« 十五夜 | メイン | FP主婦のおいしい節約生活 »

2008年09月18日

●手作りの黒砂糖石鹸

こちら、夏休みに長男坊(5歳)と作ってみた、黒砂糖石鹸

以前、ラベンダー石けん作りをしたときのように、ごく簡単な作り方で(苛性ソーダを使わないので、子どもでも安心)、まるで粘土遊びをしているように、親子で楽しみながら作れました。

さっそく、洗顔石鹸として使っていますが、肌がしっとり潤う感じで、重宝しています。

もともと、食べ物を使った美容グッズなども好きで、市販されている黒砂糖石けんも、かなり前から使っていたのですが(年の離れたコスメフリークの姉に、小学生時分、借りてみたら、やみつきに。笑)、この夏、自分で手作りしてみたら、これもまたハマってしまいました(*^_^*)

今回は、ミニサイズのものをいくつか作りましたが、かなり格安でナチュラルな石けんを作ることができました。

ちなみに、今回私が使った石けん素地はこちら↓



快適生活shop Layla

300gで360円のものを購入。
この半量(150g)を使ってミニサイズ7個分を作りました。
(※石鹸素地180円分でミニ石鹸7個完成!)

固形石けんを削る方法もあるけれど、以前、布おむつのつけ置き用に固形石けんを削っていたのですが、これが時間がかかり、ちょっと大変な作業だったので、手軽にできるこちらを使ってみました。
価格も手頃だったし、思い立ったときにすぐに作れる手軽さが気に入りました。

以下の手作り石けんの分量は、私オリジナルのため、水分が多く(できあがった黒砂糖液を全部使い切りたかったため)、石けん乾燥までに1週間ほどを要しましたが(通常であれば4~5日位)、水の量を加減すれば、成形もしやすく、乾燥にも日数がかからないかと思います。

無添加無香料の石けん素地を使って、手でこねて作る黒砂糖石けんの作り方です。

オリジナル黒砂糖石鹸の作り方

材料(ミニサイズ7個分)

石鹸素地(または無添加無香料石鹸を細かく刻んだもの)150g、水40cc、黒砂糖15g、はちみつ大さじ1、オリーブオイル適量

作り方
1 水を煮立て、黒砂糖を煮溶かし、荒熱をとる。
2 ビニル袋に入れた石鹸素地に、1と、はちみつを入れて袋の上からもんで、全体を混ぜ合わせる。
3 手にオリーブオイルをつけ、好きな形に成形する。
4 1週間ほど乾燥させたらできあがり。

関連ページ

ラベンダー石けん作り

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/910

コメント

おー!おー!おー!おー!

市販の石鹸摺り下ろしてもいいかしら?
摺り下ろすの無理?

あがちゃん>

>市販の石鹸摺り下ろしてもいいかしら?

大丈夫、大丈夫(^^)
以前、ラベンダー石けん作り教室で、先生が、「市販の無添加無香料石鹸をすりおろして使ってもいいですよ」って言ってました。
私はカッターで削るので苦心したけど(時間がかかる)、すりおろすのだったら、削るより早そう。(^^)

こんばんは^^*

この間のラベンダー石鹸も良い感じでしたが黒糖石鹸もハートで可愛い!

黒糖でしたら、お肌がしっとりしそうですね^^*
小さい石鹸という事ですが、普通の石鹸の大きさにしたら何個くらいの量なんでしょう?

コストは、そんなにかからないような気もしますが・・・

今年、ラベンダー収穫できなかったの。(ノω・、)
黒糖ならいつでも 作れる素材ですね♪

甘い香りするのかな?
試してみたいです。

応援 ポチッ^^*

ミミさんへ>

ミミさん、こんにちは!
レス、遅くなってすみません。

黒砂糖入り、手作りでもすごくしっとりした洗いあがりになってとても気に入ってます~♪

私が作ったハート型ミニ石鹸は、1個あたり約20gでした。
私が買っていた市販の黒砂糖石けんは75g(定価420円)なので、一般的なサイズの1/3~1/4といったところでしょうか。

香りは、何か工夫すればまた楽しめたかなと思います~。