« スイーツセットをお取り寄せ | メイン | 年末の食事計画 »

2007年12月18日

●私の献立の立て方

献立の立て方って、きっと、人によって微妙に違うものなのかもしれませんね。

私の場合、「メインディッシュは何にしよう」から始まる献立の立て方よりも、『優先的に使わなければならない食材』を使って何を作るか?からスタートすることがほとんどです。

食材に優先順位をつけて料理を考える習慣によって、食材を無駄にしてしまうことも防げます

「在庫の食材」から入る献立の立て方により、とくに日々の献立に悩むことはありません。

私の一汁三菜の献立の立て方を大まかに書き出しますと、

手始め→在庫食材は何があるかをチェック

1、優先的に使わなければならない食材で何を作るか考える
  →その食材を使って、どんな調理法のものが食べたいか?どんな味のものが食べたいか?
  →上記で思いついたおかずには、どの食材の組み合わせがいいか?

2、メインディッシュは、肉にする魚にする?
  →前夜のおかずや、その日の朝・昼に食べた内容を考慮。
  →肉か魚かを決めたら、他のおかずとのバランスを考えて味付け・調理法を決める。
  →上記で具体的なメインおかずのイメージが決まったら野菜等の組み合わせを考える。

3、1・2でまだ出ていない野菜を使った小さなおかずを考える。

4、1・2・3でまだ出ていない食材を2品程度使った汁物を考える

といった具合。


さて、ある日の普通の晩ご飯の献立の立て方を具体例であげてみますと、

1、優先的に使いたい食材→大根!
  いろいろな方々からどっさりいただいた大根が山のようにあるので。
  これに、生協で宅配してもらっていたおでん種(賞味期限間近)を組み合わせておでんを作ろう!
  →おでんに決定!

2、メインディッシュは?→魚
  お弁当・ランチが肉だったから、晩ご飯は魚にしよう。
  鮭がいっぱいあるから、明日の夫のお弁当と子ども達用の鮭フレークの分も一緒に焼いてしまおう。
  →焼き鮭に決定!

3、小さなおかず→じゃがいも
  1は「鍋(煮る)」調理、2は「グリル」調理だから、3品目はじゃがいもで「フライパン(炒め)」調理にしよう。
  組み合わせるのは切らずにそのまま使える乾物の干し海老がいいな。
  おでんがシンプル醤油系の味付けだから、これは変化をつけて、甘酢系にしよう。
  →じゃがいもと干し海老の甘酢炒めに決定!

4、汁物→白菜
  まだ献立に「葉」ものが出ていない。白菜を使ったスープにしよう。簡単なところで、卵と組み合わせよう。
  →白菜と卵のスープに決定

上記のような手順で考えていった結果、

・おでん(大根、にんじん、ごぼう巻き、焼きちくわ、小判揚げ、もち巾着、うずら巻き、野菜ボール、はんぺん、豆腐三角、がんも、結び昆布)
・焼き鮭
・じゃがいもの甘酢炒め(じゃがいも、干し海老)
・白菜のスープ(白菜、卵)

というような献立になりました。

ちなみに、調理手順は、

煮込みに時間のかかる「おでん」と、冷めてもOKの「じゃがいもの甘酢炒め」を同時進行で開始。

おでんの鍋をシャトルシェフ(保温調理鍋)にセットして保温で調理している間に、グリルでは鮭、コンロでスープを作る。

その間にお皿の用意をしたり、できたものからどんどん盛り付ける。

といったような同時進行で完成させます。

意識的に同時進行がしやすい献立を組むことで、それほど時間もかからずに料理が完成します。

益子焼の器
使用の和食器:陶器のお店−楽raku−
 →作家・長谷川つぎおさんの益子で大人気の冷奴鉢


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/760

コメント

大根がたくさんあるなんて羨ましい。
うちは娘が大根の煮物が大好きなのであっという間になくなります。
だいこんのすいとんはウケがいいですね。消費量も多いし。

ちなみに、我が家は月・金の週2まとめ買い派なので、ついつい買った日は早く傷む豆腐とか見切り品を使ってレシピ検索・・・が多いです。
野菜が残ったら速攻ふじっこでモミモミ。
あまりお漬物は食べない家なので残り野菜でたまーに食べる程度です。
シャトルシェフは持ってないけど、圧力鍋を持っているので(もじこさんにプレゼントされました)煮物は5分で完成♪煮汁を多めに作っておいて、2品目はその煮汁を使っておから投入!で卯の花だったり、思いっきり煮詰めてきんぴらにしたりとあくまで手抜きです。ひどい時は煮汁に卵ぶっこんでかき玉汁だったり・・・。
鍋洗うのが面倒なだけなんだけどね。

うっ!おでん具だくさんで美味しそう。
うちなんか大根とじゃがいもとコンニャクとたいてい3品それに豆腐が関の山汗。;

たくさんの大根も毎週4kgづつ漬物作ってるんでうらやましぃ。

PS
昨日鶏肉のチリソースだったんで春雨油で揚げてその上にパッと乗せたんです。
めいめい皿には菠薐草と刻んだレタスを入れてその上にチリソースを移して食べたんですが上げた春雨がだんだんしつこく感じてきて

あ~年だわ

和牛のステーキ、焼き肉、トロ、コッテリ中華は若い内に死ぬほど食べておかないと年取ると食べられなくなって後悔しまーす。

野菜中心で何よりです。ほっとします。スープであったか?

さっちゃん>
子どもが大根好きだと、ママ嬉しいね!(^^)

大根の入ったすいとん美味しいね♪
うちも、そうだなぁ、久々にすいとん食べたいなぁと思ってたら、偶然にも、今日だんながすいとん作ってくれました。

週2回くらいのまとめ買いだと、見切り品活用もじゃんじゃんできそうだね。

ふじっこ、いろいろ使えるよね!
うちも子どもたち2人とも大好き。
ふじっこ使って何か作ってるそばから、味見したがる。(*^_^*)

圧力鍋で煮物5分はすごいなぁ。
まさにスピード料理にもってこいだね!

あがちゃん>
じゃがいもの入ったおでん、美味しいよね!大好き!
練り物いろいろ入ったおでん種は、”とりあえず大根さえあれば作れるから・・・”な感じで冬の間は冷蔵庫にストックしちゃってること多いです。
大根消費用というか。笑

>たくさんの大根も毎週4kgづつ漬物作ってるんでうらやましぃ。

えぇ?!!!
毎週4キロずつも作ってるの?!す、すごい!!!∑(゚ロ゚〃)

>昨日鶏肉のチリソースだったんで春雨油で揚げてその上にパッと乗せたんです。

美味しそ~(´ρ`)

>和牛のステーキ、焼き肉、トロ、コッテリ中華は若い内に死ぬほど食べておかないと年取ると食べられなくなって後悔しまーす。

やばい。。。
もう私、「若い内」の域、過ぎちゃってますよ。。。汗
たしかにね、最近、さっぱり系を好んでるなぁ。
揚げ物はたまにしかやらなくなったし、和食が多いし。(和食のほうが献立が立てやすいし、子ども達も和食好きだからついつい・・)

まだ間に合うかな・・・。まだギリギリセーフかな?
今のうちにコッテリ・ギラギラ系食べておかなくちゃ。笑

あかまるさん>
野菜いっぱいの献立だと、ほっとしますよね。
意識的に、野菜たっぷりとるように心がけています。

スープもあったまりますしね。

コメントする