« きゃべつを使った作りおきおかず | メイン | 本日の節約日記(DHCのトライアルセット他) »

2008年05月31日

●本日の節約日記 (6月分の予算配分他)

【5/30の節約メモ】

・保健センター主催の幼児教室へ

長男坊が幼稚園に行っている間、次男坊(1歳11ヶ月)を連れて、お友達親子とともに、保健センターの親子遊びの教室へ行ってきました(定期的に開催)。
かかったのは、栄養士さんが作ってくれた手作りのおやつ代のみ。2人分で100円と激安。
保育士さんが中心となり、バラエティに富んだ親子遊びを楽しみながら、ちびっことの室内遊びや手作りおやつのアイディアをいただいてきました。

・ランチは節約パスタ

前述の幼児教室で出たおやつがサンドイッチだったことと、食べた時間がお昼直前だったこと、また、次男坊が私の分まで平らげたので、次男坊のランチは保健センターですんでしまった状態。
ということで、家でのランチは私の分のみ。
前夜余って冷蔵していたパスタ、切ってタッパーに入れておいた水菜(こうしておくと、いつでもすぐ使えて便利)、安売りのときに買い置きしていたツナ缶を使って、冷製和風パスタに。
材料費約114円(パスタ代含む)であっという間完成の簡単ランチでした。

ツナと水菜の冷製パスタ

・今月のやりくり予算を立てる

給料日。
  ・貯蓄
  ・口座引き落とし(公共料金など)
を除き、現金で管理する分を引き出し、今月発生する支出ごとに袋に分け入れ(新聞、幼稚園集金、その他今月発生するであろう支出)、その残りを今月、お財布の中でやりくりする生活費として確認

また、夫の会社の昇給が今月分からだったので、昇給した分を丸ごと、積立(貯蓄)に回す予定。

・手作りおやつ(牛乳寒天)

先日のENJOY子育て親育ち(ブログ)幼児食のエントリーを書いたのですが、上品主婦さっちゃんから、ゼリーや寒天をおやつによく作っているというコメントをいただき、我が家でも、午後のおやつに久々に寒天を作りました。
急な思いつきのありあわせだったので、シンプルな牛乳寒天
サイコロ状ではなく、グラスや陶器の器に入れて(ゼリーのように固めて)、6食分。3日分のおやつとして冷蔵庫で保存。1食(1人分)あたり材料費約32円也。

【5/31の節約メモ】

・ガソリン再値上げを前に、給油

6月からのレギュラーガソリン1Lあたり十数円の値上げを前に、我が家の2台の車に給油。
スタンドの店員さんの話では、12/L円位は上がるだろうとのこと。
今日給油したガソリンは2台で約60L分。 60L×12/L=720円・・・・
(ちなみに、スタンドの店員さんの話では、全国的には6/1からの値上げだけれど、市内のガソリンスタンドでは6/2からの値上げにすることにした、という話でした。地域によって値上げする日をずらすところもあるんですね。)

・無料の習い事を見学

ママ友親子と、幼稚園児の子どもの習い事(武道)の見学をしてきました。
先輩ママ達から、いろいろ聞いているうちに知った、ある公共施設で行われている習い事。
あまり宣伝をしていなかったようで、知る人ぞ知る、の存在。
ボランティアで指導をしてくださってるとのことで、なんと、無料なのだそう。(ありがたい・・)
見学をしていたら、指導者の方が、せっかくだからと、体験をさせてくださり、長男坊も大喜びでした。(毎日でもやりたい!と言うほどハマっていました。)

・軽自動車で出かける休日

休みの日、家族でどこかに行くときは、ワゴンが多いのですが、今日は軽自動車で。ガソリン代の節約。

・穴場の商店で食材購入

果物屋さんなのに、果物以外の食材が安い、ちょっと穴場的なお店で、今日は立派な大根2本で160円(@80円/本)、うどん1袋(200g)60円×5袋購入。
大根は、煮物、サラダ、漬物、汁の実、炒め物などに使いまわす予定。

・いただきもののキャベツでもんじゃ&お好み焼きパーティー

お友達から、無農薬きゃべつのおすそわけをいただいたので、今夜はそのきゃべつをたっぷり使って、もんじゃ&お好み焼きにしました。
子ども達も料理に参加。
ボウルの中の生地をお兄ちゃん(5歳)が混ぜていれば、1歳11ヶ月の弟も、一緒に手を出して2人で混ぜ混ぜ。パパと一緒に、男3人衆で、ホットプレートでもんじゃを焼いていました。
作ることに参加し、出来上がっていく過程を間近で見ていたことで、余計に美味しく感じたようで、普段はきゃべつを食べたがらない次男坊も、びっくりするほどの食べっぷりでした。
いただきもののきゃべつを使って、美味しくて楽しい夕食になりました。(^^)

【関連ページ】
幼児食教室(ENJOY子育て親育ち)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/861

コメントする