« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月30日

●家事のモチベーションを上げる ~ストップウォッチ編~

家事のモチベーションを上げる

日々の家事で、タイマーを使って「10分間でこれをやる!」と集中して取り組む方法はよくやっていました。
(セットする時間は、5分だったり、15分だったり、30分だったり・・といろいろ)
セットした10分間で潔く切り上げることもあれば、結局10分で終わらないまま、そのまま黙々と取り組み続けることもあります。

いずれにしても、タイマーは、私の背中を押してくれるツールなんです。

ところが最近、私が大事にしていたタイマーを、息子が持ち歩いてなくしてしまいました。

なきゃないで、特段困るようなものでもないのですが、「モチベーションを上げる」という意味で、結構役立っていただけに、ないとちょっと不便。

先日、外出ついでに、タイマーを買おうと売り場に向かい、目についた、ストップウォッチ

私の中で、「それぞれの家事の時間を把握してみたい」という気持ちがふつふつと沸いてきて、ストップウォッチを買って使ってみることにしました。

というわけで、最近、何かといろいろな家事仕事の時間を計っているのです。

それぞれの家事時間を計ってみると、自分が思っていた所要時間と、結構な違いがあることが判明。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "家事のモチベーションを上げる ~ストップウォッチ編~"

2007年08月27日

●扇風機で省エネ

扇風機で電気代節約

省エネ意識の高まりもあって、今夏は扇風機がとても売れていたようですね。

エアコンの設定温度を上げても、扇風機と併用すれば、冷気が行き渡りやすくなるので、電気代の節約になるのはよく知られている方法ですが、東京電力によると、エアコンの設定温度を26℃から28℃に上げて扇風機を併用すると、消費電力が22%節約できる実験結果が出たそうです。

さて、今年の我が家は、1歳になった「何でもいじりたがり」ちび次郎の安全対策に、卓上の扇風機を買い求めました。

私の求める扇風機の内容は、

・チェストの上に置いて使うので、小さめサイズであること
・首振り機能がついていること
・下向きにもできること

最初、AIR CIRCULATIONに一目惚れして、買う気満々だったのですが、欲しかった「首振り(スイング)機能」がなかったので、泣く泣く諦めました。

そして、悩んだ末に購入したのが、エレクトリックファン(アイボリー)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "扇風機で省エネ"

2007年08月21日

●ガソリン代節約(燃費向上)作戦

ガソリン代節約(燃費向上)作戦

我が家では、ワンボックスカーと軽自動車の2台を所有しているため、毎月のガソリン代は痛い出費。

数年前に、2台とも、燃費のいいマニュアル車からオートマに買い替えたことに加え、ガソリン価格高騰も手伝って、ガソリン代節約は、我が家の重要課題。

これまで、ガソリン代節約のために実践してきたことは、

・夫の通勤用の車は、2台のうち燃費のよい軽自動車の方

・ガソリン価格の安いスタンド利用(セルフより安いお店を見つけ行きつけに)

・支払いは、ガソリンスタンド系クレジットカードを使って割引価格で給油

・タイヤの空気圧は適正を保つ

・エンジンオイルは定期的に交換して燃費向上

・車に重いものは乗せない

などといったことを中心に行ってきました。

「給油」「支払い」といった場面では、『節約』という意識が働きやすいのですが、普段の運転中に常時『節約』を考えているかといえば、必ずしもそうではないのが実際のところ。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ガソリン代節約(燃費向上)作戦"

2007年08月18日

●生ラム肉でヘルシーワンプレートディッシュ&ラム肉丼!

ラム肉ヘルシーワンプレートディッシュ

こう暑い日が続くと、スタミナ料理でも食べて元気をつけたくなる今日この頃。

かつ、ヘルシー路線を求めたとき、浮かんでくるのが「生ラム肉」!

