« 生協活用 | メイン | ラベンダー石けん作り »

2008年07月23日

●冷凍食材を使ったおやつ パンプキンパイ

パンプキンパイの作り方

おやつに、パンプキンパイを作りました。

と、言っても、冷凍庫にストックしていた食材の組み合わせで簡単に作ったものです。

今の時期は、旬の夏野菜が多種出回っているので、そういった新鮮野菜を使って手作りするのも積極的にしていきたいところですが、今回は、ちょっと前に買っておいた冷凍食材(パイ生地・冷凍かぼちゃ)の在庫整理も兼ねて作ったおやつです。

2歳のちびっこでも食べやすいよう、小さめサイズに仕上げました。

使用食材は、パイ生地・冷凍かぼちゃとも、生協のPB商品(プライベートブランド商品)。

co-opの国産かぼちゃの冷凍品、これがなかなか甘くて美味しいんですよね!
国産かぼちゃが手に入らない時期は、冷凍のかぼちゃを宅配で注文してストックしておいて、ちょっと量ずつ、お弁当のおかずとしても使っていました。

今回多めに作ったパンプキンパイは、残りを冷蔵庫で保存
焼きたても美味しいけど、冷たいのもそれなりに美味しい(^^)
午前中の次男坊用のおやつや、夫の食後のデザートとしても出して、3日以内を目安に食べきりました。

簡単パンプキンパイレシピ ミニサイズ12個分

材料 冷凍のパイシート4枚、冷凍かぼちゃ(加熱後冷凍したもの)5~6切、砂糖 適量、タマゴ1個

作り方
1 冷凍パイシートを自然解凍させている間に、かぼちゃを耐熱容器に入れて加熱し、砂糖をふりかけて、フォークの背でつぶす。(皮も一緒につぶします)
2 パイシートを3等分し(細長い形状に)、フォークで穴をあける。
3 パイシートの1/2のところに1のかぼちゃを少量のせる。生地を折りたたむように成型するので、生地同士が重なるところに溶き卵を塗り、パイ生地を折りたたんで、周りを上からフォークの背で抑える。
4 天板に並べ、溶き卵を表面に塗り、200℃のオーブンで15~20分焼いたらできあがり。




東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬・福島・静岡




兵庫県

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/900

コメント

私、毎年恒例の某試験で、23日から盛岡に行ってたのね。

連泊の予定だったけど、未明の地震でまた家がダメージを受け、もろもろ心配だったので、結局24日に一度帰宅・・・。

旦那と娘は私の実家にいたので誰もいなかったんだけど、私が21時ころ帰ると、家の中で不吉な機械音が・・・・。

・・・朝から、冷凍庫が2センチくらい開いていたらしい・・・。へとへとのところ、スーツのまま冷蔵庫と格闘した私。

・・・冷凍パイシート、溶けてました・・・。

パイシートのネタでつい書いてしまいました。

それにしても、地震があってたまたま帰ってきたのがよかったけど、そうじゃなかったら4日間、誰もいないはずの我が家でした・・・。

あぁ、おそろしい。


ちょうど保育園のお弁当の日が重なってて、下ごしらえはしたものの、初めて旦那に任せたので、あせってたんだか・・・。

「冷蔵庫はしっかりしめましょう」

こんばんは^^*

パイシートでパイ作ると簡単なんですね^^
パイは、アップルパイを作った事あるんですが・・・失敗しましたーー;
水分が出て ベチャって感じで^^;

パンプキンパイ 美味しそうで良いですね^^*
水分は、あまりないだろうから 私でも出来るかしら・・・
かぼちゃの安い時でも試してみようと思います
栄養もあって、良いおやつですね^^*

応援 ポチッ ^^*

かぽるん>
試験に行っていたんですね。
お疲れさまでした。m(_ _)m

冷凍庫、開いちゃってたのね。
お疲れのところ、お片づけ、大変だったでしょう。

冷蔵庫、ちゃんと閉めなきゃ痛い思いするんだねぇ。。。

ミミさん>
ミミさん、こんにちは。(^^)

冷凍のパイシートがあると、いつでも気軽に、おやつが作れるのが便利で、冷凍庫にストックしています。

アップルパイにしたり、チョコパイ、ブルーベリーパイetc.作ってますが、パイシートは失敗なしでお気に入りです。

安くかぼちゃが手に入ったときはぜひ(^^)

コメントする