、若返らないですね~

絶対使いそうにないお鍋のセットがあるので、リサイクルショップに持って行こうと決心しました。
子どもがくじで当てちゃったんですよね^^;

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪

しのっちお久しぶり~♪
久々にお邪魔したら、かなり更新されてて必死に読んでます(汗)
~そしてここはネットカフェ~
年賀状ありがとうね!
私、昨年で前の会社を退職したんだけど、再就職先が決まって2月からまた働き始めることになったんだー。
ちびうさ君の幼稚園が始まったら、昼間にでも遊びに行ってもいいかな?もちろんしのっちの都合が良ければなんだけどね!
よろしければ携帯の方に連絡を下さいな!
(家はまだネット環境が整ってないので…。)

ぶるかじどさん>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!(^_^)
>子どもがくじで当てちゃったんですよね^^;
うちもうちも~!笑
「鍋、これ以上あってもなぁ~」っていうのと、じっくり時間をかけて、台所用品の色を統一させようと思ってたので、申し訳ないと思いながら、手放しました。(^_^;)


月収10万円の副収入を稼ぐ!さん>
はじめまして。
応援ありがとうございました。m(_ _)m

ひろぴょん>
おぉ!ネットカフェで読んでくれてるんだー!
再就職、応援してるよ!
お返事、携帯のほうへします~♪

こんにちわ。
シンプルはいいですね。
巨大な下駄箱がつかわれないけど
粗大ゴミに出すお金がなくて
そのままになっています。
他に必要な経費があるので
なかなか余らないですね。
ゴミを捨てるのにお金を取るのは
許せなくないですか?

くろうねこさん>
くろうねこさん、こんにちは。
ゴミの処分にお金がかかる時代、モノを買うのも慎重にならざるをえませんよね。
お金をかけて捨てたり、買ったりするのを、極力抑えるため、不要になったものは、他の場所で他の使い方をするようにしています。(^_^)

コメントする