« 節約ブログ 野菜おやつ他 | メイン | 冷凍食材を使ったおやつ パンプキンパイ »

2008年07月16日

●生協活用


▲生協からのお土産。野菜と冷凍鶏肉。

生協を利用しはじめて10年以上たつものの、店舗での買い物と、食材宅配が主だった私。
(その昔、生協主催のおせち料理教室に参加したことはありましたが。)

生協組合員の集いの存在は知っていたもの、これといって気にも止めずにいましたが、いろいろなことに積極的なお友達に刺激を受けて、私も先日初めて、生協組合員の集まりにお友達と参加してみました。

コンセプトとしては、一組合員(消費者)としての声を伝えることができる場なんだそう。

コープ商品を試食しながら、要望・感想を話したり、日本の食料自給率等、食の問題などのお話を聞けたり、と、参加価値のある会でした。

ランチタイムには、コープ商品を使って作られたお食事が登場。
「試食」の域を超えて、普通の一食分の量にはびっくり (゚ロ゚;)!
商品選びや、ご飯作りのアイディアという点でも、参考になりました。

次々出てくる試食にはじまり、選べる商品引換券や、割引券、帰りにはお土産までいただきました。

最初は、なんとなく堅苦しいイメージがあって、ちょっと二の足を踏んでいたけど、いざ行ってみると、和気藹々としていてなかなか楽しい会でした。(^^)

家族が食べる食品を改めて考えさせてもらえる場でもあり、プラスになることが多かったので、買い物以外でも、参加・利用できる場をこれからもどんどん活用して、暮らしをもっとよりよいものにしていきたいなと感じました。

【試食ランチメモ】

・ひやむぎとめんつゆを使って、見た目冷やし中華風にアレンジしてありました。冷やし中華用に麺をわざわざ買わなくても、ひやむぎであれこれ応用するのも良さそうですね。

・副菜は、鶏むね肉のカツと、なすのサラダ。なすは、めんつゆで浅漬け風にしたあと、たまねぎやサラダ油を加えてドレッシング和えに。この食べ方気に入りました。うちでも作ってみようと思います。

関連ページ

食材の宅配で時間の節約(節約エッセイ)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/894

コメント

はじめましてヽ(´▽`)/ しのっちサン。
最近おじゃまするようになりました。
とってもステキな生活を送られていることに感激して、私も頑張ろうと思ってるところです。

お取り寄せで冷麺を発見!
さっそく手続きしました。楽しみです。
これからもお手本にさせていただきます!

こんばんは^^*

先日は、失礼しました^^;
きっと、緊張したんですねw
実は、初めてブログ作る前にもおじゃました事があるんですよ^^*
ステキだなぁ~♪が第一印象で ( *´艸`)ウフッ

生協さんは、宅配以外にもいろいろな事されているんですね^^*
そうゆうのがあるのは初めて知りましたー (゜゜*)

トマトのジャム↓フルーツの感じなんですね^^*
今度、野菜畑でいっぱい出来てきたら作ってみます^^v
その時は、アップしますね^^*
教えていただいて ありがとうございました

こちらには、たびたびおじゃましたいんですが おじゃましやすいようにリンクさせてもらいますね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ご迷惑な時は言ってくださいね すぐ消しますので・・・
これからもよろしくお願いします (*- -)(*_ _)

かおるさんへ>
かおるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

かおるさんのブログ拝見しました~♪
ぴょんぴょん舎の冷麺、美味しいですよね!!
私、ぴょんぴょん舎のものがすごく好きなんです。そう、とくにスープが!(*^_^*)
冷麺はやっぱりお肉と合わせて食べたくなりますよね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします~♪

ミミさん>
ミミさん、こんにちは(*^_^*)

>先日は、失礼しました^^;
いえいえ、お気になさらずに(^^)

>実は、初めてブログ作る前にもおじゃました事があるんですよ^^*

そうだったんですね!!
ありがとうございます~m(_ _)m

生協は、地域によっても、活動の内容も違うようですが、消費者の立場に立って食生活の支えになってくれているのが、ありがたく感じています。

リンク、ありがとうございました!
迷惑なんてとんでもないです!とてもありがたいです(^^)
こちらからも、ブログからリンクさせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