老舗の「あんべ」さんの生ラム肉を使った、手軽&スタミナ&ヘルシーごはんです~(^^)

各メディアでも取り上げられている、人気のあんべさんの生ラム肉を、お家でも気軽に味わえちゃうなんて、いまさらながら、ネットって便利ですね~。(*^_^*)

あんべさんといえば、岩手県遠野市にある老舗のお店
遠野は一人当たりの羊肉消費量では北海道と一、二を競うほど、ジンギスカンが盛んな地域なんだそうです。

私も何年か前、美味しいジンギスカンを食べたいがために、何度か岩手県遠野市に足を運んだことがあります。(片道何時間もかけてでかけたのでした)

北海道でいただいたジンギスカンも、それ以外の場所で食べたジンギスカンも、それぞれに思い出深く美味しかったのですが、『肉そのものの美味しさ』という点で、強烈なインパクトがあったのが、遠野のあんべさんの生ラム肉でした。

あんべ生ラムカタロース肉

そして今回、自宅に届いたあんべさんの生ラム肉。厚切りっ!

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "生ラム肉でヘルシーワンプレートディッシュ&ラム肉丼!"

2007年08月13日

●おもてなしにも♪アボカドディップ

アボカドディップ

私が大好きなアボカドを使ったディップ。(^^)

アボカドをつぶして使うことも多いんですが、それよりもっと簡単なのが、こんな風にザクザク切っちゃうやり方。

あっという間にできちゃうので、ホームパーティーで、「急いでもう1品欲しい!」なんてときにもいいと思います。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "おもてなしにも♪アボカドディップ"

●夫婦合作料理☆冷し肉味噌うどん

夏場の休日は、昼か夜のどちらかに麺が登場、というパターンが主流になってきています。

・・・とはいっても、休日の料理は主にうさまん(夫)が担当なので、私は作ってもらった麺をひたすら食べる係なんですけどね。笑

そんななか、久々の夫婦合作料理。

休日を利用して、国産肉がお買い得なスーパーで買ってきた、「ひき肉」を使った冷たい麺。

「冷たい麺」以外に、「夏らしさ」を出しているのが、オクラ青しそ

青しそは、料理中に庭からちょっと摘んできたものです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夫婦合作料理☆冷し肉味噌うどん"

2007年08月12日

●夫、飲み会の夜の晩ご飯~お茶漬け定食

うさまん(夫)が飲み会の日の晩ご飯。

こういう夜の献立は、「簡単!(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ」であることが、私のお約束。

『簡単であり、ちびうさ(長男坊)の好きなもの』で、まず思いついたのがお茶漬け

これだったら、飲んで帰ってきたうさまん(夫)にもいいかも~、という思いもあって。

メインディッシュを省く代わりに、鮭の身をほぐしてお茶漬けに入れてしまえば、ちゃんとお魚は摂れるわけだし、ついでにつるむらさきも加えれば、気軽に青菜もモリモリ食べてくれるかな、と。

お茶漬けに、鮭や海苔は定番にしても、つるむらさきを加えたのは、結果的に大成功!
食感も美味しさもアップでした!
つるむらさき特有の粘り気も適度にありながら、茎の部分の柔らかいながらも食べ応えのある食感が意外にお茶漬けによくあい、この組み合わせの予想以上の美味しさにちょっと感動☆

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夫、飲み会の夜の晩ご飯~お茶漬け定食"

2007年08月11日

●夏休みランチ 親子deクッキングお好み焼き編

ある日の夏休みランチ。

朝、急に思い立って、「今日のお昼、お好み焼きにしよっか(^_^)」と言ったところ、ちびうさ(長男坊)大喜びで、「はやく、おこのみやきたべたいよーっ♪」と、昼までずっと言い続けていました。(^^)

お待ちかねのランチタイムは、ちびうさが率先的にお手伝いをかって出てくれたので、刻んだ野菜ボウルに入れてもらったり、材料をぐるぐるかき混ぜてもらうお手伝い。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夏休みランチ 親子deクッキングお好み焼き編"

2007年08月09日

●ズッキーニと夏野菜のブルスケッタ

以前の記事を読まれた方は、ピンときたかもしれませんが、こちら、リメイク料理。(^^)

