« レシピ・その他 | メイン | レシピ・ソース&ドレッシング »

2008年05月28日

●きゃべつを使った作りおきおかず

作りおきおかずきゃべつ

ひとつあれば、たっぷり使えるきゃべつだけど、それだけ、他の野菜より消費しきるまでに時間がかかる存在。

そんなきゃべつをたっぷり使って、今回は、作りおきおかずにしてみました。

冷蔵庫保存にして、2~3日で食べきることを前提に、

1食目(1日目)は、スープ仕立てで和風野菜スープとして。

2食目(2日目)は、煮浸しの副菜として、お弁当とランチに

3食目(3日目)は、朝食(和食)の一品に

朝から調理道具を総動員させなくても、冷蔵庫から出すだけで、野菜たっぷりおかずが気軽に用意できるから、楽々です。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "きゃべつを使った作りおきおかず"

2007年11月22日

●盛り付けで雰囲気を変える

盛り付け方

最近、外食に行けません。。。

今、末の子がちょうど、暴れん坊将軍真っ盛りなので、外でお食事となると、もぉ、食べてる場合じゃないというか、食べた気がしないというか。

それだったら、お家でのんびり普通のごはん食べてるほうが楽~って思ってしまうのです。

でも、やっぱり、お家でちょっとしたレストラン気分を味わいたくもなります。

かといって、私がいる傍らで、次男坊がザルとか小瓶とか振り回している戦場で、じっくり手のこんだ料理に取り組むのも難しい。

というわけで、いつもの普通のおかずを、盛り付けだけ、ちょっぴりレストラン気分。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "盛り付けで雰囲気を変える"

2007年11月14日

●白菜食べ切りスープ

白菜とひき肉のスープ

いよいよ白菜の旬シーズン。

カット売りされている白菜は傷みやすいので、丸ごと1個で買うのですが、もちがいいというか、食べても食べても減らないというか(^^)

そんな白菜は、汁物に使うことも多いのですが、今回は牛乳を使ったスープレシピです。

簡単に作れるうえ、子供達にも大人気のスープです。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "白菜食べ切りスープ"

2007年05月14日

●牛乳を使った簡単節約スープレシピ

賞味期限間近な牛乳が、結構な量残っているときによく作るのが、この手のスープ。

シチューよりも手間要らずで、冷蔵庫のありあわせで簡単に作れます(^_^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "牛乳を使った簡単節約スープレシピ"

2007年04月14日

●一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ

急いで夕飯を仕上げたいとき、よく作るのがパスタ類。
ごはんをといで、炊き上がるのを待つより早いから、というのもあるんですけど(^_^;)

さて、ある日の晩ご飯の献立

・和風パスタ
・菜の花サラダ
・和風コンソメスープ

の3品。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "一度に3品 和風パスタ&サラダ&スープレシピ"

2007年03月03日

●おから肉団子を使って

以前、残りものの「おからの炒り煮」をリメイクして、「おから肉団子」を作った記事を書きましたが、(詳しくは、「節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク」をどうぞ)、

写真は、冷凍していた「おから肉団子」を使って作ったスープです。(1/26の晩ご飯)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おから肉団子を使って"

2007年01月25日

●節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク

たっぷり作ったおからの炒り煮。
そろそろ変化をつけて食べたくなり、リメイクおかずに変身させることにしました。

おからの炒り煮をベースに、今回作った節約リメイクおかずは

 ・和風ハンバーグ
 ・肉団子
 ・スープ

の3品。


節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約リメイクおかず1度に3品!おからの炒り煮リメイク"