« 地震への備え | メイン | 生協活用 »

2008年07月09日

●節約ブログ 野菜おやつ他

野菜ケーキ にんじん、かぼちゃ、豆(ミックスビーンズ)
野菜のちゃちゃっとケーキ(にんじん、かぼちゃ、ミックスビーンズ)

7/8(火)の節約

手作りの野菜ケーキ

2歳の次男坊に、野菜をたっぷり摂らせるべく、今日のおやつは、ちゃちゃっとケーキの野菜バージョンで!

次男坊がお昼寝をしている間、長男坊と2人でケーキ作り。長男坊が、「にんじん、いっぱい入れよう!」と言うので、調子にのってどっさり入れてしまいました。(^m^)

にんじんと、かぼちゃと、ミックスビーンズ入り。

野菜の優しい甘味も加わり、栄養たっぷりのいいおやつになりました!

ちゃちゃっとケーキの基本の作り方はこちら

今回の野菜ケーキの材料
にんじん、ミックスビーンズ(冷凍)、かぼちゃ(加熱済みの冷凍)、砂糖は三温糖(量を少なくして、甘さ控えめに。)、卵

ちびっこ用のポイント
ミックスビーンズは、解凍後、ざっくり刻んで軽く薄皮をよけました。(うちの2歳児が大きめの豆と、薄皮が苦手なので。)
にんじんは、みじん切りにし、加熱済みのかぼちゃは、皮も食べさせたかったので、皮も刻んで加えました。


・ホームセンターのPB商品

そろそろなくなるな・・・な消耗品や、必要なものは、カレンダーにメモしておき、ガソリン代節約&時間(往復)の節約の意味でも、外出ついでにまとめて買い物をしています。

今日の買い物は、ホームセンターで、台所消耗品と、息子のかぶと虫&くわがた虫の飼育グッズ。

単価をざっと計算して、お得感を感じてカゴに入れたものはほとんどが、そのホームセンターのPB商品でした。(すごく久々に行ったお店だったので、このお店でもPB商品を扱っていたこと、新たな発見!)

今日のPB商品

・食器洗機用洗剤詰め替え450g 298円 (いつもは、生協のPB商品利用)
・昆虫用黒糖ゼリー 20P 198円
・飼育ケース(小) 348円 (さらに小さい、ミニサイズでも良かった・・・)
・水切り兼用ネットストッキングタイプ 30枚入 198円

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/889

コメント

はじめまして おじゃまします^^*

体に良さそうな おやつですね
長男くんもお手伝いとはえらいです^^
一緒に手作りするの 楽しいでしょうね^^*

下の↓トマトジャム気になります^^
私の持っている本にも載っていたんですが・・・
味のイメージがつかなくて 美味しいですか?
体に良さそうだから作ってみたいなぁと思ったりするんですが・・・^^* (畑でトマト取れたときでも)

ミミさんへ>
はじめまして!
コメントありがとうございました!
レスが遅くなってしまって、申し訳ありません。

小食の5歳児と、野菜にまだ興味がない(?)2歳児の子ども達のために、手作り野菜おやつを試行錯誤中です。
ミミさんは、お子さんが5人いらっしゃるのですね!尊敬です!

本にも、トマトジャムが載っていたんですね!
トマトジャムは、たしかに、イメージつきにくいですよね(^^;)
実際作ってみたら、漠然と思い描いていたイメージとはまた別物のジャムになりました。
割と味に保守的な(冒険したがらない)夫も、「おいしい、また作って」と言っていたので、結構『あり』な味なのかなと思います。
濃厚ないちごジャムに近いような?桃も入っているような?でも、また違うフルーツジャムって感じです。
うちの家族は好きな味です。(^^)

今後もどうぞよろしくお願いします。

PS コメント削除の件、わかりづらい構成になっていて失礼いたしましたm(_ _)m
これに懲りず、また遊びにきてくださいね。