« クリスマスイヴのうちメニュー | メイン | 子猫時代の写真 »

2007年12月28日

●来年家計簿&日記

5年日記

「も~いくつ寝ると~♪」

いよいよ、2007年も残りわずか。
新年に向けての準備も着々。

来年から始める「日記」と「家計簿」もはりきって用意しました。

日記は小学生の頃から度々つけていて、10代の頃は、文章力をつける目的でしばらくつけ続けていました。
4年くらい続いたかな?
(それによって文章力がついたかどうかは謎ですが。。。(´Д`|||) )

その後も、日記というより、日々の徒然を思いついたときにノートに書いたり、育児日記をつけたり、家計簿に一言程度入れたりしていましたが、いろいろな冊子に分散しすぎて、過去をふりかえって参考にするという点ではちょっと不便。
というわけで、来年からは、ひとつにまとめてしまおうと。

思い切って「5年日記」にチャレンジです!

5年日記

そう、1冊に5年分が書けちゃう日記。
1ページが5区切りされて、2008年から2012年までの欄があるから、○年前の今日は何をしていたか、っていうのが一目でわかる日記です。

3年日記タイプでもいいんだけど、うちは、長男坊と次男坊が4歳離れているから、ふりかえって参考にするためには、5年分くらいあったほうがいいかな、と。

文章力をつけたくてつけていた、かつての長々とした日記の書き方ではなく、簡潔に記録する目的の日記。
その日の出来事、育児の記録、思ったこと、覚書き、食事のことなどを簡単に書く予定です。

家計簿のほうは、ここ数年、ルーズリーフに『簡単』にまとめていました。
それはそれでよかったんですが、来年は、細かくきっちり書こうかなと思っています。

ちなみに、私のこれまでの簡単家計簿は、以前、宝島社の

驚くほど貯まる!続く!賢い家計簿のつけ方―成功実例満載でうちにピッタリの家計簿がわかる (別冊宝島 1230)

という本に、写真入りで紹介されました。
しかも、節約主婦ブログメンバーと座談会方式で、私の家計簿についての感想などもいただいています。
全体的に面白い本です。
ただ、残念ながら、現在はAmazonでも、中古品(マーケットプレイス)でしか手に入りません。残りわずか。
Amazon.co.jp 通販サイト

**********************

日々、時間節約、スピード家事に力を入れている一方で、あっという間に過ぎていく1日1日を、ただなんとなく過ごすのではなく、未来につなげる意味ある1日にしたいという思いが最近強くなってきました。

来年からは、日記・家計簿で、過ごした時を記録しながら、妻として母として、そして私自身のパワーアップを目指していきたいと思っています。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/776

コメントする