« 雑穀ごはんの夏野菜カレー | メイン | キャンドルナイト »

2008年07月31日

●虫除けスプレー作りました

手作り虫よけスプレー

写真は、エッセンシャルオイルを使った、手作りの虫よけスプレーです。

なんといっても、虫よけを兼ねながら、香りも楽しめるし、親子で手作りの過程も楽しめる点もお気に入りなのです。

市販の、ディートが入った虫よけスプレーの代わりに、衣類につけるシールやバンドタイプのものを使ったこともあるのですが、使い勝手の面では、スプレータイプのほうが好み。

手作りすればたっぷり作れて、外遊びの時以外でも、カーテン網戸に吹き付けたり、ルームフレグランスとしても使えるから、経済的ですよね。(*^_^*)

虫よけに効果のあるエッセンシャルオイルが、手持ちのオイルでは組み合わせが不十分だったので、今回はブレンドされたものを選びました。

容器も素敵だったのと、届いたらすぐに作りたいということで、キットを利用しました。

手作り虫除けスプレーセット

▲届いたらすぐに作れるキット。少量のオイルも計れるビーカー付なので、子どもと実験モードで作りました。

キットのオイルの量がたっぷりなので、アロマライト(電気式)を使って、寝室の蚊取り線香代わりにもしています。
一般的な蚊取り線香や、電気式の蚊取りマットは、私の場合、喉が痛くなってしまうのですが、アロマでの虫よけだから快適です(*^_^*)



やっぱり安心♪♪「手作り虫除けスプレーセット」<春夏限定>※お好きなオイルが選べます[4種より]

↑発送が非常に早く、注文した翌日には到着しました。(^^)
4種類のオイルのうち、私が選んだのは、ブレンドオイルのアンチモスキート。
虫よけスプレーのセットと一緒に、純植物性石けん素地 300g(360円)も購入しました。
(さっそく、石鹸も親子で手作りしました。その詳細はまたのちほど~(*^_^*))


関連ページ

ラベンダー石けん作り

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/905