« 子猫時代の写真 | メイン | 大晦日の三食&おやつ »

2007年12月29日

●年内食べ切り大作戦

冷蔵庫&冷凍庫の在庫食材を年内に使い切ってスッキリさせたい私は、いよいよラストスパート!

食べきりたい食材を総動員して、今日の午前中にまとめておかず作り。

ある程度作ったので、今日、明日(12/30)、あさって(12/31)の、ご飯の用意も楽になりそうです。

・ほうれん草のまとめ加熱
 →残っていた1.5束を全て刻んでレンジ加熱。味付けなし。
 これを使って今日のお昼は、中途半端量のラーメン、うどんの具にしました。(他にひき肉、卵使用)
 あとは、冷蔵庫に残っている味ぽんやドレッシングをかけて食べる予定。

・野菜たっぷり具沢山スープ
 →大根、白菜、加熱してフリージングしていたたまねぎ&にんじん、冷凍鶏肉、冷凍鶏がらスープストックでスープを。
 たっぷり作ったので、最後は雑炊にリメイクしようかな?

・いろいろ入れたミートローフ
 →ひき肉に、卵、冷蔵庫の中の中途半端な長ネギ、たまねぎ、冷凍していたおからとマッシュポテトを加えてミートローフを作りました。
 天板にクッキングシートをのせ、混ぜた生地をその上でかまぼこ状に成型し、200℃のオーブンで約20分。

・鶏皮のオーブン焼き
 →オーブンでミートローフ焼きついでに、2段のうちの1段を使って、鶏皮を焼いてみました。
 一口大に切って冷凍していた鶏皮を解凍し、醤油、みりんに軽く漬けこみ、200℃のオーブンで焼くだけ。(ミートローフを200℃20分で焼いたので、同じ温度&時間でやってみました。)
 私は鶏皮が苦手なので食べなかったのですが、鶏皮好きの夫&息子から、「フライパンで焼くより美味しい!」「ぷりぷりでおいしい!」と好評でした。簡単だしいい感じの焼き色に仕上がるので(見た目も美味しそう・・)、また作ってみようと思いました。

・豚肉としめじの味ぽん炒め
 →豚肉、しめじを使って炒め物作り。味付けに、試しに味ポンを使ってみました。
 味ポンを使った肉炒め、味は・・・5段階評価では★3つくらい。(食欲はそそられる感じです)

・冷凍魚のまとめ焼き
 →冷凍庫に入っていた、ほっけ、さんまをグリルでまとめ焼き。

・冷凍枝豆の解凍
 →水に入れて解凍するだけにしておいた、加熱済み&フリージングしていた枝豆を、解凍。すぐ食べれる状態にしました。

************************************

現在の在庫食材(野菜類)

・大根 ・じゃがいも ・さつまいも ・にんじん ・たまねぎ ・長ねぎ ・しめじ ・しいたけ ・白菜 ・ごぼう

常温保存OKの野菜は、このまま来月繰越にします。
(とてもじゃないけど、大根、白菜はこの3日間で食べきれるような量ではないので。)

お正月用に生協の宅配などで既に買っていたものもあるので、それ以外の中途半端な食材は、おせち作りなどに組み込みながら使おうと思っています。

我が家の過去の年末年始状況

冷蔵庫内を片付ける(2006/12/30)

お正月準備リスト(2006/12/28)

主婦ラクおせち案(2006/12/29)

節約おせち舞台裏とレシピ2007(2007/1/3)

お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク(2007/1/6)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/779