« 香りを取り入れる暮らし | メイン | 手作りの黒砂糖石鹸 »

2008年09月15日

●十五夜

昨日、10/14は十五夜。

子ども達と一緒にお団子を作り、外に出て十五夜を眺めながら過ごしました。

雲に見え隠れしていたお月様。

雲の切れ間に、写真を撮ってみました。

普段はじっくり月を見る機会はなかなかないだけに、のんびりと月を眺めるのも、とてもいい時間だなと改めて感じました。


▲肉眼で見るお月様は、「月のうさぎ」や「かぐや姫」が浮かんできて幻想的だけど、写真に撮ってみると、現実的で科学的なワクワク感が芽生えるから不思議です。(^^)


▲十五夜の二日前のお月様。
一足早い十五夜イベントに出かけたときの月です。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/925

コメント

こんにちは♬

家族でお月見なんて、とても素敵ですね!
私の住む地域は、昨日は雨だったのでみれませんでした~~~。

いつも思っていたのですが、しのっちさんの撮る写真はとっても画像が綺麗ですよね~☆
癒されます~☆

こんにちは♪

ワタシの住む所でも、夕方はまん丸お月様が見られました!
(夜は土砂降りになってしまったのですが)

実家に戻っていたので、みんなでお団子も食べました。

cocoさん>

cocoさん、こんにちは(^^)

十五夜の日は、cocoさんのお住まいの地域は雨だったのですね。。。
こちらも、あの晩は曇っていて、お月見は半ばあきらめていたんですが、ひょっこり顔を出してくれました。
次回の満月には、cocoさんのお住まいの地域も、雨が降らずにお月見ができますように。(^^)

>いつも思っていたのですが、しのっちさんの撮る写真はとっても画像が綺麗ですよね~☆
癒されます~☆

きゃーー!ありがとうございます~☆
写真の腕はからっきしダメなんですけど、そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです。(*^_^*)

kotokoさん>

kotokoさん、こんにちは!

kotokoさんも、夕方にはまん丸お月様が見られたんですね~(*^_^*)

ご実家で皆で食べたお団子、にぎやかで美味しかったでしょうね♪
お団子って桜の時期も似合うけど、お月見しながらの秋のお団子も、また違ったよさがあるものですね。(^^)

kotokoさんのブログにあった、遮光瓶に生けられたススキ、風流で素敵ですね。
うちも、ススキを飾りたかったんですが、準備不足で、飾りそこなってしまいました。
次回こそは!(^^)