« 冷凍食材を使ったおやつ パンプキンパイ | メイン | 100均&手作りでお手軽お家カフェ »

2008年07月23日

●ラベンダー石けん作り

ラベンダー

長男坊(5歳)と、無添加石鹸を材料にして、実験モードで簡単なオリーブオイル石鹸を作ったこともあったのですが、”ラベンダーを使用して・・”という魅力的なキーワードに誘われて、先日、ハーブを使った手作り石鹸教室に、息子と参加してきました。(*^_^*)

教室では『子どもでも作れる簡単石鹸』をテーマに、苛性ソーダは使用せずに、石鹸のもととなる「パーム椰子」から作られた粒状の素地を使っての石鹸作りでした。
(家庭で作る場合は、無添加無香料の石鹸をおろし金でおろして使えば作れますよということでした。)

手作りハーブ石けん
▲ラベンダー石けん作りにチャレンジ中の長男坊(5歳)

私がひそかに感激したのが、「熱を使わない作り方」だったこと。

簡単石鹸作りでも、火にかけるとか、湯煎などの方法をよく見かけていたのですが、今回は、袋の中にいれた粒状の素地を、上から瓶で叩いて粉々にしたところに、ドライラベンダーのハーブティー状の液体(ハーブを熱湯に入れて抽出した液)と、はちみつ少々を入れ、ドライのラベンダーを生地に混ぜ、まとめやすいように手にオリーブ油をつけて成型するだけなので、感動的に簡単でした!(4~5日乾燥させたら使用可能)

使った材料も、石けん素地、ラベンダーティー、ドライラベンダー、はちみつ、オリーブオイル と、割と手に入りやすいものばかり。

かなりシンプルな工程なのに、出来上がりは、ラベンダーの香りがいっぱいのとっても可愛らしい石鹸になりました!

作った息子本人よりも、見ていた私のほうが興奮!笑

以前、息子と自宅で作ったときは、電子レンジを使って実験したり(あわあわになってふくらみます)、やわらかくなった石けんを粘土細工のように成型したりする工程がメインで、香りや見た目を楽しむことには欠けていました。
今回の、作っている最中も、作り終えたあとも、心から癒されるこの手作りには、とっても感激♪

こういった作り方だったら、小さなサイズでいろいろなバリエーションで作れそう♪
ハーブを使った簡単手作り石鹸、ちょっと、やみつきになりそうです。(^^)

教室では、分量の説明がなかったので、手持ちの息子の本(キンダーブックしぜん)を参考にしますと、

完全無添加の植物性石けん180g、 カモミールティー70cc、はちみつ小さじ1、オリーブオイル大さじ1・・・その他エッセンシャルオイルなど(以下略)
キンダーブックしぜん 第30集 第8編「せっけん」より)

といった配分になるようです。
この割合を参考にしながら、いろいろなものを配合して、植物の恵みいっぱいの、香りのいい石けん作りを楽しみたいなと思います♪


簡単手作り石けん用に、私ブックマークのサイト

手作り石けん-お風呂の愉しみstore・・・手作り石けんのロングセラー本「お風呂の愉しみ」の読者の声から生まれたネットストア。

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」・・・家庭で化粧品を作るための原料素材や器具・容器の販売。パーム油から作られた手作り石鹸の素も取り扱い。

▲手作り石けん教室で使われていたパーム椰子の粒状の素地もこういった感じのものでした。

快適生活shop Layla・・・【送料無料】お試し「よりどり1000円ミニセット」[エッセンシャルオイル/精油]が大人気の、アロマ、ハーブ、ナチュラルスキンケア、生活の木商品が充実のお店。

▲手で練って形を作る、無香料・無着色の植物性石けん素地。


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/901

コメント

ほ~ (゜0゜*) それいいですね♪

火や苛性ソーダ使わなくても作れるなら 子供にも安心ですものね^^* 自由研究にも良いかもしれませんね^^v

簡単そうだし、香りを入れて作ったら芳香剤いらずでいろいろな部屋に置くのもいい感じですね 可愛い形にして…^^*

ラベンダーなら寝室に置くとリラックス出来そう♪

うちに咲いているんです^^v
今度試してみようかな ラベンダー咲いているうちにドライに取っておくと良いですね^^

ゆったりとした時に出来るように材料 メモメモ
苛性ソーダはいらないっと _〆(`・ω・´*)

ミミさん>

>火や苛性ソーダ使わなくても作れるなら 子供にも安心ですものね^^* 

そうなんですよ~!!
ちびっこ達や猫たちがいるので、苛性ソーダを使った本格石鹸作りに躊躇してたんですけど、これだったら、工作感覚で気軽に作れるので、子どもと作るのにうってつけだなって思ってます。大人も十二分に楽しめますしね(*^_^*)

>簡単そうだし、香りを入れて作ったら芳香剤いらずでいろいろな部屋に置くのもいい感じですね 可愛い形にして…^^*

面白いほど、簡単でした!(面倒がりな私が言うくらいだから、おそらく、皆さん的にもとても簡単に感じると思います(^^))
まだ使っていないんですが、石鹸を置いているそばを通ると、ふわっとラベンダーの香りがします。
芳香剤のつもりで作ってみるのも、よさそうですね!素敵なアイディアありがとうございます!!

>今度試してみようかな ラベンダー咲いているうちにドライに取っておくと良いですね^^

ぜひ!!!
私もちょっとばかり、プランターにラベンダーを植えていたんですが、何もしないままお花が終わってしまったので、いまさらながらすごく後悔しています。。。

今年は、ハーブ類、もっと活用しようと思ってます~(^^)