« ズッキーニと夏野菜のパスタ | メイン | ズッキーニと夏野菜のブルスケッタ »

2007年08月09日

●頑固な汚れを簡単にキレイにする術

ナチュラル掃除派の私。

それは、環境に優しいとか、子供達や猫がいるから安心とか、経済的とか・・・そういったこともあるけど、『汚れ落としが意外に強力!』っていうことも大きいんです。

どこかしらをふくときも、いつでもどこでも、水で薄めた酢をシューっとふきつけて、濡らしたミニ雑巾とかアクリルたわしでふきふき。

たいていこれですっきり。

場合によってはこれに、小麦粉か重曹を組み合わせて掃除します。

さて、フローリングに謎の汚れを発見!

やたら鮮やかな青で、粘着力が強くて・・・チューブからそのまま出した絵の具のような? カラー粘土のような?

何者か正体が不明なんですが、とにかく頑固。

普通に水ぶきしても無理。

いつもの酢水スプレーを使ってもびくともしない。

ということで、ひらめいたのが、そう、重曹

謎の汚れに、酢水をふきかけ、その上に重曹をふりかけて、再び濡れ雑巾でこすったところ、消しゴムで消しているかのように、あっという間に汚れが落ちました~!

こういった粘着汚れにも重曹って強いんだ!と再発見!

まだ、粘着系×(酢+重曹)は、この「謎の汚れ」でしか試してないんですが、また別の粘着汚れがあったら(笑)、試して報告させていただきますね~。笑

写真のスプレー容器:無印良品の300mlタイプのもの 
  →ポリボトル・スプレー付・小 300ML

■関連ページ

節約エコ家事~身近なもので掃除

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/644

コメント

酢・重曹・エタノールってよく3大ナチュラル掃除グッズに入ってるよね?

ところでしのっちに質問。
クイックルワイパー使ってる?
私は使ってるんだけど、留める部分ってもったいなくて。。。なんかいい方法ない?
もちろん両面使うし、その後は折りたたんで階段や窓枠の拭き掃除をして、最後はちょっと湿らせて窓の桟をゴシゴシして、さんざん使い倒してはいます。
が、両端が完全に使いきれてない気がしてもったいない!!(せこすぎる?)
フリースを使うことも試したけど、洗ってもごみがなかなか取れないからやめました。
何か良い方法ないかしら?

さっちゃん、クイックルワイパー使い込んでるねー!
フリース、そうだったんだ。ナイスアイディアだなぁと感動してたんだけど。

うちは、クイックルワイパー使う場所は一部分で、ほうき、掃除機、お掃除スリッパ、ときどきクイックル、みたいな感じで使ってます。

クイックルのシートはさむとき、斜めにつけて、途中でまた角度変えてつけかえると、使える面積広がるって聞いたんだけど、どうでしょう。

でも、もったいないって思うよね。
私も、「切る?輪ゴムかひもで留める?」とか考えたことあったんだけど、思うばっかりで試してみてません。苦笑