« 給料日前のツナちらしレシピ | メイン | 夏野菜で簡単メインディッシュ 鶏と夏野菜の蒸し焼きレシピ »

2007年07月25日

●お部屋改造中

「改造」と言えるほど劇的なものでもないのですが・・

いつもの模様替えに毛が生えたレベルで(笑)、現在、各部屋をあれこれいじっている最中です。

もともと、二人+猫1匹の人数しか想定せずに家作りをしたので(既存の建物を改築)、4人+猫3匹になってからは、手狭に感じるようになりました。

子どもが2人になった時点で、隣の芝生が青く見え始め・・・。

でも、インテリア本などを見ていると、例え築年数がたっていても、広さはなくても、素敵に、快適に暮らされている方々がいらっしゃるのを見ると、

心地いい暮らしって、「家」という箱もの以前に、 『暮らしよう』 なんだな

って、気づかされたのです。

そんなわけで、まずは、

今、できる範囲の工夫で、現状の家を暮らしやすくしてみよう!

と、動き始めました。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

ずっと、「子どもがいるから・・・」を理由にしてきたけれど、

  子どもがいるからこそ、

     家にいる時間が長くなったからこそ

もっと家での暮らし方に目を向けていかなきゃなぁと、今、すごく思います。

もともと、模様替えが好きで、割と頻繁に家具の配置なども変えてきたのですが、今回は、私の中の固定概念を取り払いながら、少しでも、「快適な空間作り」を目指して。(*^_^*)

家具類の配置場所もそうだけど、家の中にある「物」の再点検、収納法も含めて、今、見直し中です。

今回は、思い切って、家具なども新調しました。(不要になったものは、譲ったり、リサイクルに回したり)

ライフスタイルの変化に合わせて、お金の使い方や、時間の使い方を見直してきたように、

家族が増えたなりに、家の使い方、暮らし方も見つめ直したいと思っている今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■今回のお部屋改造で購入したりチェックしたりしているネットショップ

沢山のアイテムの中から、即座に比較検討できるネットショッピングは、今回のお部屋改造でも重宝しています。

お店にでかける往復の時間が節約できるから、その分、家の中のことに時間が回せるし、重いものも玄関先まで届けてくれるからラクラクです!

無印良品ネットストア

リビングで、家族皆でいろんなことがしたいから、無印の大きめローテーブル(引き出し付)を購入!
味わいあるいい雰囲気のテーブルなのに、ロープライスでした。
今、セールで更に安くなっています。
季節の品のお買い得」ページや「ファクトリーアウトレット」は要チェックです!
(登録無料の会員になると、もれなく、500円のネットクーポンがもらえますよ~)

angers(アンジェ)

センスのいいインテリアが揃う、お気に入りのインテリア雑貨のネットショップ。

かわいいだけじゃなく、実用性を兼ね備えたものや、「えー、こういうのもあるんだー?!」といった意外性のある商品もたっぷりなので、かなり楽しめるお店です。
商品ごとに使い道のアイディアなどもあれこれ添えられているから、単に商品を眺めるだけじゃなく、自分の暮らしに当てはめて考えやすく、とっても参考になります。
近々、インテリア性を兼ね備えた収納グッズを買う予定。

赤すぐnet

リクルートの通販サイト。赤ちゃんものに限らず、インテリア・収納用品などもすごくセンスがいいセレクトなんです。

今回、おもちゃの収納用に、いすにもなるスツールカンと、細々した生活用品をしまうためにシェルフBOX(白く塗装されたパイン材の小さめ引き出し)を買いました。
どちらも、シンプルですごくかわいいのに、きっちり収納&実用的でとってもいい買い物になりました。(しかも、リーズナブル!)

Amazon ホーム&キッチン

アマゾンは、本だけではありません!
洗練されたデザインのものや、グッドデザイン賞受賞アイテムも揃っているから、商品探しによく利用しています。
しかも、1500円以上の購入で送料が無料だから、小額の買い物もしやすいのです。
今回は、シンプルなティッシュケースを2個購入。ティッシュをボックスに移し変えるだけで、一瞬で生活感が消えるから大満足!

現在、amzonの各ストアで夏の大バーゲンを開催しているようです。


■関連ページ

 シンプル&ナチュラルな暮らし(私セレクトアイテム集)




節約・貯蓄ブログランキングに参加しています(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/615