« なすとトマトソースのスパゲティ | メイン | 節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ »

2008年08月07日

●酢豚風献立

酢豚風献立

ある日の晩ご飯。

食材購入前だったので、限られた在庫食材を総動員して作ったおかずです。

メインの肉おかずは、鶏肉を使って、酢豚風に仕上げました。


献立(メニュー)内容

鶏の酢豚風(鶏むね肉、にんじん、たまねぎ、片栗粉、ケチャップ、砂糖、酢)
じゃがいもとごぼうのチーズ焼き(じゃがいも、ごぼう、ピザ用チーズ、白ごま、塩コショウ)
しらすと山椒のふりかけご飯(ごはん、しらす&山椒のふりかけ)
小松菜と凍豆腐の味噌汁(小松菜、凍豆腐、味噌、にぼしの粉末)


この日の家事ラクポイントは、朝のうちに鶏のから揚げを揚げておいたこと

朝の涼しい時間・・・かつ、まだ、バテバテになっていない時間帯だから(^^;) 、作業もはかどるし、夕飯の支度がとてもラクです。

唐揚げは冷蔵庫に入れておき、夕方の食事作りのときに、炒めた野菜に加えてさっと温めながら、調味しました。

ケチャップを入れた甘酢味が良かったのか、2歳の次男坊も喜んで食べてくれました。

在庫ありあわせの創作料理、「じゃがいもとごぼうのチーズ焼き」が、思いがけず、子ども達にヒットでした。
冷凍のごぼうをきんぴら風にしようかな・・・と思いながら、じゃがいもと合わせて、ちょっぴり洋風にしてみた副菜。
彩り野菜を加えなかったので、見た目、地味~なんですが、子ども達が好きな味だったようです。

じゃがいもとごぼうのチーズ焼きレシピ

材料
じゃがいも、冷凍ごぼう、ピザ用チーズ、マーガリン(orバター)塩コショウ、好みでバジル

作り方
1 じゃがいもを拍子木切りにし、水にさらしてザルにあけておく。
2 フライパンを熱してマーガリンを入れ、1のじゃがいもと、ごぼうを入れて炒める。
3 軽く塩コショウをして上にピザ用チーズを散らし、蓋をして、チーズが溶けるまで蒸し焼きする。
4 器に盛って白ゴマを散らし、バジルを添える。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/915

コメント

あ。投稿に悪戦苦闘しているうちに、次の記事が…(^^;)
(実家のパソからなので、慣れてなくって…)

ごぼうって、うちの子、あまり好きじゃないんですよー。
でも、これならいけそうです。
今度やってみますね!

kotokoさんへ>

ご実家からの投稿だったのですね!
ありがとうございますm(_ _)m

>ごぼうって、うちの子、あまり好きじゃないんですよー。

そうそう。ごぼうって、結構クセがある野菜ですものね。
うちは、冷凍のごぼうを使ったのですが、多少、しなっとした柔らかさがあったためか、子ども達も食べやすかったようでした。
2歳の食わず嫌い王の次男も、じゃが×ごぼうのどさくさ紛れ感のワナ?にはまって、食べれてました。笑