« 1200円のプチ贅沢☆コスメトライアル | メイン | 鶏手羽元の笑味たれ漬けレシピ »

2007年03月29日

●手軽に春を味わおう♪

一番好きな季節って何ですか?

私は、絶対春!

」が大好きなんです。(*^_^*)

桜並木の下を通る、あの幸せ~♪
桜が見れるのって、せいぜい1週間ぐらいだけど、その時期が楽しみで、年中、「早く、次の春が来ないかな~」なんて思っていたりします。

あと、もうひとつ楽しみなのが「山菜」!

食べ物の中で、もしかすると、一番好きかも。肉とかお刺身よりも。

そんな私も、昔は、「山菜~?ふーん。。。。美味しいの?」と、山菜にはまるで無関心だったんですけどね。

山菜に目覚めたのは、忘れもしない22歳の春。(笑)

それまで、私、肉食だったんです。笑

魚も煮物も、和食の類は興味なし。
うさまんが食べたがるから、和食を作っていたような状態だったんですが、あるとき、レジ袋にいっぱい詰め込まれた「タラの芽」を、知人からいただいたんです。

天ぷらにすると美味しいよ」と言われ、よくわからないけど、言われたとおりに天ぷらにして食べたら・・・・

これがまた、びっくりするほど美味しい!!

あの瞬間、私は一気にタラの芽の虜になり、以降の和食党(野菜好き)へ進むきっかけになったのでありました。(^_^)

どこかで、「植物が、メインディッシュになんて、なりっこない!」と思っていた私にとって、タラの芽の天ぷらは、それだけで、ごはんがいくらでも食べれちゃいそうな(笑)、見た目以上の味わい深さにカルチャーショック。
味といい、食感といい。
これといって、クセもないから余計に、山菜初心者の私にも、すんなりはまりこんでいけたのかもしれませんね。

それと、衝撃的だったのが、いただいた「レジ袋いっぱいのタラの芽」は、知人が、採ってきたものだったということ。

え"?!こんな美味しいものを、タダで手に入れたの!?

えぇ。
探しに行きましたよ、さっそく。笑

まさか、タラの芽っていうのは、通常、山にあるもので、しかも、高く伸びた枝の先っちょにあるものだとは知らず、公園に行って、一生懸命、下見て探してたんですけど。笑

その後、山にあるということを知り、そう簡単には手に入られないことを学んだんですが、

ですが、

なんと、実は・・・・、

当時住んでた家の裏庭に、まんまとタラの芽の木があったんです.!笑

うちの裏庭ですよ、裏庭!
灯台下暗しとは、このことを言うんですね。。。笑
(当時のお家、ちょっと小高いところで、昔、山だった所を切り崩して出来た土地だったので、そういう、山的自然がこっそり残ってたんですね~。贅沢にも、裏庭には桜の木もありました。(^_^))

・・・・・・・・・・

そんな流れで、現在の「山菜好き!」に繋がっているんですが、美味しいのはもちろん、

季節のものが食卓にのぼるっていうのは、暮しの潤いに繋がるように思うんです

子育てが始まってから余計に意識するようになったのが、「五感」なんですが、

五感〔視覚(目)、嗅覚(鼻)、聴覚(耳)、味覚(口や舌)、触覚(手や肌)〕を意識して取り入れていくと、

なんでもない繰り返しの毎日も、ちょっとした幸せを感じるようになるんですよね。

楽しさ、リラックスに繋がることはもちろん、子育てのうえでも「五感」を刺激するのって大切なことだと思っています

日々の暮らしでも見つけられることだけど、

『季節』にスポットを当てて、

目、鼻、耳、舌、触れることで(五感)、楽しさを広げていく

のもいいものですね。(^^)

・・・・・・・・・・・・・

春の味覚、てっとり早く簡単で美味しいのが、「天ぷら」

タラの芽、こしあぶら、ふきのとう(小さいもの)、よもぎ(ユウユウさんから教えていただきました)、あとは、山菜じゃないけど、菜の花の天ぷらも美味しい。(^_^)

文頭の写真は、菜の花を天ぷらにしたものです。

私の揚げ方(衣)は、

小麦粉、水、氷オンリー。

パリっと感を出すために、ベーキングパウダー(ふくらし粉)を少量加えるのも我が家流裏技です。

氷を入れるのは、揚げるときに、揚げ油と素材の温度差を出すことで、パリッと揚げるため。

小麦粉に水を加えるときは、水っぽくせず、ドロッとした感じに練って、そこにタラの芽などを入れています。

スーパーでも、手軽に手に入る山菜ですが、休日に、ドライブがてら産直にでかけて、スーパーよりも安くてたっぷり入った山菜を買ってくるというのも、春の我が家のちょっとした楽しみです。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/552

コメント

私、旦那さんに馬と呼ばれています。
何故なら野菜ばかり食べてるから。
逆に私は旦那さんをライオンと読んでいます(←肉食)。
うちの家族はライオンが3匹、馬は私だけなので、いつも肉と野菜の組み合わせたメニューが並びます。
野菜は季節感を出せるし健康にもいいし安いし、場合によってはタダでゲットできるし(栽培や山菜採りとかね)、侮れないですよね。

ちなみに私は秋が好きです。
春は20歳までは好きでした。
花粉症になってからは一番辛い季節になってしまいました。
杉が憎い。。。

さっちゃん>
「馬とライオン」か。なんか、凛としてて格好いい(^^)

そうだよね。野菜、健康にいいし、安いし、家庭菜園なんかもできるもんね(^^)
ここ数年は、勝手に生えてきたトマトとかかぼちゃ食べてたけど(笑)、今年は、ちゃんと家庭菜園やろうかなとかちょっと考えてます。

春、、、そうかぁ、、、花粉症のつらい季節でもあるんだねぇ。。。
杉は生長が早いために、材木にしやすいということで、戦後、一生懸命植林されたそうですが、やっぱり、山を見てみると、杉多いねぇ。。

秋も過ごしやすい季節だよね。
冬が近づく気配がちょっと寂しい感じもするんだけど、紅葉、キレイだよね~(^^)

コメントする