« 簡単混ぜうどんレシピと残りおかず活用 | メイン | いつもの化粧品を激安で買う方法 »

2007年02月16日

●お金のかからない休日その2 冬のお祭り編

先日、冬のお祭りに行ってきました。

話には聞いていたので、ずーっと行ってみたいと思いながら、「寒い」を理由に、なかなか行けずにいたのですが、暖冬でお天気も良かったこともあり、初めてでかけてみました。

このお祭り、その名も、「水かけ祭り」。

裸で走る男の人たちに水をかけるという、330有余年も続く奇祭です。

しかも、こちらは雪国。

東北の冬の祭りで、水かけちゃうわけですから、かけられてるほうは、とてつもなく冷たいでしょうね。(冷たいというか、痛いんだろうなぁ~・・・(冷汗))

この水かけ祭り、なんでも、明暦3年(1657年)のお正月18日に江戸に大火があり、この日を厄日と定め、火防祈願と火防宣伝を兼ねた祭りとして始まったんだそうです。
その後、厄年の人の厄年が併せて行われるようになったのだとか。

沿道に、大量の水をためた大きな容器がとこどろころに配置されており、観客が手桶で水をすくって水をかけるんです。

私のそばにいた観客のおばちゃんが、

「こんな寒いときに、水かけられちゃうなんて、かわいそうよね~・・・」

と言いながら、その手にはしっかり桶が持たれており、裸集団が近づくと、水樽の前で人一倍構えてました。笑

さて、いよいよ、裸男の集団が向こうのほうからドーっと走ってきまして(今年の裸男は276人)、ワクワクしていたのもつかの間、

ドシャー!!バシャー!!!

水のかけかた、激しいの、なんのっ!

観光客がキャーキャー言いながらびびるなか、地元の水ぶっかけ隊(?)の人たちは、さすが慣れた様子で、ぶっかけかたが半端じゃない!

容赦ないわ、遠慮ないわ

もー、わけわかりませんでした。笑


ひたすら、私たちは巻き添えくらわないように、避難するので精一杯。笑

とてもじゃないけど、写真もとれたような状態ではなく、やっと押したシャッターも、中途半端。


↑この様子は、まだまだ甘い状態。実際はこんなもんじゃなかったです。笑


にしても、すごいもの見させてもらいました。
裸男の皆さんは、やっぱりめちゃめちゃ寒そうだったけど、格好よかったなぁ~。(^^)

・・・・・・・・・・

この日のお弁当。(冷蔵庫のありあわせバージョン)

 ・すじこのおにぎり
 ・コーン入り玉子焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ボイルしたウィンナー。

ほうれん草は茹でたあと、めんつゆをかけますが、お弁当に入れるため、軽く絞っています。
絞り出た分を玉子焼きに使えば、無駄がありませんね。
クッキングシートを「お花状」にして、その中におひたしを入れています。

お弁当プラス、水筒に麦茶を。
車のドリンクホルダーにぴったりなタンブラーを持参しています。

お金のかからない休日 今回のポイント

・お祭りを見るのはタダ。

・ありあわせでお弁当を作り、麦茶も持参したので、ランチ+飲み物代節約。


■関連ページ

お金のかからない休日2007/1/29

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

しのっちさん おはようございます♪

なんて魅力的な祭りなんでしょう!!
私、そちらに住んでいたら絶対に毎年かじりついて見ていたと思います。

>もー、わけわかりませんでした。笑

こんなの、すっごく好きです!
これぞ祭りって感じですね。

お弁当も美味しそう~
今とってもお腹がすいておりまして
今すぐにでも頂きたいです。

我が母の実家、その近くなんで私は幼いときにいった・・・らしいです。
「○○水かけまつり」って洗い桶があったわ~。

ちなみに我が家は雪のない雪祭りに行ったよ。縮小開催だからあっという間にみれました♪

OL主婦さん>
OL主婦さん、こんばんは!(^^)
水かけ祭り、もー、激しく男らしいわ、水かけ中は猛烈にわけわかんないわで、雰囲気的にOL主婦さんが好きそうな感じだと思います~。笑

祭りいいですね。
OL主婦さんも祭り好きなんですよね!「血が騒ぐ」みたいな記事読んだことあった記憶が。笑

かぽるん>
雪のない雪祭りですか。どんなだ~???
たしかに、今年は雪、降らなすぎたもんね~。

数年前に行ったときは、高速飛ばして行ったのに、インター降りてから、もー、えらく渋滞してて、たどり着くまでめちゃめちゃ時間かかりました。
今年は縮小だったんだね~。

おひたしの汁を卵焼きにリメイク!衝撃的でした。
そうよね、そういう方法があったのね。
どうして今まで気づかなかったのかしら?
パクらせていただきます!!!!

お祭りかあ・・・私のエリアでは春になれば大きいお祭りがあるんだけど、今はないです。
だから大きな公園まで行って凧あげたりして遊んでいます。

上品主婦さっちゃん>

汁物系のリメイク、結構私、ギラギラしてるほうかもしれない。笑
「あー、これ捨てるのもったいなーい」って。

冬のお祭りってたしかに少ないかもだよね。
雪国は、広い範囲見渡せばいろいろあるっぽいけど、遠くて行けなかったり。

凧揚げいいねぇ~!冬の風物詩だねぇ~。
風あるとき、凧揚げしにいくのもいいなぁ。φ(..)メモメモ

裸男の集団様へ・・・
是非とも、
気合の入った、
フンドシ姿で、お願いしたいわっ!!!

とても懐かしい、お弁当メニューです♪
毎日、こんな感じのお弁当を、作ってました。
お弁当箱の中に、あか、みどり、きいろ・・・と、
ちゃいろ。
難しい事を考えなくても、栄養バランスOKなのです。


いいかんじさん>

ふんどし姿もいいっすねー!
やっぱり、「祭りの男」って無条件で格好いいっす。(^^)

いいかんじさんのお弁当って絶対美味しそう(*^_^*)

うちの普段のお弁当は、黄色・緑・茶色は得意(?)だけど、赤のレパートリーが乏しいんですよ。
赤の作りおきOKのおかず、研究しなきゃ。
おすすめありましたら是非!