ズッキーニと夏野菜のパスタを作ったとき、パスタに和える前のものを残しておき、ブルスケッタにしました。

一度作って、二度おいしい、夏おかずになりました。

今回は、パスタ→バゲットで変化をつけたけれど、プレートにライスを盛って、「ズッキーニと夏野菜」おかずを添え、なにかもう数品加えてワンプレートに仕上げるのもいいかと思います。

作りおきしておけば、工夫次第でいろいろ楽しめます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ズッキーニと夏野菜のブルスケッタ"

●頑固な汚れを簡単にキレイにする術

ナチュラル掃除派の私。

それは、環境に優しいとか、子供達や猫がいるから安心とか、経済的とか・・・そういったこともあるけど、『汚れ落としが意外に強力!』っていうことも大きいんです。

どこかしらをふくときも、いつでもどこでも、水で薄めた酢をシューっとふきつけて、濡らしたミニ雑巾とかアクリルたわしでふきふき。

たいていこれですっきり。

場合によってはこれに、小麦粉か重曹を組み合わせて掃除します。

さて、フローリングに謎の汚れを発見!

やたら鮮やかな青で、粘着力が強くて・・・チューブからそのまま出した絵の具のような? カラー粘土のような?

何者か正体が不明なんですが、とにかく頑固。

普通に水ぶきしても無理。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "頑固な汚れを簡単にキレイにする術"

2007年08月08日

●ズッキーニと夏野菜のパスタ

ズッキーニ、トマト、なすの、旬の野菜を使ってパスタを作りました。

最近、ズッキーニはパスタ率が高い我が家。
この時期はしょっちゅうズッキーニを買い置きしているんですが、「あー、ズッキーニが食べたいなぁ~」と思ったら、あれこれ考えず、ズッキーニ入りパスタにしちゃうことが多くなってきました。

夏野菜を思いっきり使って、手軽に作れるパスタです。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "ズッキーニと夏野菜のパスタ"

2007年08月07日

●節約シンプルインテリア:白家具

最近、『小引き出し』に興味がある私。

でも、デザインと、予算がうまくかみ合わない。

「お!」と思うものがあっても、やたら高くて手が出なかったり。
かといって、値段で追っていけば、材質・デザイン的にどうもなぁ~・・・で、しっくりこなかったり。

そんな状態が続いていた中、見つけたのが、こちら♪

材質は、パイン材
前面・側面・上面とも、ムク材!(化粧合板とかではないので、質感がとってもいいんです♪)

パイン材がほんのり白に塗られていて、全体的に柔らかい印象。

これが、赤すぐnet(オンラインショッピング)でたったの5,980円(税抜)!で買えてしまいました!!w(゚o゚*)w

材質・インテリア性・コストパフォーマンスの良さ。

かなりお得な買い物でした。(*^_^*)

普段、買い物に慎重になる私も、これを見つけたときは、即決でした。(^^)

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "節約シンプルインテリア:白家具"

2007年08月06日

●スピード料理♪ひき肉de親子丼

ひき肉de親子丼

最近、うちで重宝しているのが、生協個配で購入している、冷凍の鶏ひき肉(パラパラ状)。

普通にひき肉を冷凍すると、ガチッと固まったものになってしまうけど、届いた時点でパラパラ状に冷凍してあるから、ちょっとずつ使いたいときにすごく便利なんです。

私が利用している生協の店舗では取り扱っていなくて、たしか、宅配のみの商品だったかと思います。
宅配の商品って、便利・限定ものが結構あるから、店舗買いとはまた違ったお買い物を楽しんでいます。(^^)

さて、そんな冷凍のパラパラ鶏ひき肉を使って、親子丼を作りました。

もちろん、生の鶏ひき肉でも作れます。
ただし、生ひき肉は、そのままの冷蔵保存では早く傷んでしまうので、すぐに使い切るか、残った分は下ごしらえして冷凍しておきます。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "スピード料理♪ひき肉de親子丼"

●サンドイッチなランチボックス:海へGO!編

先週、子供会の行事で、海水浴があり、ちびうさ(長男坊)とパパ、でかけてきました~♪(私とちび次郎はお留守番)

