« 酢豚風献立 | メイン | 夏の家事のモチベーション »

2008年08月09日

●節約ブログ まとめ買い食材の下ごしらえ

食費節約野菜の下ごしらえ

写真は、産直のお店で買った野菜です。

きゅうり95円、生しいたけ142円、いんげん95円、じゃがいも95円、
長ねぎ123円、ピーマン95円、なす65円 合計 710円也

1週間分の野菜を買うときは、10種類前後を目安に買うことにしているのですが、そのうちの7品を710円で買うことができました。値段の割に量もたっぷり入っていました。

さて、野菜をたっぷり買ったその日は、さっそく、野菜の下ごしらえです。

私の場合、まとめて買った食材の下ごしらえは、それだけに時間を費やすというよりも、ごはん作りと同時に進めることが多いです。

その日に食べるおかず作りをしながら、材料を多めに切って調理し、途中でその一部を取り分けて、冷蔵庫や冷凍庫に保存する流れです。

この日の下ごしらえ&野菜の保存についてまとめてみました。

きゅうり
調理・・・蛇腹切り&小口切りにして、塩でもんで浅漬けに。
残り・・・うち2本は下ごしらえせず、そのまま野菜室に。後日、サラダや、料理の付け合せ・飾り用として。

生しいたけ・いんげん・ピーマン+在庫のにんじん
調理・・・全てみじん切りにして炒めて塩コショウ→取り分けてジップロックに入れて冷凍→残りをその日のチャーハンの具に。(※冷凍しておいた、炒め野菜ミックスは、後日、カレーの具として使いました。)
残り・・・残りはそのまま野菜室に。息子との親子クッキングで、息子に切らせる食材として使用。

長ねぎ
調理・・・小口切りにして冷凍→残りをその日のチャーハンの具に。→冷凍したものは、そうめんの薬味や汁の実などに。
残り・・・うち1本は切らずに、そのまま野菜室に。白髪ねぎなど、飾り用として。

じゃがいも
じゃがいもは、常温で保存OKなので、今回はとくに下ごしらえせず保存。
時には、軽く茹でて冷凍しておくことも。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/916