« お金のかからない休日その3 市民無料開放デー編 | メイン | 隠し味は酢!豚とたまねぎの甘酢とろみ炒めレシピ »

2007年03月07日

●簡単味噌漬けを作ろう☆

うさまん(夫)と、ちびうさ(長男坊)は漬物好き。

私は、それほどでもないので、うっかりすると、しばらく作らないでいることも多いんですが、思い出した頃に作ると、やっぱり2人とも、美味しそうに食べています。

たしかに、お漬物があると、ちょっとした副菜として1品になるから、助かるものですね。(*^_^*)


気軽に野菜がとれるっていうのもいいなぁ、と。

ちびうさ(長男坊)がおつけもの好きということもあって、作っておけば、幼稚園のお弁当のすき間に入れるのにも、重宝してます。

基本的に私のお漬物作りって、簡単なものばかり。

夕ご飯作りついでに、ちょこちょこやって、あとは漬かるのを待つ、みたいな気軽さでやってます。

先日作ったのは簡単味噌漬け

用意するのは、味噌、みりん、そして、きゅうりなどの野菜

味噌にみりんを加えた中に、きゅうりを突っ込むだけ!

これで大体、1日半くらいたってからいただきます。
(味噌を落として、ざっと水洗いしてから切ります)

私は、透明のふた付容器(タッパー)に入れて作っているけど(容器のサイズに合うように、野菜を適当に切ってから入れます)、ちょっとの量を作るのであれば、ジップロックみたいな袋に入れて作るのもいいかもしれませんね。(少ない味噌床ですませるために。)

こちらは、きゅうりを食べきったあとの味噌床で漬けた、にんじんの味噌漬けです。

前回のきゅうり漬けのときに出た水分を捨て、その中に入れて漬けました。

この味噌床の使用は、大体3回くらいを目安にしています。(期間を空けずに)

ちなみにこのにんじんの味噌漬け、写真では、なんとなく半月切りにしたものを撮りましたが、拍子木切りにしたり、いろいろ切り方を変えてみるのもおすすめです。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/550

コメント

こんにちは^^
味噌漬け作ってみたいです~!
人参は細かく切らなくても味は漬かるものですか?食べる大きさに切ってから漬けるもの??
と、初心者の質問ですみません、、

電子レンジレシピのもやしとベーコンのマヨサラダ作りましたよ~、ピーマンも♪
簡単でおいしくできて、お弁当のおかずとしてもすぐできちゃうので、時間のない朝に大助かりでしたo(^^)o
なんてすばらしいメニューなのだろう~~と、感動してしまいましたよ(;-;)アリガトウーー(笑)

これからもしのっち先輩からたくさん学ばさせて頂きまーす。


名前入れ忘れちゃいました~^^;

koutiさん>
koutiさん、こんにちは。(*^_^*)

にんじんの味噌漬けは、縦半分に切って漬けています。(縦半分に切ったあと、容器の大きさに合わせて、長さを適当に切ってます)
にんじんは、きゅうりより、若干長めに漬けてます~。
(きゅうりが1日半以降からたべられるところ、にんじんは2~3日かな?)
ただ、長く漬けるほど、しょっぱくなっていくので、適度なタイミングでどうぞ☆(^^)

電子レンジレシピ、作ってみてくださったんですね♪
お弁当にもいいですよね!

我が家はギャノンが漬物大好きで、出すと主食のように食べてるよ。
ダンナからストップがかかるほど(笑)
この前は、実家で浅漬けの作り方を習ってたよ。

味噌漬けは私が好きそうな味付けだなぁ。
最近、料理に意欲的な娘だから、作ってもらおうかな♪

ララルゥちん>
ギャノンちゃん、主食のように?!
あー、でも、ちびうさもそれに近いかもなー。まな板で切ってると早々に手がのびて、食べてるもんね。笑

ギャノンちゃん、お料理好きそうな感じ、3年前から感じてましたよ。笑
たしかに、子供と一緒に味噌漬けするのっていいかも!
うちもやらせてみよう、うん♪

しのっちサンこんにちゎ(´ー`)
アタシも漬物大好きデス!!!
味噌で漬ける漬物と聞いてヌカとゎ違い匂わなそうだからコレゎいける!!!と思いさっそく挑戦してみました(´ー`)b
キュウリで漬けたのですが切ってから漬けたので辛くなってしまい(ノд`)
でももったいないから食べてマスwww再チャレンジしたいのですが味噌ゎ何味噌で漬けていますか?アタシゎ合わせ味噌でやってみたのですがミリンの量も適当で結構入れちゃって大丈夫なものですか?

torotoroさん>
torotoroさん、こんにちは!(^_^)

きゅうりって、漬かるのが早いっていうのもありますしね。
ちなみに、ある程度しっかり漬かりすぎたきゅうりの味噌漬けは、サイコロ状に切って、五目ちらしに混ぜてリメイクなんかもしてました~。(そのまま食べてしょっぱくても、刻んで混ぜれば、ちょうどよくなるし、パリパリの食感もいいですよ☆)

味噌については、基本的にはいつも使いのものが赤味噌系なので、味噌漬けを作るときは、赤味噌を使うことも多いんですが、私自身、いろいろな味噌を使うのが好きなので、味噌漬けもいろいろな味噌を漬かってます。
(旅先なんかでその土地の味噌を買ってきて試すことも好きなんですけど、味噌汁にするには、うちの家族向きじゃないかな~なものは、味噌漬けに漬かったりしてます)

みりんの量もお好みで、甘いのがお好きであれば、多めにとか、調節してみるのもいいかもしれません。
ちなみに私はみりんを入れずに、味噌だけで漬けることもあります。

しょっぱさ対策としては、みりんの量で調節する以外に、早めに取り出すという方法もあります。
夜漬けて、翌日の朝~昼ぐらいに、取り出して一部切って味見して、「ちょうどいい」とか「もうちょっと漬けたほうがいいかも」といった感じで、ベストな食べごろを探してみるのもいいかもしれませんね。(^_^)

・きゅうりは丸ごと1本で漬ける

・きゅうり味噌漬けの場合は、比較的早めに取り出す(取り出したら洗って切ってからタッパー保存。)