そのときのお弁当がこちら~。

今回のランチボックス(海水浴編)で意識したのが、

・簡単に作れるメニューで組み合わせること。

・バスで移動&何かと持ち物もあるので、容器はかさばらず軽いものを。

の2点。

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "サンドイッチなランチボックス:海へGO!編"

●かわいい♪無添加コスメトライアルセット試してみました

無添加コスメビューティジーンのトライアルセットを試してみました。

ビューティジーンシリーズは、単に「無添加」というだけじゃなく、リッチ&キレイな成分が配合されているところが魅力的。

タヒチのエステで古くから使用されている、ティアレの花から抽出したティアレオイル配合→クレンジング

レモンピール(レモン果皮)・サンゴパウダー配合→洗顔料

真珠エキス(ハリ)・ラズベリーエキス(潤い)・マドンナリリーエキス←花嫁のブーケにも使用されるお花(肌荒れを防ぐ)配合→化粧水

ヨーグルトエキス・ざくろエキス・スクワラン等配合→乳液

どれも、ワクワクするような成分ばかり(*^_^*)

パールが配合されているっていうのがリッチですよね!(でも、お値段はリーズナブル)

そして、食べられるものを使ったスキンケアが大好きな私にとっては、ラズベリーやヨーグルト、ざくろなどが入っているのもうれしかったりします。(^^)

この内容プラス、防腐剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料が無添加な無添加コスメビューティジーンは、あの、無添加主義「ハーバー研究所」から今年誕生したスキンケアシリーズなんですって。

さて、気になる使用感は、

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "かわいい♪無添加コスメトライアルセット試してみました"

2007年08月04日

●うなぎのプチ贅沢と節約

私が暮らしているのは、冬場は、普通に寒い、「ちょっと北の国から」なところ。

冬が寒いんだから、夏くらいは過ごしやすい気候にしてもらいたいのに(笑)、夏は夏で、普通に気温30℃台。

さすがに暑すぎて、あんなに嫌いだった冬も、妙に恋しくなったりしています。

幸いにして、普段から積極的に「酢」をとっていることもあってか、夏バテにはならずにすんでおり、暑くて食欲がなくなる・・ということもなく過ごしています。
(私の場合、多少、食欲なくなったほうがいいような気もするんですが。笑)

季節の行事的なものが好きな私は、毎年この時期欠かさず食べるのが「うなぎ」。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "うなぎのプチ贅沢と節約"

2007年08月02日

●夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ

いつもなら、手作りのお弁当を持たせて幼稚園に送り出していたのが、ちびうさ(長男坊)も夏休みに入り、ランチタイムも一緒♪の毎日。

夏休みを意識して、ちょっと多めに皿うどんを買い置きしておきました。

これだったら、ちびうさも喜んで食べてくれるし、組み合わせ次第で野菜もいっぱいとれる。

そして何より、作るのが簡単。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ちびうさと私が皿うどんのときは、ちび次郎(次男坊・1歳1ヶ月)は、うどん。
うどんも、その都度ちょっとずつゆでるのは大変なので、1度にまとめて茹でてしまって、冷凍しておけば、楽チンです。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ"

2007年08月01日

●シンプルライフ・捨てルール「いつか使おうと思っていたもの」

私の捨てルールのひとつに、

「いつか使おうと思って取っておいたものの、使う出番がなかったものは捨てる」

があります。

『今日は捨てるぞー!』と意気込んでのぞむときでもなければ、普段、引き出しを開けついでに、「あ、これ要らない」と、1、2点捨てる感じで、ちまちまとやってます。

そんな感じで、最近の「いつか使おうと思っていたけど結局使う出番がずっとなかった」もので、処分したのは、

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "シンプルライフ・捨てルール「いつか使おうと思っていたもの」"

●男のナポリタン!

休日のランチに、うさまん(夫)が作ってくれたナポリタン。

家族皆の分を大皿盛りにして、各自、取り分けていただくスタイルでした。

ありあわせ野菜+定番調味料の組み合わせで、あっという間に食卓にのぼり、食べてみたら、私が作るより断然美味しかった。笑

味のポイントは、

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

節約・貯蓄ブログランキング
続きを読む "男のナポリタン!"