« 男の料理と豪快節約術? | メイン | 1月お部屋シンプル化強化月間? »

2007年01月10日

●歯の痛みに

虫歯って・・・。
放っておいても、いいこと全然ないんですよね。
いや、むしろ、放っておくと、悲惨なことになる。。。

放っておくほどに、どんどん進行して、そのうち、ギンギン痛くなって。
初期のうちに治しておけばあっという間に終わるのに、ひどくなってから歯医者に行けば、治療が長引くうえに、治療費もかさむ。

何年か前、それを痛感して、「医療費の節約のためにも、歯は早めに治療すませなきゃですね~」なんて書いたことがありました。

わかっちゃいるけど、ついつい、忙しいを理由にあとまわし、あとまわし・・・。

一番ヒヤヒヤだったのが、出産を間近に控えたときの、歯の痛み。
出産する2日前(入院の前日)に歯医者さんへ駆け込み、処置をしてもらいましたが、入院してから歯の痛みが悪化したらどうしよう、と、ドキドキものでした。(汗)

出産後も、なかなか頻繁に通えず、去年の大晦日の夜、歯の詰め物がはずれ激痛。楽しみにしていたご馳走もほとんど食べれませんでした。涙

お正月中は、そんな自分の歯をだましだまし(?)使いながら過ごしていましたが、もう限界!
今、神経抜くかどうかの微妙なところ。(抜いたほうがラクになるような気がするんだけど、なぜかなかなか抜いてもらえない・・・)

そんなわけで、昔は歯科好きだった私も、今じゃ、歯医者さんが怖くなってしまいました。
治療されてるときに、急に「ギッ!」とくる痛みが怖くて。(涙)
あの痛みが怖くて、歯医者さんへ足が遠のいてしまっているんですよねー。

・・・・・・・・・・

たびたび、眠れないほど歯が痛んで、歯医者さんのお世話になってきたうさまんが言っていた、「治療中の痛みを乗り越える」方法。

手(指)を組んで、自分の手の甲に爪をグッと立てているんだとか。

虫歯に風を当てられても痛む私。
わらをもすがる思いで、うさまんの方法を試してみました。
治療中、手の甲に親指の爪ずーっと立てて。笑

うん、何もしないよりは少しラク。

手のほうにも気がまわってるから、歯の治療中の痛みも、いつもよりはちょっとだけ余裕がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・

なにはともあれ、歯は大事に・・・、そして、早め早めの治療が一番ですね。(^_^;)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/285