« 主婦ラクおせち案 | メイン | 2006年私と節約 »

2006年12月30日

●冷蔵庫内を片付ける

冷蔵・冷凍庫の中で眠りかけていた食材を、年内のうちに片付けたくて、12月に入ってから、整理をかねてせっせと食べてきた在庫食材。

時には、カレーの具に。
時には、チャーハンに。

一見、「具にするにはどうかな?」と思うような組み合わせも、やってみると意外にイケたりして、ちょっとした発見もあった、在庫一掃おかずの日々でした。


生協の宅配をやっていることもあって、「冷凍もの」が多いんです、うち。
とくに魚介類とか。
魚介類の冷凍品ってなかなか便利なんですよね。
「生」で買ってきても、足が早いものだと、ちょっと油断してるうちに鮮度が微妙になっちゃったりもするんですが、新鮮なうちに冷凍加工されている冷凍品だったら、急ぐことなく、使いたいときに安心して使える点がうれしくて。
「冷凍庫なら安心」という思いも手伝って、食材がたまりがちでありました。

せっせと食べて、スッキリした冷蔵庫の中。
使うあてもないのにしまわれていた小袋の調味料(蒲焼のタレとか、プレーンヨーグルト用シュガーとか)もスッキリ処分。

そんなこんなで、買ったときとほぼ近い状態にまでして、あとは、棚など、はずせるところははずして、シンクでジャボジャボ洗い、それ以外のところは、酢水で絞ったふきんで、拭き掃除をしました。

は~~気持ちいい~~♪
冷蔵庫を開けたときの空気感がまるで違う!笑

新しい「炭」を消臭剤として置きつつ、新年モードに入った、うちの冷蔵庫でした。

※匂い消しに、「炭」は高い効果を発揮してくれます。とくに狭い空間にぴったり!こんな風に冷蔵庫の中とか、シューズBOXとか。
ただ、しばらく使い続けていると、孔がふさがってしまうので(永久的な効果はありません)、消臭効果は落ちます。
古くなったら、砕いて、土に入れて土壌改良などに使えます。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする